子宮内膜症についての疑問とお見合いへの影響

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症(チョコレートのう腫)の症状や経過観察の方法について教えてください。
  • 他の病院での検査や治療の必要性について、皆様のご意見を教えてください。
  • 子宮内膜症がお見合いに与える影響と、同じ経験をした方の幸せな結婚について聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症のこと教えてください

子宮内膜症のこと教えてください 34歳、未婚女性です。 一昨年の子宮がん検診で、子宮内膜症(チョコレートのう腫)と診断されました。 右の卵巣が4センチの大きさに腫れています。 多少の生理痛と排卵痛はありますが、2・3ヶ月に1回鎮痛剤を飲む程度で、 内膜症と診断を受けてから1年半、卵巣の大きさは変わっていません。 現在は経過観察中で、半年に1回の検診以外に治療や投薬は受けていませんが、 6センチになったら手術をしましょう、と言われています。 でも本当にそれで大丈夫なのか‥と最近不安に感じています。 先生を疑っているわけではありませんが、他の病院でも検査(治療)した方が良いでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。 また本題からズレてしまいますが‥、現在大手結婚情報サービスに登録しています。 先日お見合い相手の方に、内膜症で不妊の可能性もあることをお話したところ、 お断りされてしましました。(内膜症のせいでとは言われていませんが‥涙) 4回目のデートで、まだ交際はしていない状態でした。 34歳で婦人科系の病気あり。なかなか厳しいですが、今後もお見合いする方にはキチンと伝えて、 焦らず前向きに頑張っていきます。 本来の質問ではありませんが、 同じような経験があるけど今は結婚して幸せ~、という方がいらっしゃいましたら、 ぜひお話を聞かせてください。励みにします(笑) 読みにくい文章で失礼致しました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111951
noname#111951
回答No.2

同い年、既婚の女性です。 私もチョコレート嚢胞と内膜症でした。海外に住んでいるので若干違いますが日本のサイトでこれらの病気を調べると日本では言われている6cmぐらいで手術をするみたいなことを書いてあるのが多かったです。私の場合は発見した時は3cmで半年の経過観察か腹腔鏡手術(何と翌週)か、2択ありました。そろそろ子供も希望してるし辛い症状もあったので綺麗さっぱりに手術してチョコレート嚢胞の部分と内膜症を電気メスで焼ききりました。それでもまだ内膜症があったので半年間、生理を止めてました。今は開腹しなくともおヘソと下腹部に小さな穴を開けてそこか施術する方法もあるのでそれだと日帰りで帰れますし、一週間もすれば普通に歩けます。傷も全然わかりませんよ。 個人的に婦人科の病気と言っても体験からチョコレート嚢胞や内膜症は最近では意外と多いと思います。私と同じ手術日に同じような症状の女性が何人も手術を受けられていたので海外でも多いんだと思いました。 不妊の原因の一つかもしれませんがちゃんと治療すれば大丈夫ですよ。私も不安で手術後に医師に聞くと卵巣も卵管も子宮も異常無しで妊娠可能だと言われました(まあそれであっさり妊娠するわけでもないですが)。術後は年に2回、がん検診を兼ねてチェックに行ってます。生理がある限り、再発する恐れもあるので、、。 男性には婦人科の病気というと大袈裟に聞こえて不安になるのが多いですよね。私はもしかしたら、やっぱりねーと思っていたので特にショックはなかったのですが夫は結構心配して早急に手術して欲しいなんて、言ってましたから。 色々大変かと思いますが、頑張ってください!

monjyu-usagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ内膜症経験者の方のご意見を伺えて、とても心強いです。 ネットで検索していると、手術をしたり薬を飲んだり漢方を処方されたり という方が多く、検診しかしていない自分が急に不安になってしまって‥。 先生には以前「6センチで手術を勧めているけど、気になるなら 大きくなる前に手術することも出来るよ。」と言われました。 でもまだ結婚していないし手術をしても再発しやすいと聞いたので、 それならば6センチになるまで、ということで経過観察の状態です。 幸い生理痛はひどくないのですが、生理の度に病状が悪化しているのでは? なんて想像すると、気持ちが折れそうになります。 >チョコレート嚢胞や内膜症は最近では意外と多いと思います。 私もそんな風に思います。 いつか「一緒に頑張ろう」と言ってくれる男性に出会えるといいのですが‥。 何だかお礼のつもりが愚痴になってしまいました。申し訳ありません。 ordinary_Shuhu3さんも手術されたとのこと、どうかお大事になさってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の嫁さん(前妻)がまさにこの病気でした。(過去形なのは別の理由があって離婚しています) 川崎市民病院の林ホリョウ先生という名医がおります。手術も身体にメスを入れるのではなく、おヘソを開いてそこから手術していました。米国人に多い病気らしく、林先生は台湾人ですが、米国で医師免許を取られていたようです。 私の職業は写真家ですから、頼まれてお見合い写真も撮ります。結婚相談所に登録されている女性の方に聞いたところ、"40の壁"というお話しをされていました。これはお見合い相手の男性が出産を熱望される方が多く、40歳を超えた途端に紹介件数が激減したそうです。質問者様の子宮内膜症とのことでお見合いが不成功になるのも同様のことかと思います。 子宮内膜症とは、これは妊娠中は止まっている病気との説明を受けております。つまり子宮内膜症でも妊娠は可能であり、出産も可能ということです。整理が止まれば内幕に血液が溜まることはありませんよね。私の前妻は別の病気であります強度の鬱病を発症して、夫である私の顔も分からなくなってしまい、見かねたご実家が引き取りましたので離婚しましたが、離婚に至るまで(22年間)に二回の手術を行い、二度目には子宮内膜に染み出してくるチョコレート状の血液(整理の血が内幕に溜まると理解しています)を止める為の手術をしており、離婚してしまいましたのでその後どうなったのかは聞いておりませんが、医師の説明では止めることが出来ると申しておりました。 お見合いの件ですが、マイナス面はあまり曝け出さない方が賢明かと思います。私は再婚しておりますが(私現在63歳、妻46歳で子供なし)、男というのは自分のことは棚に上げて、若い嫁が良いとか、健康な嫁がいいとか、勝手なことを言いますからね。 質問者様のご回復を心からお祈りしております。人間全て"塞翁が馬"と申しますから、くよくよしないで人生を楽しんで下さいませ。

monjyu-usagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前の奥様が内膜症だったのですね。 男性の方なのに、症状に詳しくて驚きました。 再婚されてお幸せなようで、とても羨ましいです。 >お見合いの件ですが、マイナス面はあまり曝け出さない方が賢明かと思います。 確かに私も、お付き合いするかどうかも分からない相手に こんな話(内膜症)をするなんて‥という抵抗もあるのです。 でもお見合いなだけに早めに伝えた方が良いのかと思って お話したのですが、そう簡単にはいかないですね。 >人間全て"塞翁が馬"と申しますから 本当にそうですね!反省すべき点はいろいろありますが 現状に落胆していても仕方がないので、体を労わりつつ頑張ります。 いつか「一緒に頑張ろう」と言ってくれる人が現れるといいな~(笑) ありがとうございました!