• 締切済み

ライトショアジギングやシーバス、ヒラスズキを始めたいと思っています。

peepoo88の回答

  • peepoo88
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

磯場でジギングでしたら飛距離を稼げる9フィート6インチですかね?  防波堤なんかで食いが悪い時は細かくレンジを探ったりアクションを変えたりと9フィートの短いロッドの方が役に立ちます。 両者共オーバーパワーな気がしますが磯ヒラやヒラ政狙いならいいと思います。 他の魚種が喰った時はあまり面白くないですが… あと足場が高いとか足元の根がきつい場所はブッコ抜きなんでオーバーパワーで丁度いいかと思います。

uedamasaya
質問者

お礼

 ご教授ありがとうございます。  皆様がいろいろと教えてくれるので、ロッドの候補が増えてきました。  お勧めのロッドがありましたら、教えてください。(*^_^*)

関連するQ&A

  • シーバスのパックロッド

    シーバス初心者です。会社帰り、直接東京湾奥で釣りがしたいと思って、会社にばれずに持ち込めるパックロッドを探しております。シーバスロッドで8フィートから9フィートくらいを考えているのですが、皆さんのおすすめロッドをお聞かせ下さい。ネットでいろいろ探したら、湾人のバカンス、ジャクソンのブリストール、スミスのベイライナー、モアザン、シーホーク、プロックスのソルトセイスあたりが候補です。その他まだこの他にもあるかと思いますが、もしお使いのロッドがありましたら、使用感等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • シーバス用の少数精鋭ルアー選び

    ルアー釣り初心者です。 少数精鋭でシーバス用のルアーを揃えたいのですがどんなルアーを選べば良いでしょうか。 プレイタイムは朝から夕方くらいでデイゲームが中心です。(朝は早くても日が明けきってからです)。また、持っているロッドは6~7フィートと短めなのでルアーで飛距離を稼ぎたいと思っているのですが、そうなるとバイブレーションとシンキングミノー辺りが良いのでしょうか?

  • シマノ製 シーバス用リール

    主に小規模河川で8.6フィートのロッドを使用します。7年位前に始めて、当時はエアノスXTを使用していました。 直ぐにエギングに乗り換えたため、エアノスでの釣果は10本程度ですが良型のシーバス、チヌも上げています。 当時の感覚ではエアノスに不満はありませんでした。というか巻くのに必死でリール性能を気にする余裕なかった(笑) 今回シーバス復帰にあたりエアノスは家族に譲り、自分はグレードアップをしたいのでアドバイスを下さい。 仕様の候補は 下巻無しでPE0.8を150m巻きたいので2500s 夜のスローな釣りがメイン 以上の内容なのでナスキーでいいと思っていましたが、ストラディックCi4が気になります。もしくは頑張ってヴァンキッシュにするか・・・。 アドバイス、オススメ等宜しくお願いします。

  • シーバス用タックル購入で決めかねています。

    メインラインPE1.5号にリーダーを付け、バイブレーションを遠投したいんで、これ用に気になったロッドとリールはお店で見てきました。 見てきたロッドはディアルーナ906ML、ラテオ パイレーツ96ML、ソルティーステージ・シーバス882MLで、リールは、エクスセンスCI4(4000S)、レアニウム CI4(4000)、バイオマスター(4000S)、バイオマスターSW4000XGです。 ショップで振らせてもらったり、触らせてもらった私の感想では、正直どのロッド、リールにしても問題なさそうなんで、見た目でソルティーステージ・シーバス882MLと、バイオマスターSW4000XGに決めてしまおうかと思ったんですが、何となく何も購入せずに帰宅し、相変わらず思案してます。(^^ゞ ロッドとリール合わせて4万位のお勧めや、実際に使ってみた感想などお教え下さい。 また、ハイギアのリールを使った事無いので、メリット・デメリット等も合わせてお教え頂ければ幸いです。m(__)m

  • こんばんわ。シーバスやり始めた初心者です。今回シーバスタックルを思い切

    こんばんわ。シーバスやり始めた初心者です。今回シーバスタックルを思い切って変えてみようと思い、質問しました。まず今使っているロッドが メジャークラフトのクロステージ902 リールがフリームスKIX2500 候補にあがっているのが ロッドがモアザンブランジーノ87LML リールがセルテート・ハイパーカスタム2500R これは皆さんからみてロッドとリールのバランスは良い方なのでしょうか? またイグジストとセルテート・ハイパーカスタムではどちらがシーバスにむき、どちらがリールの機能的なめんで上なのでしょうか?お願いします。

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • シーバスロッド

    新しいシーバスロッドの購入を考えています。 現在、ディアルーナの8,6フィートのMLを使用しています。 特に不便は感じておらず、シーバスも普通に釣れますが、より飛距離を出せればもっと釣れそうなので、10フィート以上のロッドを探しています。 よく行くポイントには幅150メートル前後の川があり、そこでの使用を考えています。 10フィート以上で、28グラム前後のルアーをフルキャストできるものを希望です。予算は2万円です。 オススメのロッドがあれば、教えていただきたいです。

  • ロックフィッシュのロッドについて

    RFのロッドを購入しようと思ってますが、カタログを見るとソリッドトップとかチューブラートップとかあります。これは何が違うのでしょうか? それと何フィート位のロッドが万能っていうか標準ですか? シーバスとか磯釣りは結構やってますが、RFは初心者どころかまだ一度もやった事がありません。いろいろ参考にしたいと思いますのでお勧めのロッドありましたら教えてください。 予算は1万位と思ってます。

  • ルアータックルについて教えてください。

    ロッド 13フィート MH ダブルフットガイド キャスティングウェイト10g-50g line10-25lb ライン PE1.5号 30lb リーダー フロロ8号 ロッドは、こちらの方のと同じもののようです。 自宅倉庫で見つけたものです。磯でヒラスズキを狙う竿です。 ttp://1tensaioyaji.blog.so-net.ne.jp/2012-08-01 (1)用途:ジグ 60グラムまでフルキャストは可能か?やはり50グラムまででないといけないのか? (2)シーバスなら最大サイズはいけると思いますがこれで取れる最大サイズは青物系でどれ位でしょうか?主にサーフ・磯で使います。(重くて疲れそうなどは無関係でお願いします。)

  • ロッドの飛距離

    同じリール、ライン、ルアーを使用し、 メーカー、グレード、アクションがすべて同じで、 「ロッドの長さ」だけが違う場合、飛距離はどのくらい変わってきますか? 「8フィート6インチ」と「9フィート」では、どれくらい飛距離が違うか教えて下さい。 また、ロッドの長さの差だけで、魚とのやり取り時のロッドパワーは変わってきますか?