• ベストアンサー

区画サイトとフリーサイトはどちらが楽しいですか?

区画サイトとフリーサイトはどちらが楽しいですか? 昨年夏より家族でオートキャンプを始めました。 家族構成は夫婦+子(5歳と2歳)です。 本当にとても楽しくて今年も早く行きたくてウズウズしています。 これまでは区画サイト(電源付ですが利用したことはありません)のみ でフリーサイトは利用したことがありません。 どのオートキャンプ場にも区画サイトとフリーサイトがありますが みなさんはどちらを好んで利用されますか? 今までは何となくプライバシーを確保出来そうな区画サイトを選んでましたが フリーサイトの方がお友達が出来やすそうな感じもします。 メリットデメリットなど経験談を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

みなさんが言っているように混雑時のフリーサイトは やめた方がいいと思います。 2度混雑時に行って苦い経験をしました。 1つ目は、我が家のサイトと隣のサイトの僅かなスペースを 使って設営した方がいて、とても窮屈な思いをしました。 2つ目は、我が家が撤収作業中ずっと横で空くのを待ってた 方がいて撤収後ものんびりしたかったのですが、出来ません でした。 友達が出来るか出来ないかは区画、フリーではあまり関係ない ような気がします。 積極的に話しかけられればどちらも大丈夫だと思います。 うちの子は消極的なので、いつも話しかけられてから友達に なってます・・・ あと電源はあった方が便利かもしれませんが、電源を使用しない キャンプの方がアウトドアっぽくて楽しいと思いますよ。 参考になったかわかりませんが、お互い楽しいキャンプを!

plannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼致しました。 やはり私達家族には区画サイトが向いている様に思えました。 機会があればフリーサイトも利用してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

もちろん原則はフリーサイトです。(ただし空いている時) 全て自由に張れて、好き勝手ができます。 お盆時期や 東京から比較的近いところの土日はもちろん区画サイトです。 逆にフリーだとまわりに迷惑をかけないか遠慮がちになるので。 また混んでいる時のフリーサイトは無法状態なので寝れない時もあります。

plannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼致しました。 やはり私達家族には区画サイトが向いている様に思えました。 機会があればフリーサイトも利用してみます。

  • gmb753
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.2

空いてる季節に行くのでフリーですね。 フリーの方が好きな場所に張れるし、景観も大体フリーの方が良く、隣に車があるのが雰囲気的に嫌なのでこっちの方が自分にとっては都合が良いですね。 混雑期では区画の方が確実にスクリーンの分の場所も確保できたり、他の人と接近し過ぎ無かったりでこっちの方が良いかもしれませんね。

plannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼致しました。 やはり私達家族には区画サイトが向いている様に思えました。 機会があればフリーサイトも利用してみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

フリーサイトばかり使って居ます。 なんか、区画サイトだと狭苦しく感じるので・・・ 利用者の少ない時には、のびのびとサイトを使えますしね。 まぁ、人がテントのその場を抜けていく事もありますけど、それはそれで気にしていませんので。 空いてる時はお友達ができやすいですけど、混んでる時は出来にくいですね。 特に、何家族かでまとまって来ているサイトはほかのサイトの人とは交流しようとする人は少ない様ですしね。 ただ、混んでいる時は、サイト設営の良い場所を確保するのがちょっと難しくなりますけどね。

plannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼致しました。 やはり私達家族には区画サイトが向いている様に 思えてきました。 でも機会があればフリーサイトも利用してみます。

関連するQ&A

  • ツーリングに利用するキャンプ場って?

    過去ログなんかを見ていると、キャンプツーリングをしている方はよくキャンプ場を利用しているみたいですが、料金はどのくらいなのでしょうか。 キャンプ場の料金を調べてみたところ、料金形態がだいたいデイキャンプとオートキャンプになっていて、オートキャンプの場合だと自転車安宿に泊まれるくらいの値段になってしまいます。キャンプのできる区画は決まっているのだから、いくら自転車旅行者でも一区画使ったらオートキャンプの利用料金と同じになってしまうのは仕方がない気がしますが。 キャンプツーリングをしている方はなにか特殊なキャンプ場に泊まっているのでしょうか。それについて何か知っている方がいましたら教えてください。

  • キャンプについて

    夏休みに友達とキャンプに行こうと思っています。 しかし、初心者なので何も分かりません。 キャンプ場を検索していると「オート1区画~円」とありますが、オート1区画って何ですか? サイトは芝生と書いてある場合、テントを張るところが芝生ということですか?

  • 東北地方で紅葉がきれいに見えるキャンプ場

    東北地方、得に宮城県を中心とした南部で紅葉がきれいなキャンプ場(オートキャンプ場)を探しています。サイトはフリー、区画どちらでもいいのですが、比較的安め(大人二人で1泊2000円以下)のキャンプ場がいいです。よろしくお願いします。

  • 東京から近いフリーサイト

    質問させてください。 この時期、キャンプサイトもキャンプ好きの方のみでマナーも良く、居心地が良いと聞き、明日ふらっとキャンプに行けないかなぁと考えています。 とはいえ、バイクしか持っておらず、高速でそこまで遠出するのも大量の荷物を持っては不安な為、デュオキャンプ目的でゆっくり下道で向かいたいです。 東京近辺で、この時期利用ができる、できればフリーサイトのキャンプ場はありませんでしょうか。 城南島や若洲では、ちょっと都会過ぎてあまりゆっくりできないかと思いまして。 イメージとしては、道志の森ぐらいの自然な感じが良いのですが、東京から下道で行くにしても道志川沿いぐらいまではでないとありませんでしょうか。 新しいデュオテントのためし張りもしたいと考えています。 道具は焚火台からタープ、テント等々、ほとんどのキャンプ道具は持っていますので、レンタルが充実している等は必要ございませんし、寧ろ自然が多い方がうれしいです。

  • 兵庫県・湯の原温泉オートキャンプ場ご存知の方

    今年のキャンプデビューは「湯の原温泉オートキャンプ場」を検討 しています。 キャンプ場ガイドを読むとなかなか高規格だと感じるのですが、 パソコンでキャンプレポを読むと・・・ 例えば、10×10と記載があるのですが、レポでは狭いと書いてあったり・・・(区画によって差があるのかな?) 幼児がいるので、親が用事をしている間サイト内で遊ばせておこうと 思っているので、あんまり狭いサイトだとやめておこうかな、 とも思ってしまいます。 あと区画が”車サイトサイト車”という並びだと書いてあるレポも 見つけましたが、隣との境が全くないとそれはちょっと嫌かも・・・ 。 ただし読んだレポはほとんどは5年~10年位前で直近のレポは 読めていません。 こちらのキャンプ場の経験のある方がいましたら、上に書いてある以外 の事でも何でも良いので教えて頂けたら、と思います。 ちなみに我が家は昨年泊りキャンプを始めたばかりの素人です。

  • リンクフリー

    サイトの宣伝のために、リンクフリーと宣言して おくと有効ということを見ました。 しかし、知らないうちにリンクされて いるのも不気味ですし・・・。 リンクフリーとしておくことの メリット、デメリットを教えてください。

  • おススメのキャンプ場を教えてください

    首都圏(関東・甲信越の範囲)でキャンプ場を探してます。 どういったキャンプ場条件かというと、(1)コテージがあり、(2)オートキャンプサイトもあって、(3)さらにテニスコートがあり、(4)なおかつ夏場でも涼しい(=標高1000m程度)というところです。 7月下旬、二家族、合計8名での利用、一家族はコテージに、一家族はオートキャンプを考えてます。 おススメのところがあればお教えくださいませ。

  • GW中のキャンプ場!

    GW中に家族でキャンプをすることになりました。 自然の美味しい空気の中でバーベキューをすることが目的で、車中泊です。 (1)キャンプ場によっても込み方は違うと思いますが全体的にはかなり混んでいるのでしょうか? (2)それはオートキャンプ場かフリーサイトキャンプ場によっても違いますか? (3)九州のキャンプ場(出来ればオートキャンプ場)でお勧めの場所教えてください! (4)行き当たりばったりでキャンプ場を決めることは予約の枠を考えても厳しいのでしょうか?どんなところか分からないので様子を見てから決めたいという気持ちもあります・・ 家族全員がキャンプは初めてということもあって全く想像が付きません。質問の他にも、お勧めの遊び方やキャンプ場で困った経験などがあればいろいろ教えてください!どうぞ宜しくお願い致します。

  • フリーメール以外のメールアドレスの取得

    とあるサイトの個人情報の入力画面で、フリーメール以外のメールアドレスの入力が必要なのですが、フリーのアドレスしか持っていないので、メールソフトを使わなくてもネット上で利用できるフリーではないメールアドレスが欲しいのですが、そんなものあるのでしょうか。 もしあったらメリット、デメリットなども教えて欲しいです。

  • 関西のオートキャンプ場

    関西、特に近畿の無料または格安のオートキャンプ場を教えてください。 私はよく京都の笠置キャンプ場を利用させていただいてるのですが、 ここと同じような ペット同伴可で、車をテントに横付けできて、バーベキューなどもテントの前などで自由にできるキャンプ場はないでしょうか?? ちなみに笠置は一泊一人600円です。 ここまで安くなくてもいいですが、 できるだけ格安のところを教えてください。 キャンプ場の検索サイトなどで探してみても、一区画数千円で二人で行っても一万円近くかかるところしか見つかりません。 どなたか良いキャンプ場またはキャンプできるところをご存知の方いらしゃいましたら、ぜひ教えてください。