• ベストアンサー

映画が好きで、TV放送されている物を録画してDVDに焼いています。

映画が好きで、TV放送されている物を録画してDVDに焼いています。 すぐに見るわけではなく、いつか暇なときに見ようという感覚です。 そのようにして録画したDVDが増えてきました(80枚くらい)。 今後も増えていくと思います。 今はそれらをジャンル別(アクション、サスペンスなど)に百円均一ショップで売っているDVDファイルに収納していますが、何かお薦めの保管・管理方法ありますか? 例えば、監督別、年代別、主演別分類などなど。 保管するのが目的ではなく、やはり見たいときに素早く探し出すのが目的です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 私も質問者さんと同じように、大量の映画DVDをジャンル別に100均のケースに収納しています。 ケースはそれぞれ32枚入るようになっており、ホラー(1)、ホラー(2)、アニメ(1)・・というように番号もふっています。 また、別にリストを作ります。 あいうえお順にタイトルを並べ、ファイルの番号もいれたリストをエクセルなどで作り、項目の中に監督名や製作年などのデータも入れておきます。 リストでタイトルを調べると、その項目でそのDVDがどのファイルに入っているか分かるようにしておくといいと思いますよ。 ちなみにウチがなぜジャンル別にファイルを分けているかといえば・・・ 子供がうっかりまちがって見ないようにするためです。 ホラー映画には、タイトルではそれと分からないものもあります。 アニメやファンタジーと間違って、うっかり見ると大変ですから。 レンタルビデオ&DVDのお店で、昔は監督別や主演別に並べていたこともありましたが、かえって探しにくいことってありませんでしたか? 今は、店内はジャンル別の棚に並べておいて、端末機械でタイトルや出演者を入力して検索できるようにしてあります。  図書館でもそう。ジャンル別に棚をわけてあるし、端末でタイトルを検索すれば、どこの棚にあるかすぐに分かります。 そのほうが、探しやすいと思いますよ。 ですから、ファイルはジャンル別。 検索用にリストを作っておくのをおすすめします。 でも、タイトルにこだわらず、「今日はホラーが見たい気分」とか「なんだかコメディーがみたいかな」なんてときに、適当に選んで見るのも楽しいですよ。

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もExcelでファイルを作成していますが、収納ファイル番号を打つことまではしていませんでした(そこまで収集していませんので)。おおいに参考にさせていただきます。同じ仕様の百均ファイルを集めるのも大変です。