ヨーロッパ・シャルルドゴール空港への旅行・飛行機の乗り継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 6月に伊丹から成田経由でパリ(シャルルドゴール空港)へ旅行します。初めての飛行機と乗り継ぎで、手順が分からず不安です。伊丹でeチケットを見せればよいのか、成田での手続きはどうするのか教えてください。
  • シャルルドゴール空港の2Eターミナルには到着後、1階まで降りてシャトルバスで2Fへ移動する必要がありますが、地図が複雑でわかりにくいです。2Fに着いたらボディーチェックのみでしょうか?旅行に詳しい方に教えていただきたいです。
  • 伊丹から成田経由でパリ(シャルルドゴール空港)への飛行機の乗り継ぎについて詳しい方に質問です。伊丹ではeチケットを見せるだけでよいのか、成田での手続きはどうすればいいのか分かりません。また、シャルルドゴール空港の2Eターミナルに到着後の移動手順も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ・シャルルドゴール空港・飛行機・旅行等に詳しい方、ご教授下さ

ヨーロッパ・シャルルドゴール空港・飛行機・旅行等に詳しい方、ご教授下さい 。 6月に伊丹ー成田ーパリ(シャルルドゴール空港)ーブルガリアへ行きます。 飛行機にも慣れていなく、乗り継ぎは初めてなので、 色々下調べをしているので すが、分からない事だらけです。 伊丹でeチケット(紙切れ)を見せると良いのでしょうか? また成田に着いた時の手順が全く分からないので教えて下さい。 またシャルルドゴール空港に2Eのターミナルに着いて2Fまで1時間半で移動 しなくてはいけないみたいです。 シャルルドゴール空港の地図を見てみたのですが複雑で………………。 2Eに到着したら一回一階まで降りてシャトルバスへ乗って2Fへ移動でいいの ですか? 1・2・3階まであるようですので。。。 また2Fに着いたらボディーチェックだけでしょうか?? お恥ずかしいのですが全く無知で………… 詳しい方お教え下さい。 .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnotnot
  • ベストアンサー率72% (102/141)
回答No.3

昨年、伊丹→成田→パリ と乗り継ぎしたものです。他の人と重複している部分が多くてすみません…。 伊丹空港で成田までの便の航空会社(JALかANA)カウンターに行ってパスポート・eチケット(プリントアウトした紙)・(あれば)マイレージカードを出して、座席の希望(窓側か通路側)を伝えると、航空券(おそらく伊丹→成田、成田→パリ、パリ→ソフィア の3枚と明細書1枚セット)がもらえる。疑問や心配なことは忘れずにここで聞いておく。 スーツケースなど荷物を預ける。ソフィアまで途中引き取らなくてよいかをカウンターで聞いておくといい。ソフィアまで行くならスーツケースの取っ手に“SOF”と大きく書いてあるタグシールをつけてくれるはずなのでちらっとみて確認を。/"CDG"と書いてあったらパリのシャルルドゴールまで。 セキュリティチェックを通ってチケットに書いてある搭乗口へ。成田に着いたら、乗客の大部分は海外への乗り継ぎなので、流れに乗っていけばいい。空港に案内係員がいるので、不安なら「(JALの/ANAの/エールフランスの)パリ行きはこちらでいいですか?」とチケットを見せて聞く。同じ系列の航空会社の組み合わせならば、乗り継ぎ専用の近道を通って(途中にセキュリティチェックもあったような…)出国審査を受けることができると思う。乗り継ぎ時間に余裕があるなら、近道を通らずに成田空港内を探索してもよし。その場合は、当該ターミナル(1か2)の国際線出発口からセキュリティチェック→出国審査 となる。空港は広いから時間には気をつけて。あとはパリ行きの搭乗ゲートへ。 シャルルドゴールに着いたら、transferの矢印に沿って移動。広いところに出たら2Fなど他のターミナルはこっちというでっかい矢印表示があちこちにあるからそれに沿って移動。2Eと2Fの移動ならシャトルバスじゃなくって屋内通路を歩いて行くだけのはず。途中で空港内のあちこちにある電光表示のゲート案内をチェックして、ソフィア行きが何番ゲートかを確認しておいてゲート番号表示が出てきたらそれに従って進めばいい。途中でセキュリティチェックがまたあるはず。 そしてソフィア行きに乗り、到着したら入国審査を受けて荷物をベルトコンベアのところで引き取って空港を出る。以上。 乗り継ぎの時は、何せパスポートや航空券を見せなきゃ行けない場所が多い(航空会社カウンター・セキュリティチェック・出入国審査・飛行機に乗る時のゲート…)ので取り出しやすいように(そして失くさないように)ね。長財布サイズのカードホルダーなんかにはさむのがおすすめ。出入国審査の時はパスポートカバーを必ず外しておくこと。 それでは ぼんぼやーじ。

chikacchi
質問者

お礼

無事に行けました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

> 伊丹でeチケット(紙切れ)を見せると良いのでしょうか? eチケットの控えと、パスポートを見せることになります。 マイレージカードを持っている場合は、それも提出してください。 成田をわざわざ経由すると言うことはパリまでJAL、パリからAFで利用されると思いますので、搭乗券は全区間受け取れるはずです。 > また成田に着いた時の手順が全く分からないので教えて下さい。 利用する航空会社によってターミナルが異なるので、webをご覧ください。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/dom2/index.html JALは国内線・国際線ともにターミナル2に、ANAとAFはターミナル1に着きます。 JAL同士の場合は、2Fの国内線到着ホールから、3Fの国際線出発ロビーへお進み下さい。 「内際乗り継ぎ施設」をめざすと、より短距離、短時間で乗り継ぎできます。 >またシャルルドゴール空港に2Eのターミナルに着いて2Fまで1時間半で移動 しなくてはいけないみたいです。 >シャルルドゴール空港の地図を見てみたのですが複雑で………………。 >2Eに到着したら一回一階まで降りてシャトルバスへ乗って2Fへ移動でいいの ですか? 2Eはターミナルがいくつかに分かれていますので、実は一概には言えません。 到着したらcorrespondance/transferという看板を追いかけてください。 途中にエールフランスのカウンターがありますので、そこで搭乗券を差し出すと教えてくれると思います。 なお、ブルガリアはシェンゲン協定がまだ適用されていませんので入国審査はパリで行わずソフィアの空港で行います。 > また2Fに着いたらボディーチェックだけでしょうか?? 多分そうです。手荷物を引き取る必要はないはずです。

chikacchi
質問者

お礼

無事に行けました!!ありがとうございました!!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

私は成田空港から乗るので伊丹のことは分からないんですが、 まあ、基本的には、チェックインカウンターでEチケットとパスポートを見せますよ・・・・ 流れは、パリのCDG空港に着く→ターミナル移動→セキュリティ・チェック→搭乗ロビーで待つ→搭乗。 CDGのターミナル2内の乗り継ぎは90分あれば大丈夫なはずです。出来ればもう少し時間があるとベターなんですが、乗り継ぎ可能な時間は満たしています。 これはJALサイトですが参考に。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_02.html 地図はこの程度に理解で大丈夫と思います。たいして複雑ではありません。 Transferの看板や、利用ターミナル&出発予定時刻のモニター画面などありますから、それを見ながら通路を進んでいけば大丈夫です。分からなくなったら空港職員を捕まえてチケットを見せて聞いてみてください。「あっち」とか教えてくれますので・・・・案内の人もいると思います。 日本でブルガリアまでの搭乗券をもらった場合は、CDG空港では乗り継ぎカウンターに立ち寄らず、ターミナル2Fに行って良いです。預け荷物は恐らくブルガリアまで行くでしょう(伊丹で預ける時に確認してください)。乗り継ぎ便に乗る前に手荷物と人間のセキュリティ・チェックがあります。他の客の真似をして同じようにすれば大丈夫。検査係は言葉の上手くない外国人客に慣れています。 ブルガリアはシェンゲン協定が発効されてないんでしょうか。発効予定ではあるようですが。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/bg.html もしシェンゲン協定が始まっていればパリで入国・出国手続きがあります。まだシェンゲン発効されていなければブルガリアで入国審査。ブルガリアは行ったことがないので分かりませんが、CDGで審査するとしても、パスポートを見せる程度の簡単なものです。チェックの厳しさ・簡単さは空港によるのですが、自分の経験上はCDGは質問を滅多にされず、簡単です。質問に備えてチケットやホテル予約控えなどを出せるようにしておくと安心でしょう。 私も初めて一人で乗り継ぎしたのはCDGでしたが、見取り図などさっぱり分からず、シェンゲン協定のシの字も知りませんでした。なんか色々分からず、今思うと酷いものでしたが、ちゃんと乗り継げましたよ。無知な客がたくさんいるのが大きな国際空港です。

chikacchi
質問者

お礼

無事に行けました!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • シャルルドゴール空港乗り継ぎについて

    初めての空港でイメージできず困っています。シャルルドゴール空港での乗り継ぎについてお教え下さい。 1)2Fに着いて2Bから出発するのですが、乗り継ぎ時間が55分しかありません。こんな短い時間で可能でしょうか。 2)預けた荷物は目的地まで行くようなので、シャルルドゴール空港で受け取る必要はないようです。シャルルドゴール空港では飛行機をおりて、次の飛行機に乗る前に再度、手荷物の検査等必要なのでしょうか。混んでいたりしてそういった時間にかかって乗り遅れることもありますか。 3)エールフランスのHPを見ましたが乗り換えのイメージがつかめません、おすすめのサイト等ございましたらあわせてお教え頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 初めての飛行機の乗り継ぎについて不安だらけなので教えて下さい。

    初めての飛行機の乗り継ぎについて不安だらけなので教えて下さい。 日本航空でブルガリアに行った場合、フランスのシャルルドゴール空港で2時間で 乗り継ぎをしなければいけません。 フランス語はもちろん英語も 流暢になんて話せません。 またシャルルドゴール空港はかなり広いみたいなのでなおさら心配です。 初めてでこんな広い空港でしかも2時間で乗り継ぎできますでしょうか?? 詳しい方ご教授下さい。

  • シャルルドゴール空港についてお願いします!!

    シャルルドゴール空港についてお願いします!! 乗り継ぎ時に免税店でお菓子等の買い物をしたいのですができますか?? 行きは2E~2Fへ。2時間(乗り換え時間) 帰りは2F~2Eへ。2時間半 できれば帰りにしたい です。 乗り換えするターミナルまで早々と行ってゲートを確認してから、 余った時間で買い物をしたいのですが、ゲートには出発時間の何分前くらいに 行けばいいでしょうか?? またシャルルドゴール空港ではカードは使用できますでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • シャルルドゴール空港での乗り継ぎ方法教えてください。

    成田からシャルルドゴール空港(SDG)乗り継ぎでフィレンツェへ行きます。(全てエールフランス便利用) 飛行機を降りてからどのような表示を確認しながらどこへ行き、どのような手続きをし、そのとき必要な書類、その後、何階のエスカレータを使い、何階行き、どこの通路を利用して、ターミナルDへたどり着き、そこではどのような手続きが必要で、そのとき必要な書類は何か、その後、搭乗口までどのように行けばよいか、フィレンツェ空港では、どのような手続きをしなければならないか。小学生に教えるようなレベルで説明いただけると大変助かります。(一応、SDGの見取図は入手してあります)/

  • パリのシャルルドゴール空港での乗り継ぎについて

    パリのシャルルドゴール空港での乗り継ぎについて 次の便での乗り継ぎを考えています。   到着便 JL405 15:45 2E   出発便 AF2038 17:20 2D 乗り継ぎ時間が1時間半となっており、2Eで入国審査と2Dへ移動してチェックインを考えると、ギリギリかと思っています。ですから、このルートは無理があるかと思っていますが、如何でしょうか。 このような乗り継ぎのついて、ご経験のある方、若しくはアドバイスなど何でも結構なので、お教え頂けませんでしょうか。当方この空港は不慣れなので、心配しております。かなり大きい空港ので、移動が大変かと思っております。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の乗り継ぎについて

    飛行機の乗り継ぎについて 成田空港第1ターミナルに11:55着、移動して 羽田空港第1ターミナル14:55発の飛行機に乗るのですがこれって間に合いますか?時間にどれくらい余裕あるか、1番最適な移動方法などあれば教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします ちなみに乗るのが三連休最終日なので、渋滞なども考慮してリムジンバスは避けたいと考えております。

  • シャルルドゴール空港からサンパウロ行き

    関空→シャルルドゴール空港(2E)→サンパウロ行き(2E)で乗り継ぎがあります。 関空→シャルルドゴール→サンパウロ→目的地 まで一貫してエールフランスです。 乗り継ぎも初めてで、一人です。 (1)日本からの到着便は2Eばかりのようですが、サンパウロ行きの便も日本の到着便と同じ2Eから出発ということですか? 乗り継ぎに移動はなくてサンパウロ行きの搭乗時間までその場待機で良いのでしょうか。(ブラジルはシェンゲン協定外なので入国審査はないと思います。) (2)搭乗口が違い移動するなら嫌でも通過しなければならない審査機関などにぶち当たると思いますが、今回同じ2Eで乗り継ぎの場合もチェックなどあるのですか? (3)エールフランスでブラジル経由で南米の国に行く場合、関空で預けてから途中荷物の受け取りもなく最終目的地まで運んでもらえますか? 2Eから2E乗り継ぎ経験された方いますか?いたらどのような流れか教えてください。

  • 飛行機の乗り継ぎ

    北海道旅行のツアーで帰りの飛行機が千歳→仙台→伊丹と乗り継ぎになっていたんですが新千歳空港預けた荷物は伊丹空港で受け取ることになるんでしょうか?

  • シャルルドゴール空港 乗り継ぎ方法で困っています

    はじめまして、トンボと申します。 来週フランスースペインに旅行に行くのですが、シャルルドゴール空港からバルセロナへの乗り継ぎの方法がわからず、困っています。 キャセパシフィック航空で6時35分着(ターミナル2A)、7時40分発EASYJET(ターミナル2B)でバルセロナに向かう予定なのですが乗り継ぎ時間は30分しかありません。(チェックインカウンターが7時にCLOSEの為)とにかく荷物は全て機内持込にしてピックアップの時間を短縮し、空港内は全てダッシュで移動の予定です。間に合うか 、間に合わないかギリギリのところなのです。初めてのフランスなので空港内の地図を見てもターミナル2Aからターミナル2Bへのスムーズな移動手段がどうしても想像つきません。シャトルバスを利用するべきなのか、空港内を移動するべきなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

  • 飛行機の雄姿をみたいです・・

    空港で飛行機を見学(見学デッキ等で)離発着シーンを 一番間近で見られる空港はどこがありますか? 一応成田と伊丹(展望デッキも川原も)、福岡、新千歳で見ました。 伊丹以外はたいしたことありませんでした。 近くで見られる迫力ある空港を教えてください。 羽田は伊丹の展望デッキみたいな、屋外に出れるものがあるのですか? 私は伊丹が基準になっておりますが、あれを超える空港を探しております。