• 締切済み

CDがとりだせない!

powerbookG4 12inchを使っています(OS X)。itunesで音楽を取り込んでいたら、CDが取り出せなくなってしまいました。右上の取り出すボタンを押しても出てこないのです。いい方法はないものでしょうか?修理に出すしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• 918BG
回答No.5

CDやDVDのディスクを出し入れする細長い穴の中には、ホコリを防ぐために目の細かいスポンジのようなものが入っていて、横一直線にスリット(切れ目)がありますよね。その一番右端に直径2ミリくらいの丸い穴がありますか? もし穴があるなら、その内部に強制排出のスイッチが隠されています。穴が無かったら私の見当違い(型式が違う)ですから読み流して下さい。 穴の中は壁で塞がっているように見えますが、これは針金などで突けば開きます。お手元に書類をまとめるゼムクリップがあれば、それを延ばしてアルファベットの"b"のような形にします。直線部分が穴の中に突っ込む部分で、丸い部分が指でつまむ部分になります。ゼムクリップが手もとに無ければ、何か他の針金か棒状の物でも良いのですが、穴の直径より太い物は避けた方が無難です。 念のためにCDと関係のあるアプリケーションソフトは終了しておいた方が良いでしょう。内部は精密なメカですから斜めに突っ込んだりガチャガチャ掻き回したりしないで、注意深くまっすぐに針金を挿入していって下さい。力はそんなに必要としません。内部のスイッチに当たれば、軽い手応えがあって、ウィ~ンという音と共にディスクが排出されてくると思うのですが。 出てこなかったら? ごめんなさい、修理に出して下さい。

• asuca
回答No.4

再起動するときにクリックしたままで行ってみてください。 起動画面がでるまでボタンをクリックしたままにします。 これで出てきませんか?

• babuo
回答No.3

No.1さんのおっしゃるように、CDの取り出し部分に小さい穴があるはずです。 そこを、針金などで挿入してください。 取り出す事ができるはずです。 それが無理であれば修理してもらうしかないでしょう。

• jakarta
回答No.2

PBは持ってませんが恐らくメディア不良(読み取りエラー)で取り出せなくなったんでしょう。 再起動しすぐにトラックパッドのクリックを押したままにすればガチャッと出てくるかと思います。もしくは再起動後にマウントされたら正常にボタンをクリックして取り出せると思います。

• gtrrx7
回答No.1

違う機種ですが、同じ経験をしました。ドライブの通常の取り出しボタンの他に、針の穴ほどの大きさの穴はありませんか。あれば、そこをつまようじなど、先がとがったもので押すことで、強制的に取り出すことができるのではないかと思います。