• ベストアンサー

イスラエル建国に関連した昔見た映画を探しています。

イスラエル建国に関連した昔見た映画を探しています。 【この内容に追加があります】やり方がこれでいいのかわかりませんが・・・・ 思い出しました。主人公は映画半ばで歩哨の新兵に、お前の誰何に応えない場合は躊躇なく撃て、と 教育しています。映画の最後になって、同じ新兵の歩哨に誰何され、気分か良かったのか、正しく答えずに 撃ち殺されてしまいます。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki45
回答No.2

gravediggerさんが 的確な答えを出していますが これは先に出ている質問と 同じに観てよいのでしょうか  イスラエルの建国時の英雄とされている 人の話で 元アメリカ陸軍で 建国戦争で グダグダのイスラエル軍を建て直し 停戦に持ち込むために 無理に国連を巻き込み 国連の仲裁受け入れの為に期日までに道路の工事が必要で 狭い道を突貫工事でつくり 仲裁官の観ているところで 安全に通行できると無理にアピールをし 攻撃時間の確認の為に 時計を合わせようとしても 全員が時計を持っていなく ジョンウエイン扮する元の上官がこんな事しか出来ないと言いつつ一番最初に国家の承認をし 停戦前の最後の夜これが終わったら国に帰るんだと話しかけるが 歩哨が交代した事に 気が付かず 合言葉なんて 俺だよ何言っているんだと言いつつ 交代したばかりの 歩哨に撃たれ  突貫工事で作った道を皆に見守れながら 運ばれてゆく こんな感じですよね    この質問を見るまで 主役はジョンウエインだと思い込んでいました

Yoh-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら私の質問には2つの映画が混ざってしまっているのだと思います。 gravediggerさんも2/1には答えていただきました。確かに「巨大なる戦場」のオール・スター・キャストのシナトラ操縦士も思い出しましたし、歩哨に撃たれるのはぴったりだと思います。借りてみることにしました。ただ残りの1/2は別の映画なのですね。捕虜尋問室で激しく尋問し、答えないためにもう一方の捕虜がみている前で、女スパイが片方を撃ち殺してしまう。後ろの壁に血が飛び散ります。壁に血の跡が瞬時にできるのは、傷を抑えて「う-ん」の時代の後の常識になりました。その頃の映画です。女優の名前が不思議だったのも最初の質問の時に書きました。とりあえず「巨大なる戦場」を見てみます。ありがとうございんした。

その他の回答 (1)

回答No.1

「巨大なる戦場」(1966)かもしれません。 カーク・ダグラスが自分が指導した歩哨に射殺されます。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2302/story.html