結婚式に職場の人を呼ぶか

このQ&Aのポイント
  • 3月に入籍をし、10月に結婚式があります。結婚式には職場の人を呼ぶべきか悩んでいます。
  • 会社の中の雰囲気はいいですが、会社以外での交流はあまりありません。先輩が結婚式で職場の人を呼ばなかったので、私も悩んでいます。
  • 夫の会社の人もほとんど来るようなので、均衡を保つためにも職場の人を招待したいと考えています。ただし、先輩に気を使っているのでどうしようか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に職場の人を呼ぶか

結婚式に職場の人を呼ぶか 3月に入籍をし、10月に結婚式があります。 うちの職場は零細企業で、従業員が私も含め7名です。 私を含め20代女性が2名 30代女性が2名 40代女性が1名、男性が1名 あと、63歳くらいの社長です。 私が一番年下で、入社4年ですが一番新入りです。 会社の中の雰囲気は、みんな仲はいいし会社の中では話すけど お互い会社以外で会ったり食事したりすることはなく 食事に行くとすれば全員でという感じです。 もう一人の20代女性の方(先輩)が2月に入籍し、3月に結婚式をしましたが 会社の人はだれも呼ばなかったみたいです。 ですが、私は会社の人が好きだし、ぜひ来てほしいと思っています。 夫の会社の人もほとんど来るようなので 均衡のためにもやっぱり来てほしいと思っています。 その場合、普通に招待していいものか悩みます。 その先輩からすると、「えっ、呼ぶの??」みたいに思われてもいやだなと思って・・。 お祝いの飲み会もしてもらったし、結婚祝い品ももらっているので(もちろんお返しはしました) どうしたらいいものか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

noname#142159
noname#142159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1さんが仰るように、お祝いの会が開かれたり、お祝いの品を既に贈られていることからしますと、結婚式に呼ばれることを会社の人は想定していないでしょうね。 この時点で全員呼ぶという選択肢はなしですかね。 暗黙の了解で結婚式に会社の人を呼ばない会社なのかもしれません。 会社の人が好きだから、来てもらいたい、と仰るあなたには、想像もできないかもしれませんが、結婚式って呼ばれて喜ぶ人ばかりじゃないんですよ。 半日から一日時間を取られ、服装や、場合によってはヘアメイクにもお金がかかるし、何よりご祝儀を包まなければなりません。 No.1さんへのお礼からすると、社長は祝儀を払いたくないから、出席したくない、というような方じゃなさそうですね。 大きな会社の上司は異動すればその後縁が切れたりもしますが、社長さんなら、あなたが仕事を続ける限り、あなたの人間関係の中で大事な人であり続けます。 社長さんだけお呼びおすると、会場で社長さんは知らない人に囲まれて一人ぼっちになってしまう心配がありますね。 小さくても会社のトップにいる人ですから、数時間その状態に置かれても、大丈夫な気もしますが。 私が出席した、もしくは招待者を知っている披露宴のうち、勤め先の人を少人数呼んだ例では、小さい勤め先でトップと上司、というパターン、大きい勤め先で直属の上司、その一つ上の上司、2人チームで仕事をしている相方を呼んだパターンがありましたね。 あなたが呼びたいという気持ちも大切ですが、招待された人はどう思うのか、結婚式の時間をどう過ごすのか、ということを大事に考えて欲しいと思います。

noname#142159
質問者

お礼

結局呼ばないことにしました。 >会社の人が好きだから、来てもらいたい、と仰るあなたには、想像もできないかもしれませんが、結婚式って呼ばれて喜ぶ人ばかりじゃないんですよ。 この言葉がやっぱり引っ掛かって・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#146288
noname#146288
回答No.2

私の職場は毎日大変忙しいところです。 私は退職してから結婚式を挙げましたが、上司や先輩、後輩を招待しました。 皆さん出席してくださいました。 零細企業とは異なるので、私たちと同じわけにはいかないかもしれませんが、祝福してほしいなら招待しても構わないと思います。 後々後悔するのも嫌ですものね。 いいお式にしてください。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 >お祝いの飲み会もしてもらったし、結婚祝い品ももらっているので ということは、そもそも皆さん招待されるなんて思っていなかったんだと思います。 多分、会社の人を結婚式に呼ばないという習慣ができているのではないでしょうか。 まず社長かどなたかにご相談し、招待したいと思っているが、どう思うか?とアドバイス頂きましょう。 うちはそういうのには行かないことになっていると言われれば、諦めるしかないですね。 新郎側は会社関係を呼ぶが、新婦側は呼ばないという方もいらっしゃいますし、そこはそんなに気にしなくていいと思います。 逆だとちょっと問題がありますが…。 「会社の人が好きだし来てほしい」というお気持ちは素敵ですが、その一方で「均衡のために」とおっしゃるのは会社の方に失礼でもあります。 まずはご相談してみるのがいいと思いますよ。

noname#142159
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、呼ばれると思っていないですよね・・・。 社長はとても優しいし、そういうところに少し鈍いので 多分何も気にせず呼んでくださいって言うと思うんです。 嫌々来てもらうのも皆さんに悪いし、やっぱりやめたほうがいいでしょうか。 その場合、主賓はどうすればいいんでしょう・・・。

関連するQ&A

  • 職場の上司と同僚をどこまで呼ぶか

    私の職場は、上司1名同僚4名(女性ばかり)となっています。女性は皆私より年上です。 6月に結婚式をすることになりました。 身内と親しい友人をメインに結婚式をする予定なのですが、 同僚の1人の先輩はとても仲がよいので、呼ぶことにしていて、 本人も来てくださるとお返事いただきました。 ほかの女性の先輩とはそんなに仲が良いわけではなく、 本当に職場だけの付き合いなのですが、 1人の先輩だけ声をかけて、ほかの先輩に声をかけない、というのはおかしいでしょうか。 やはり招待するべきでしょうか。 どのようにお声をかけたらよいでしょうか? ちなみに、入籍した際、皆様からお祝い金をいただいております。 ですので、ここで結婚式まで来て頂くのも申し訳ない気もしています。 旦那の方が会社の上司を呼ぶか、まだわからないとのことなので、私も上司にはまだ声をかけていません。 あと退職されたのですが、お世話になった元上司(女性)は呼ぶことにしています。 この女性が私たち4人の元上司でした。

  • 職場結婚する人

    職場恋愛や職場結婚する人ってどういうタイプの人ですか?(同僚や先輩と結婚するなど) ・仕事ができる ・職場で人気者 ・コミュニケーション能力が高い 上記のタイプの人ですか。 職場で嫌われてる人は職場恋愛や結婚はしないですか? 先輩と付き合うとか、同僚と結婚するとかたまに聞きますが私は恋愛関係になるほど 同僚や先輩と親しくなりません。(いろんな職場で働いてきましたが1度もありません。) あくまでも仕事のみの仲で親しくなりません。相手からもそんなかんじです。 職場恋愛や結婚する人ってどういうことがきっかけで恋愛関係になるんですか。

  • 女性ばかりの職場で男性の私がうまくやるには

    御助言を頂けると助かります。30代男性です。 この春(3月)から女性ばかりの職場(十数人)に新入りとして入りました。 みんなとても仲の良く感じのよい職場です。 皆さん優しい方ばかりで、とても有り難いとは思っていますが、 どうも溶け込めず、どうしたらいいものかと思っています。 先輩方の年齢は20代から30代で私より年下の方が多く、 すごく丁寧に接してくださるのですが、気軽に話しかけて来ることも少ないです。 中には私に緊張している若い子もいます。 ロッカールームで2人きりになると、その子はすごいカチコチになってるんです。 自分で言うのも何ですが、 私は人当たりが柔らかく感じが良い、と言われてきたので、ちょっとショックでした・・・。 質問1 最低限のコミュニケーションはちゃんとして、 あとは自然に任せても良いでしょうか?べつに溶け込めなくても良いでしょうか? 休憩時間とか、先輩を見かけても、目が合えば笑顔で軽く会釈する程度で、 さっと自分の好きな席に行っちゃったり・・・。 なんか私以外はみんなワイワイ仲よさげなんですよね。 このままじゃいけない気もするのですが、 努力してもうまくいかないし、ぎゃくに妙に気まずい空気が流れてしまうこともあるので・・・。 質問2 中には、気軽に話せて、休憩時間も一緒に食事したりメールする人も何人かいますが、 沢山いる先輩達のなかで、 特定の数人とだけ、仲良くするのは良くないでしょうか? 仲良くなった人などに「お腹空きましたね~、帰りちょっとなんか食べていきません?」なんて誘うのも 周りからの誤解もあるから控えた方が良いでしょうか? もちろん下心なんてないですし、その仲良くなった人達は誤解なんてしないと思いますが・・・。 男性ばかりの職場で働いていたため、 女性との距離の置き方とか、分からなくて戸惑っています。 ゴチャゴチャ考えすぎかな・・・って気もしますが・・・。 アドバイスを頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 職場への結婚報告はいつに。。

    上司への結婚報告はいつしたらよいでしょうか。 【状況】 ・二人は同じ職場の違う部署。それぞれの上司同士はそれほど接点はない。 ・両家の両親の食事会は2か月後。そこで、いつ入籍するかを相談しあう。 ・結婚式自体は10月で、親族だけで行う予定。 ・彼の職場はフレンドリーな感じで、いい人ばかりですけれど、このことを知られた場合はいろいろなところに噂が回ると思います。 ・私の職場は女の園で、もし入籍に少し日がある状態なら、どんな邪魔をされるかわからない。 母は私の職場のひどい人間関係をよく知っており、「しばらく黙っておいたほうがいいよ」と言ってくれています。 私と同じような心配をしてか、うちの職場では、入籍の数日前に報告、もしくは入籍してしまってから報告というパターンがほとんどです。 上司だけに報告しておくというのもありですが、その上司の人間性がイマイチのため、信用できなくて上記です。 入籍が決まったら、入籍する数日前に報告ということでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚したくてもできない人

    職場の同僚兼先輩の女性が「結婚したい」といつも言ってるのに結婚できません。力になってあげたいのですが、どう相談に乗ってあげればよいのか分からず、いつも「良い人がきっと見つかります」としか言えません。よく飲みにも行くので的確に相談に乗ってあげたいのです。「結婚したくてもできない人」には何か傾向みたいなものはありますか。彼女は30代後半ですが、この年齢での結婚はまだまだ大丈夫ですよね。先輩は顔もスタイルも良いです。 ※私は既婚なので先輩とはあくまで友人の関係です。

  • 職場の先輩から結婚祝いで5千円もらった場合、お返しはいくらくらいが良いでしょうか?

    2月初めに入籍し、職場の先輩方から5000円ずつ結婚祝いを頂きました。 お返しをしようと思い、一般的には半返しなので2500円くらいかな?と思ったのですが、家族に「5000円って小額だから、半分返したら後輩のくせにかわいげがないわよ、1500円くらいじゃない?小額の商品券はお返し不要って話も聞くし・・。」と言われました。 そう言われてみると「少しだけど新生活に使ってね」と言われ頂いたのに、杓子定規に半分返すのはどうかな・・とも思うのですが、「5千円お祝いしたのに1500円程度のお返しじゃ失礼??」とも気になっています。 通常、職場の先輩方から5000円の結婚祝いを頂いた場合いくら分くらいお返しするのが良いのでしょうか?また、商品券で5000円頂いた場合は現金と意味合いが違うということがあるのでしょうか?? 【補足説明】 (1)関東在住。特に地域の習わしはありまえん。 (2)私は、現在20代半ばで4年間同じ職場に勤めています。 (3)お祝いをくれた職場の先輩方は5000円の現金6名、5000円の商品券2名の計8名です。40~50歳代で全員女性です。 (4)今まで職場の人の結婚式に呼ばれた時は、私は3万円包んでいました。

  • 職場の人を招待するのに際して・・・

    今年の11月に挙式・披露宴を予定しています。 今のところ9月末に退職するつもりですが、うちの職場は「○月○日に」と退職の意思を伝えるとNo.2の立場の上司に「今すぐ辞めてもらってかまわない」と言われるような職場なので、今は結婚することを職場の誰にも話していません。 しかも、職場は年上の人たちばかりで同僚もいませんので、最初は職場の人を誰も招待するつもりはありませんでした。 ですが、この間ふだん仕事上色々とお世話になり、割と仲良くしていただいている職場の人(30代・男性)から「結婚式の日取りが決まったら教えてね」と言われて(この人にだけ今年の秋頃には辞めますよ、と言っています)、ごまかし続けるのも感じ悪いかな?と思ったことと、「出席してもらいたいな」という気持ちが少し芽生えてきたので、「来てもらえますか?」と聞いてみようかな?招待するなら早めに結婚の報告をした方がいいかな?と思っているところです。 ただ、職場の人で来てもらいたいのはその人を含め3名なので、席をどうするか、が問題なのです。 ちなみに60代男性・50代女性・30代男性の3人です。友人と同じ席ではまずいでしょうか?

  • 職場の人(彼女持ち)からアプローチされて困っています。

    こんにちは。 20代前半の女です。恋愛経験は皆無です。 4月から新卒で今の職場で働いています。 私が所属する部署は20名弱の少人数で、年齢もほとんどが20代の若い職場です。 最近、1年先輩の男性から食事に誘われたので、ご一緒しました。 そのときは楽しく会話をして「また行きましょう」という感じで終わりました。 その人は普段から色々気にかけてくれていて、私もありがたく思っていました。 ただ、以前から彼女がいるらしいとの噂を聞いていたので、期待しつつも残念だなあと思っていました。 また、彼女がいるのに、どういうつもりで私を食事に誘ってくれたのだろうと悶々と考えていました。 しかし今日の仕事終わりに、同じ部署の女性の先輩から 「実は去年自分も付き合っていて、3ヶ月で別れた。それで職場にも迷惑をかけた。(その男性は)自分もてるキャラだと思ってて、(私のことを)落とせると思ってるから気をつけたほうがいい。」 とご指摘を受けました。 どうやら周りの方は私が最近ちょかいをかけられているのを見て、心配していてくれたらしいのです。 もちろん男性は周りの方の反応に気づいていません。 そこで質問なのですが、今後この男性から誘いを受けたときに、どのように対処していけばよいのでしょうか? もし断るとしたら、どのように断ればいいのでしょうか? 色々なご意見お待ちしています。

  • 職場結婚の多い職場(一般論)

     今回は一般論的な質問になりますので、気軽に回答してください。  私は派遣社員として経理の仕事をして3ヶ月になるのですが、派遣先の会社は職場恋愛や職場結婚は会社側も大いに公認です。といいますのは、職場で知り合い、結婚しても夫婦で勤務されているカップルが多いからです。私が配属されている経理の部署も課長や40代の女性社員でいらっしゃいます。世代も様々で上は50代の方もいれば下は30代前半までいらっしゃるようです。  ところで、抽象的で分かりにくい質問ですが、職場恋愛や職場結婚が多い会社というのは、それがタブーとされる会社と比べてどういう点で違いがあると思われますか。会社の雰囲気など色々あるでしょうが、教えてください。恥ずかしながら、私はまともな社会人経験は今の派遣先が初めてでして。  ちなみに私は25歳の男性で未婚(彼女なし)です。特に気になっている人が社内にいるかどうかは内緒ですが。  最近、派遣先の正社員の先輩(30代の既婚男性)から「うちは職場結婚OKだから、ghq7xy君も社内には独身の女性が多いのだから嫁さん探してみたら。正社員でも独身の子は多いし、ghq7xy君と同じ派遣会社からも2人いるし、よその派遣会社からの子もいるんだから。」といわれました。縁があればいいなと願っています。

  • あなたの職場には??・・・

    女性に聞きます。 貴女の職場には「プワ~ン」と口臭のする女性はいらっしゃいますか? 私のグループには30代前半の綺麗な女性の先輩で口臭がすごい人が2名います。

専門家に質問してみよう