結婚式に職場の人を呼ぶか

このQ&Aのポイント
  • 3月に入籍をし、10月に結婚式があります。結婚式には職場の人を呼ぶべきか悩んでいます。
  • 会社の中の雰囲気はいいですが、会社以外での交流はあまりありません。先輩が結婚式で職場の人を呼ばなかったので、私も悩んでいます。
  • 夫の会社の人もほとんど来るようなので、均衡を保つためにも職場の人を招待したいと考えています。ただし、先輩に気を使っているのでどうしようか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に職場の人を呼ぶか

結婚式に職場の人を呼ぶか 3月に入籍をし、10月に結婚式があります。 うちの職場は零細企業で、従業員が私も含め7名です。 私を含め20代女性が2名 30代女性が2名 40代女性が1名、男性が1名 あと、63歳くらいの社長です。 私が一番年下で、入社4年ですが一番新入りです。 会社の中の雰囲気は、みんな仲はいいし会社の中では話すけど お互い会社以外で会ったり食事したりすることはなく 食事に行くとすれば全員でという感じです。 もう一人の20代女性の方(先輩)が2月に入籍し、3月に結婚式をしましたが 会社の人はだれも呼ばなかったみたいです。 ですが、私は会社の人が好きだし、ぜひ来てほしいと思っています。 夫の会社の人もほとんど来るようなので 均衡のためにもやっぱり来てほしいと思っています。 その場合、普通に招待していいものか悩みます。 その先輩からすると、「えっ、呼ぶの??」みたいに思われてもいやだなと思って・・。 お祝いの飲み会もしてもらったし、結婚祝い品ももらっているので(もちろんお返しはしました) どうしたらいいものか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

noname#142159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1さんが仰るように、お祝いの会が開かれたり、お祝いの品を既に贈られていることからしますと、結婚式に呼ばれることを会社の人は想定していないでしょうね。 この時点で全員呼ぶという選択肢はなしですかね。 暗黙の了解で結婚式に会社の人を呼ばない会社なのかもしれません。 会社の人が好きだから、来てもらいたい、と仰るあなたには、想像もできないかもしれませんが、結婚式って呼ばれて喜ぶ人ばかりじゃないんですよ。 半日から一日時間を取られ、服装や、場合によってはヘアメイクにもお金がかかるし、何よりご祝儀を包まなければなりません。 No.1さんへのお礼からすると、社長は祝儀を払いたくないから、出席したくない、というような方じゃなさそうですね。 大きな会社の上司は異動すればその後縁が切れたりもしますが、社長さんなら、あなたが仕事を続ける限り、あなたの人間関係の中で大事な人であり続けます。 社長さんだけお呼びおすると、会場で社長さんは知らない人に囲まれて一人ぼっちになってしまう心配がありますね。 小さくても会社のトップにいる人ですから、数時間その状態に置かれても、大丈夫な気もしますが。 私が出席した、もしくは招待者を知っている披露宴のうち、勤め先の人を少人数呼んだ例では、小さい勤め先でトップと上司、というパターン、大きい勤め先で直属の上司、その一つ上の上司、2人チームで仕事をしている相方を呼んだパターンがありましたね。 あなたが呼びたいという気持ちも大切ですが、招待された人はどう思うのか、結婚式の時間をどう過ごすのか、ということを大事に考えて欲しいと思います。

質問者

お礼

結局呼ばないことにしました。 >会社の人が好きだから、来てもらいたい、と仰るあなたには、想像もできないかもしれませんが、結婚式って呼ばれて喜ぶ人ばかりじゃないんですよ。 この言葉がやっぱり引っ掛かって・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#146288
noname#146288
回答No.2

私の職場は毎日大変忙しいところです。 私は退職してから結婚式を挙げましたが、上司や先輩、後輩を招待しました。 皆さん出席してくださいました。 零細企業とは異なるので、私たちと同じわけにはいかないかもしれませんが、祝福してほしいなら招待しても構わないと思います。 後々後悔するのも嫌ですものね。 いいお式にしてください。

• xxmihanaxx
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 >お祝いの飲み会もしてもらったし、結婚祝い品ももらっているので ということは、そもそも皆さん招待されるなんて思っていなかったんだと思います。 多分、会社の人を結婚式に呼ばないという習慣ができているのではないでしょうか。 まず社長かどなたかにご相談し、招待したいと思っているが、どう思うか?とアドバイス頂きましょう。 うちはそういうのには行かないことになっていると言われれば、諦めるしかないですね。 新郎側は会社関係を呼ぶが、新婦側は呼ばないという方もいらっしゃいますし、そこはそんなに気にしなくていいと思います。 逆だとちょっと問題がありますが…。 「会社の人が好きだし来てほしい」というお気持ちは素敵ですが、その一方で「均衡のために」とおっしゃるのは会社の方に失礼でもあります。 まずはご相談してみるのがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、呼ばれると思っていないですよね・・・。 社長はとても優しいし、そういうところに少し鈍いので 多分何も気にせず呼んでくださいって言うと思うんです。 嫌々来てもらうのも皆さんに悪いし、やっぱりやめたほうがいいでしょうか。 その場合、主賓はどうすればいいんでしょう・・・。