• ベストアンサー

カラオケのキーの変更はどこまでできるの?

普段「HyperJoy」や「DAM」を使っているんですが、 キーの変更は±どこまでできるんでしょう? いつもあんまり注目してなかったんで 「どーだったっけなぁ」と困ってます。 +6と-6は、一回りして同じだと思うんですけど、 +5や-5って果たしてできるんでしょうか? 機種によって違いがあると思いますが、 分かる範囲で教えてください。よろしくおねがいします。

• deli
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.2

こんにちは。 ±6ができる機種なら、±5も当然できると思いますが。 +1、-1はお察しのとおり、全体の音程を半音上下するという意味になります。 12音分上下すると、 オクターブ一回りして同じ音程になります。 ですから、+6と-6は、 オクターブ違いの同じキーということができます。 >仮に+7にしたいときは >-5に設定して歌ったらいい…のかな そうですね。キー的にはあいます。 1オクターブ下なので本来の希望からすると すっごい低い伴奏になりますが。

deli
質問者

お礼

ですよね。スッキリしました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Lyric
回答No.1

+6と-6は一緒ではありません。 カラオケのキーは半音ずつ上げたり下げたりが出来ます。 昔はプラスマイナス5ぐらいが主流だったようですが、 今はもっと多くキーが変えられるようになっていますね。 >+5や-5って果たしてできるんでしょうか? できます。 >機種によって違いがあると思いますが これはキーの事でしょうか? だとしたら、先ほども言いましたがキーは半音ずつ上げ下げできるようになっているので機種が変わっても変わらないと思います。 ただ、カラオケの機種によっては原曲きーで出ずに (元々キーの高い曲や低すぎる曲など)歌いやすいキーで出て来る事がありますよね。 それで機種によっては調節が違ったりします。

deli
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました

deli
質問者

補足

ありがとうございます。 +6と-6は半オクターブなんで、 演奏音楽のオクターブにこだわらなければ 一緒なのでは…。 といっても半オクターブも上下させれば、 その演奏音の高低の差はスゴイでしょーね。 やっぱ一緒じゃないです f^_^;) もし±6ができるなら、 歌のキー的には どんなキーにも合わせられるってことですね。 仮に+7にしたいときは -5に設定して歌ったらいい…のかな。