• 締切済み

キーの変更について

男性なんですが、女性ボーカルの歌で好きな曲が多いので良く歌うのですが 原キーの方が曲調が変わらないのでいいのはわかるのですが、歌い辛いので +5~6上で(1個下げ)歌う事が多いです。 (原キーの1個下は下げすぎですし、オリジナルでは高すぎて声が出ません。) 普段は、JOYSOUNDを良く利用するのですが、キーの上げ下げで違和感はあまり感じません。 ですが、たまにDAMを利用すると、違和感があって現キーに近づけて歌ってます。 (当然、同じ曲です。中には、それほど違和感ない曲もあるのですがけっこう違和感を感じます。) JOYとDAMでは、当然会社が違うから差異はあるんでしょうが、自分で歌っていて ものすごく違和感があるんです。(DAMの場合) 皆さんは、どんな感想と言うかそういった事は感じないでしょうか? その時は、どういった対応をされますか? つまらない質問なんですが、お聞かせいただければありがたいです。

みんなの回答

• haotosasa
回答No.1

どの機種か分かりませんが、私も似たようなこと感じます。ときどき。 あきらか和音がおかしいというか…… 私の場合は、諦めて元のキーに戻します。自分の声以上に聞くに耐えないので笑 で、オクターブ上だったり下だったり歌いやすい声域に移動しながら歌います……笑 しょせん自己満足なので。 はやく改善されないですかね! 以上。失礼しました!

shin-326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は、JOYを利用していてKEY変更も違和感は少ないので 割と変更していますが、DAM(プレミアム)はKEY変更すると 何の曲なの?みたく変わる場合が多い気がしますね。 音楽自体詳しくないのですが、x長調?短調が変わるからかとは 思ってます。(メジャー、マイナー調子が変わるから?) JOYはその辺り上手く調整が出来ているのかとは思ってますが DAMは音は良いのですが、正確すぎで調子も厳密に変えているのかなぁ? それぞれ一長一短があるので、どちらがとは言えないのですが まぁ、自己満足の世界ですから、自分が良いと思ったほうで楽しみます。 同じ感覚の人が居た事が、安心できました。 ありがとうございました。