• ベストアンサー

パワポをmacに移してスライドショーにすると写真の部分が暗くなる

パワポをmacに移してスライドショーにすると写真の部分が暗くなる Win OfficeXPで作成したパワーポイントファイルをMacのOffice2004に移すと互換性はよく保たれて,すぐに使うことができます.しかし,いざプロジェクターで動かしてみるとモニター上では変わらないのに,スクリーンに映し出された写真の部分だけかなり暗くなります.これの,簡単な改善方法はないでしょうか? 写真の部分を一枚一枚明るくしておくことはもちろんできますが,今度は編集の時に違和感がありますし,かなり写真があるので面倒なのです.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.2

プロジェクターの設定ですけど、通常は設定画面をモニターに出してリモコンで設定できると思います。 ただ1番で書いたのは理論値ですから、実際に設定を変更して確認作業は必要になってくると思います。 私の場合はプロジェクターにはWindowsXP、PowerPoint2003で接続してあり、Macデータや2003以降で作ったデータは2003で再生できるように変換しています、建前は「不可」、「自己責任」とさせていただいています。 貼りつけた写真がWindowsだと「×」になってしまうことがあるので、Mac2004と2008で確認してJPEGで書き出して挿入という手順でやってます。

yuuto73
質問者

お礼

ありがとうございました.設定してみます.

その他の回答 (1)

回答No.1

プロジェクターの色温度は6500ケルビン、ガンマは1.8になっていますか? Windows用だと9300ケルビン、ガンマ2.2ですから、Windowsの設定でMacを繋ぐと暗くて濃い色になると思います。

yuuto73
質問者

補足

回答ありがとうございます.講演でのプレゼンでしたので,ただつないだだけでプロジェクターの設定は正直わかりません.すみませんがこのケルビンとガンマの設定はだいたいのプロジェクターで簡単に行えるものでしょうか?高機能なものだけでしょうか? プロジェクターのHPなどみてみたのですが今ひとつわかりません.よろしくお願いします.