• ベストアンサー

最新機種はイヤホン端子が無い

最新機種はイヤホン端子が無い 2010春モデルからイヤホンも外部接続端子から繋ぐものが多くなりましたが、この意図はどう解釈すべきですか?薄型化のため?コスト削減? 繋ぎやすさをどうかんがえたのですかね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>薄型化のため?コスト削減? →両方の意図があるでしょうね。 パーツが減るとそれだけコスト減に直結しますし、空いた スペースに、別機能のパーツにスペースを当てる事も出来ます。 ※元々、外部接続端子からも音声は出る様に成ってましたが、  殆ど使われていませんでした。  其れを、使う様にしただけですね。

pccrewe
質問者

お礼

いずれにしても、あの開けにくいふたを開けるのは納得いかないですよ。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

僕は今年の3月末に機種変更をしましたが、やはり電源とイヤホンの端子は 共用して使うようになっていますね。電源ジャックに別売りの端子を付けな ければイヤホンは使用できないと説明がありました。本当か嘘か分かりませ んが、そこの店員が言うには端子穴が少なければ少ないほど水の侵入が防げ るからだと言っていました。メーカーからすれば画期的なアイデアだと思っ ているようですが、使う側からすれば使い勝手が悪いんですよね。 端子を付けると専用ケースに入らず、ポケットに入れて居た時は端子が邪魔 になる事くらいは分かりそうだと思うのですが、何を考えて作っているのか 全く分かりません。

pccrewe
質問者

お礼

どうせ使い勝手悪いなら2ヶ所も1ヶ所も同じだろっていうのは、分からないでもないですね。 コスト+防水のほうが優先されて当然かも知れないです。 ありがとうございました。

• jtake00
回答No.3

デザイン重視でしょう。 アンテナの出っ張りが無くなったのも同じ理由ですので。 多少はコスト削減の意味もあるとは思いますが。

• Cupper
回答No.2

Bluetooth機器を使えってことではないのかな。 外部接続端子に直接繋ぐイヤホンマイクやヘッドセットを純正オプションとして用意していないことから そう考えるべきではないかと思います。 外部接続端子用のアダプタが用意されているのは、既存のステレオイヤホンマイクを利用する事が できるようにするための対応だろうと思います。 当然ながらコスト削減といった目的もあるでしょう。

pccrewe
質問者

お礼

最近Bluetoothについて調べてたんですよ。 考え方は悪くないですが、レシーバー買うのはこちらですからね。決して安くないですから。 ありがとうございました。