• ベストアンサー

女性の方に質問です。

女性の方に質問です。 ミニスカートについて。 少しではなく、かなり短めのスカートを穿く場合。 1:異性に見せたい、見てもらいたい、もしくは特定の男性に見てもらいたい。 2:自分のスタイル、足などを皆に自慢したい。 それくらいしか思いつかないですが、 あとは、屁理屈のような理由しかないと思います。 その様な格好で公衆の場に出ている時、 男性が見たりすると、時々いやな顔をする方がいます。 (下着とかを見てるときではなく) それは、どういった理由からですか?

noname#111868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.3

学生さんの真面目な質問だったんですね、時々、こうした質問を興味本位だけでする人がいたりするので、私の前の回答、ちょっと素っ気ない書き方してしまったかもしれません、ごめんなさい。  ほんと、そうですよねえ。おっしゃる通り、本来はとても矛盾していると思います。公共の場所というところはいろいろな人が混じっているところ。もちろんほとんどは正常な精神の持ち主だけれど、中には性的に欲求不満だったり、精神的に変質者だったりする人も少なくないでしょう。  そうした場所にとても短いスカートで出て行けば、人の視線が集まるのは仕方がないこと、つまり、見られても仕方がないということ。でも、だからこそファッションの意味もあるのだし、ことに彼氏さんや、町行く同年代の同性に対して先端的なセンスをアピールできるというメリットもあるのだと思います。  でも、短いスカートはたしかに刺激的。正常な精神を持ったごく普通の男性であっても、男性というものは本能的に女性の姿態に性的な興味を覚えるものだし、まして、普段あまり目にすることもない、若い女性の露わに露出した健康そうな太ももなんかを見たら、若い人でもオジサンでも、いえ、高齢のお爺さんでさえ、やっぱり平静では居られないのだと思うのです。ましてや、そうした露わな太ももや、時には下着まで見えてしまえば、中には自分の理性を抑え切れなくて、つい痴漢行為をしてしまったりする人も出たりするのだと思います。  そう考えたら、たしかに短いスカートは社会的なモラルやマナーに反するようにも思えます。いたずらに異性の性的な興味を誘う衣服だと言われたら返す言葉もありません。でも、それを言い出したら大胆なファッションというものは成り立ちません。  それじゃ、どこまでが許される範囲なのか。ここまで考えてくると答えは簡単ではなくなります。短いスカートが良いか悪いか・・・だけでは答えにならなくなるからです。  かなり短いスカートを上手に履きこなすセンス・・・、着るものや履物までもを選び、時には髪にまで気を配り、全身を短いスカートと見事にマッチさせて軽やかに歩く・・・、そうした姿はイヤラしさといったものはほんとんど感じさせないものだし、もちろんそれ以前にかなり短いスカートが似合う体型ということもあるだろうし、立ち居振舞いというか、それなりに態度に上品さや凛としたしつかりした感じなんかが漂っていれば、男性たちの見る目も、そして評価もずいぶん変わってくるものだろうからです。  ですから、かなり短いスカートを履く、そのこと自体には何ひとつ不自然なことはないはずです。そして、そうした姿で町に出て行く、それもひとつのファッションであれば、私は許されると思うのです。でも、そこには節度というものが必要なのは当然のこと。あまりにも品のない姿で歩くのはスカート丈に関係なく「みっともない」ことなのだし、余計、男性たちの性的興味を誘いやすいようにも思います。  かなり短いスカートを履くなら、ほかに着るものも上手にコーディネートさせ、若さを上手に演出すること、それこそがセンスの見せどころだと思います。そして、上手に着こなした若いお嬢さん方、それを見る男性たちだって、ただイヤラしい衝動だけではないはずです。彼らが「ア~、可愛いな」と思わず見惚れるような姿を考え演出する、それもまた自己責任なのかもしれません。  ただ、世の中、本当にイヤラしい男も居ますから、一歩外に出たら、そうした連中も含めて、この自分は男性たちを刺激しやすい姿でいるのだ・・・ということだけは心に留めておいて、異性にイヤラしい視線で見られるのは嫌だからと睨む前に、まず、どんな時でも態度だけはその分キチンとしていて欲しいと思います。

質問者

お礼

Nannette様、こんばんは。 お礼が遅くなってすみません。 今回の質問は、友人5人とマックに行った時に、 友人Aが「ミニスカートの女の方を見ていたら(ジロジロではなく、なにげなくです)たまたま目が合って、嫌な顔された。」 という話から始まって、 Aは「俺って痴漢みたいな顔してるかな?」と悩んでました。 友人Bが「俺は睨まれた」という話になり、 Bの場合は電車だったので下着が見えたそうです。 で、Bは「皆に見せたくてそんな格好してるのに見たら睨むのは変じゃないか?」という、言い分でした。 私は、そういう経験はなかったのですが、 その様な格好をした女性に微笑まれた?(旨く表現できないです)ことがありました。 気持ち悪かったので、すぐにその場を離れましたので、私の思い違いかもしれません。 それで、同年代の意見では参考にならないと思い、ここに質問させていただきました。 自分たちでは同性に見せるためのファッションという発想は無かったので、大変参考になりました。 Nannette様が書いておられる、 「かなり短いスカートを上手に履きこなすセンス・・・、着るものや履物までもを選び、時には髪にまで気を配り、全身を短いスカートと見事にマッチさせて軽やかに歩く・・・、そうした姿はイヤラしさといったものはほんとんど感じさせないものだし、もちろんそれ以前にかなり短いスカートが似合う体型ということもあるだろうし、立ち居振舞いというか、それなりに態度に上品さや凛としたしつかりした感じなんかが漂っていれば」 という部分は、 イメージ的には「富永愛」さんが、歩いているような感じでしょうか。 (Nannette様もその様な感じだったんでしょうね) 私もまったくその通りだと思いました。 また、その様な方は例え男が見ていても、リアクションなどせずスルーされると思います。 理想的にはそういった方ばかりだといいのですが・・・ このような質問を真剣に考えていただいて、本当にありがとうございました。 これ以上回答はつかないかも知れませんが、もう少し閉めるのを待ちたいと思っています。

その他の回答 (2)

• Nannette
回答No.2

もう今の歳では超ミニを履くこともありませんが、ちょっと前のこととして考えたら、1.も2.も当てはまりません。  超ミニを履くのは、もうただ、流行に乗ってかっこよく歩きたい、他の同性よりは前を歩きたいし遅れたくないという気持ちだけかなあ。  元々が同性に対してのアピールが主だから、横から関係ない男性たちにヘンな目で見られるのは迷惑なのです。           

質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 書き込みありがとうございます。 私はまだ高校生なので、この質問には勇気がいりました。 流行という回答が続きましたので、補足質問させてください。 私は公共の場所に出るということは、 それなりのモラルや自己責任が必要だと思っています。 流行だから自己満足のために着ると言うのは、 分かりますが、 それが、人に見せたい(同性や彼氏限定なども含)という動機であれ、 その他大勢の人が見る可能性がある場所に行くということは、 見られても仕方がないということになると思います。 そうした状況を自分自身で作って、 異性に見られるのは嫌だから睨むとかは、 何もかも分かった大人の方ならともかく、 その事により悩んでしまう者もいるという現実を考えると、 人間としてのモラル的にはどうなのでしょうか? それを、質問として追加します。 この様な質問に真面目に考えて頂いて感謝します。 ありがとうございました。

回答No.1

私はそういう格好はしませんが、誰かに見せるためではなく、ただ流行りだから、可愛いからという理由ではないでしょうか? なので男性が凝視していると嫌な気分になります。 普通は超ミニスカはレギンスと合わせるものですが、勘違いをしてスカートのみの子が結構多いですね。

質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 書き込みありがとうございます。 私はまだ高校生なので、この質問には勇気がいりました。 流行という回答が続きましたので、補足質問させてください。 私は公共の場所に出るということは、 それなりのモラルや自己責任が必要だと思っています。 流行だから自己満足のために着ると言うのは、 分かりますが、 それが、人に見せたい(同性や彼氏限定なども含)という動機であれ、 その他大勢の人が見る可能性がある場所に行くということは、 見られても仕方がないということになると思います。 そうした状況を自分自身で作って、 異性に見られるのは嫌だから睨むとかは、 何もかも分かった大人の方ならともかく、 その事により悩んでしまう者もいるという現実を考えると、 人間としてのモラル的にはどうなのでしょうか? それを、質問として追加します。 この様な質問に真面目に考えて頂いて感謝します。 ありがとうございました。 PS) その組み合わせ、個人的には好きです(笑)