• ベストアンサー

女性の方に質問です。

女性の方に質問です。 ミニスカートについて。 少しではなく、かなり短めのスカートを穿く場合。 1:異性に見せたい、見てもらいたい、もしくは特定の男性に見てもらいたい。 2:自分のスタイル、足などを皆に自慢したい。 それくらいしか思いつかないですが、 あとは、屁理屈のような理由しかないと思います。 その様な格好で公衆の場に出ている時、 男性が見たりすると、時々いやな顔をする方がいます。 (下着とかを見てるときではなく) それは、どういった理由からですか?

noname#111868
noname#111868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 学生さんの真面目な質問だったんですね、時々、こうした質問を興味本位だけでする人がいたりするので、私の前の回答、ちょっと素っ気ない書き方してしまったかもしれません、ごめんなさい。  ほんと、そうですよねえ。おっしゃる通り、本来はとても矛盾していると思います。公共の場所というところはいろいろな人が混じっているところ。もちろんほとんどは正常な精神の持ち主だけれど、中には性的に欲求不満だったり、精神的に変質者だったりする人も少なくないでしょう。  そうした場所にとても短いスカートで出て行けば、人の視線が集まるのは仕方がないこと、つまり、見られても仕方がないということ。でも、だからこそファッションの意味もあるのだし、ことに彼氏さんや、町行く同年代の同性に対して先端的なセンスをアピールできるというメリットもあるのだと思います。  でも、短いスカートはたしかに刺激的。正常な精神を持ったごく普通の男性であっても、男性というものは本能的に女性の姿態に性的な興味を覚えるものだし、まして、普段あまり目にすることもない、若い女性の露わに露出した健康そうな太ももなんかを見たら、若い人でもオジサンでも、いえ、高齢のお爺さんでさえ、やっぱり平静では居られないのだと思うのです。ましてや、そうした露わな太ももや、時には下着まで見えてしまえば、中には自分の理性を抑え切れなくて、つい痴漢行為をしてしまったりする人も出たりするのだと思います。  そう考えたら、たしかに短いスカートは社会的なモラルやマナーに反するようにも思えます。いたずらに異性の性的な興味を誘う衣服だと言われたら返す言葉もありません。でも、それを言い出したら大胆なファッションというものは成り立ちません。  それじゃ、どこまでが許される範囲なのか。ここまで考えてくると答えは簡単ではなくなります。短いスカートが良いか悪いか・・・だけでは答えにならなくなるからです。  かなり短いスカートを上手に履きこなすセンス・・・、着るものや履物までもを選び、時には髪にまで気を配り、全身を短いスカートと見事にマッチさせて軽やかに歩く・・・、そうした姿はイヤラしさといったものはほんとんど感じさせないものだし、もちろんそれ以前にかなり短いスカートが似合う体型ということもあるだろうし、立ち居振舞いというか、それなりに態度に上品さや凛としたしつかりした感じなんかが漂っていれば、男性たちの見る目も、そして評価もずいぶん変わってくるものだろうからです。  ですから、かなり短いスカートを履く、そのこと自体には何ひとつ不自然なことはないはずです。そして、そうした姿で町に出て行く、それもひとつのファッションであれば、私は許されると思うのです。でも、そこには節度というものが必要なのは当然のこと。あまりにも品のない姿で歩くのはスカート丈に関係なく「みっともない」ことなのだし、余計、男性たちの性的興味を誘いやすいようにも思います。  かなり短いスカートを履くなら、ほかに着るものも上手にコーディネートさせ、若さを上手に演出すること、それこそがセンスの見せどころだと思います。そして、上手に着こなした若いお嬢さん方、それを見る男性たちだって、ただイヤラしい衝動だけではないはずです。彼らが「ア~、可愛いな」と思わず見惚れるような姿を考え演出する、それもまた自己責任なのかもしれません。  ただ、世の中、本当にイヤラしい男も居ますから、一歩外に出たら、そうした連中も含めて、この自分は男性たちを刺激しやすい姿でいるのだ・・・ということだけは心に留めておいて、異性にイヤラしい視線で見られるのは嫌だからと睨む前に、まず、どんな時でも態度だけはその分キチンとしていて欲しいと思います。

noname#111868
質問者

お礼

Nannette様、こんばんは。 お礼が遅くなってすみません。 今回の質問は、友人5人とマックに行った時に、 友人Aが「ミニスカートの女の方を見ていたら(ジロジロではなく、なにげなくです)たまたま目が合って、嫌な顔された。」 という話から始まって、 Aは「俺って痴漢みたいな顔してるかな?」と悩んでました。 友人Bが「俺は睨まれた」という話になり、 Bの場合は電車だったので下着が見えたそうです。 で、Bは「皆に見せたくてそんな格好してるのに見たら睨むのは変じゃないか?」という、言い分でした。 私は、そういう経験はなかったのですが、 その様な格好をした女性に微笑まれた?(旨く表現できないです)ことがありました。 気持ち悪かったので、すぐにその場を離れましたので、私の思い違いかもしれません。 それで、同年代の意見では参考にならないと思い、ここに質問させていただきました。 自分たちでは同性に見せるためのファッションという発想は無かったので、大変参考になりました。 Nannette様が書いておられる、 「かなり短いスカートを上手に履きこなすセンス・・・、着るものや履物までもを選び、時には髪にまで気を配り、全身を短いスカートと見事にマッチさせて軽やかに歩く・・・、そうした姿はイヤラしさといったものはほんとんど感じさせないものだし、もちろんそれ以前にかなり短いスカートが似合う体型ということもあるだろうし、立ち居振舞いというか、それなりに態度に上品さや凛としたしつかりした感じなんかが漂っていれば」 という部分は、 イメージ的には「富永愛」さんが、歩いているような感じでしょうか。 (Nannette様もその様な感じだったんでしょうね) 私もまったくその通りだと思いました。 また、その様な方は例え男が見ていても、リアクションなどせずスルーされると思います。 理想的にはそういった方ばかりだといいのですが・・・ このような質問を真剣に考えていただいて、本当にありがとうございました。 これ以上回答はつかないかも知れませんが、もう少し閉めるのを待ちたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 もう今の歳では超ミニを履くこともありませんが、ちょっと前のこととして考えたら、1.も2.も当てはまりません。  超ミニを履くのは、もうただ、流行に乗ってかっこよく歩きたい、他の同性よりは前を歩きたいし遅れたくないという気持ちだけかなあ。  元々が同性に対してのアピールが主だから、横から関係ない男性たちにヘンな目で見られるのは迷惑なのです。           

noname#111868
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

noname#111868
質問者

補足

こんにちは。 書き込みありがとうございます。 私はまだ高校生なので、この質問には勇気がいりました。 流行という回答が続きましたので、補足質問させてください。 私は公共の場所に出るということは、 それなりのモラルや自己責任が必要だと思っています。 流行だから自己満足のために着ると言うのは、 分かりますが、 それが、人に見せたい(同性や彼氏限定なども含)という動機であれ、 その他大勢の人が見る可能性がある場所に行くということは、 見られても仕方がないということになると思います。 そうした状況を自分自身で作って、 異性に見られるのは嫌だから睨むとかは、 何もかも分かった大人の方ならともかく、 その事により悩んでしまう者もいるという現実を考えると、 人間としてのモラル的にはどうなのでしょうか? それを、質問として追加します。 この様な質問に真面目に考えて頂いて感謝します。 ありがとうございました。

回答No.1

私はそういう格好はしませんが、誰かに見せるためではなく、ただ流行りだから、可愛いからという理由ではないでしょうか? なので男性が凝視していると嫌な気分になります。 普通は超ミニスカはレギンスと合わせるものですが、勘違いをしてスカートのみの子が結構多いですね。

noname#111868
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

noname#111868
質問者

補足

こんにちは。 書き込みありがとうございます。 私はまだ高校生なので、この質問には勇気がいりました。 流行という回答が続きましたので、補足質問させてください。 私は公共の場所に出るということは、 それなりのモラルや自己責任が必要だと思っています。 流行だから自己満足のために着ると言うのは、 分かりますが、 それが、人に見せたい(同性や彼氏限定なども含)という動機であれ、 その他大勢の人が見る可能性がある場所に行くということは、 見られても仕方がないということになると思います。 そうした状況を自分自身で作って、 異性に見られるのは嫌だから睨むとかは、 何もかも分かった大人の方ならともかく、 その事により悩んでしまう者もいるという現実を考えると、 人間としてのモラル的にはどうなのでしょうか? それを、質問として追加します。 この様な質問に真面目に考えて頂いて感謝します。 ありがとうございました。 PS) その組み合わせ、個人的には好きです(笑)

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 足が確実に太いのにミニスカートをはく女性、街中見てると結構います。 足が細ければスタイル自慢もかねて見せたがるのはわかるのですが、なぜ太くてもそういった格好ができるのでしょうか? 特に夏場になると、素足にミニスカート(短パン)、サンダルといった格好をしたり 冬場になるとミニスカートに編みタイツ(ボンレスハムになっている)。 別に極めてスタイルのいい子だけができる格好とはいいませんが、「なんでその体型でその格好ができる!?」という太めの女性もそういった格好をしてる人がいます。 そういった格好の人を見ると内心「ギョっ!やばくないか?」と思ってしまいます(多分俺だけではないと思う)。 自己満足の世界なのでしょうか?(ほとんどの人にやばいと思われてるのに) 何も太いからオシャレするなとかそういった事はないのですが、スタイルがいいからこそできる服装とかもあると思います。(例えばいい年してギャルみたいな格好をするおばさんもいますがコレもどうかと思います)。 こういった事を書くと誰にも迷惑はかけてないという回答もありそうですが、「ヤバイ」と思われててもそういった格好をする心境をお聞かせください。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 足が確実に太いのにミニスカートをはく女性、街中見てると結構います。 足が細ければスタイル自慢もかねて見せたがるのはわかるのですが、なぜ太くてもそういった格好ができるのでしょうか? 特に夏場になると、素足にミニスカート(短パン)、サンダルといった格好をしたり 冬場になるとミニスカートに編みタイツ(ボンレスハムになっている)。 別に極めてスタイルのいい子だけができる格好とはいいませんが、「なんでその体型でその格好ができる!?」という太めの女性もそういった格好をしてる人がいます。 そういった格好の人を見ると内心「ギョっ!やばくないか?」と思ってしまいます(多分俺だけではないと思う)。 自己満足の世界なのでしょうか?(ほとんどの人にやばいと思われてるのに) 何も太いからオシャレするなとかそういった事はないのですが、スタイルがいいからこそできる服装とかもあると思います。(例えばいい年してギャルみたいな格好をするおばさんもいますがコレもどうかと思います)。 こういった事を書くと誰にも迷惑はかけてないという回答もありそうですが、「ヤバイ」と思われててもそういった格好をする心境をお聞かせください。

  • 女性のミニスカート

    過去の質問で、女性がミニをはいていると気になると言っている方がいました。 そこで疑問なのですが、どうして女性のスカートの中ってそんなに気になるのかな、って。 私が短いスカートをはいていた時の心理はただ単に可愛い格好をしたかっただけです。短いほうがバランス的に綺麗だったとかなど。 私的にはあそこって排出物をする場所ですし魅力的なじゃないし。。そしてもし男性がミニスカートをはいていても性的に興奮することもないと思います。 としますち、とても短いスカートってやはりはかないほうがいいのでしょうか? 襲われる危険性を高めてしまうのでしょうか?? 女同士だと、パンツみせあったりしてこんなにかわいいのはいているよ、と楽しくおしゃれの話が出来るんです。 男性に同じ心理を求めるのは無理でしょうか。お、今日はかわいいスカートだな、そして下着がみえても、かわいい下着はいているな、で終わってほしいのですが。 このように、女性のように見てくれたらな、と思うのは無理な思いなのでしょうか??

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 足が確実に太いのにミニスカートをはく女性、街中見てると結構います。 足が細ければスタイル自慢もかねて見せたがるのはわかるのですが、なぜ太くてもそういった格好ができるのでしょうか? 特に夏場になると、素足にミニスカート(短パン)、サンダルといった格好をしたり 冬場になるとミニスカートに編みタイツ(ボンレスハムになっている)。 別に極めてスタイルのいい子だけができる格好とはいいませんが、「なんでその体型でその格好ができる!?」という太めの女性もそういった格好をしてる人がいます。 そういった格好の人を見ると内心「ギョっ!やばくないか?」と思ってしまいます(多分俺だけではないと思う)。 自己満足の世界なのでしょうか?(ほとんどの人にやばいと思われてるのに) オシャレをする人というのは、少なからずとも周りの人に「かわいい、きれい」と思われたいからするものだと思ってます。(他人の目を全く気にしないならオシャレなんて興味ないだろうし) それなのに、周りの人に不快な思いをさせる服装を着る意味がわかりません。 何も太いからオシャレするなとかそういった事はないのですが、スタイルがいいからこそできる服装とかもあると思います。(例えばいい年してギャルみたいな格好をするおばさんもいますがコレもどうかと思います)。 こういった事を書くと誰にも迷惑はかけてないという回答もありそうですが、周りの人には確実に見苦しいとおもわれてるのである意味、公害にような気がします。「ヤバイ」と思われててもそういった格好をする心境をお聞かせください。

  • 女性の方に質問します、私はスカートを履くのが好きです特にミニスカートを

    女性の方に質問します、私はスカートを履くのが好きです特にミニスカートを履いたときの感覚がとてもいいです、スースーして開放感がありとても気持ちいいです。スカートを履く男性をどう思いますか?

  • 男性は女性の露出してる格好が

    こんばんは。今ユニバで下着みたいな仮装が問題になってますよね写真を見たらすごい過激ではなかったのですがヤフーニュースなどのコメントでは下着みたいなコスプレをしてる人を見たと言うコメントがまぁまぁありましたが男性は皆さん嬉しいのでしょうか??私は女性で下着みたいな仮装って嫉妬とか僻みはナシでコスプレ好きと言うより単に異性を誘ってるように見えるし下品なので憧れはしません。だけど色々考えたら男性はムラムラしてしまうしラッキーって思う人の方が多いのでは?逆に軽くて嫌だって思う男性ってあまりいませんよね。 街中で天然の美人の方や可愛い方は膝丈のスカートやジーンズが多い気がします。申し訳ないのですがパンツが見えそうなミニスカを履いてる女性、エロい格好してる女性でスタイル凄いなぁってその次に顔を見ると…って感じになります。話逸れちゃいましたが下着みたいな仮装はアリでしょうか??色んな男性の意見を聞いてみたいです 回答よろしくお願い致します

  • 海外の女性の脚

    「海外ではミニスカートを履くのは娼婦だけ」という話を聞いたことがあります。 先日スイスに行ったのですが、確かにミニスカートを履いている女性は皆無で、ほとんどが長いスカートかズボンでした。 夏でしたので、ホットパンツを履いている女性が多かったです。 あと、胸の谷間を見せている女性も多かったです。 疑問なのですが、ミニスカートもホットパンツも、見えている脚の面積はほとんど同じですよね? 強いていえば、ミニスカートだと下着が見える恐れがある、ぐらいの違いです。 ホットパンツがOKでミニスカートがNG、というのはなぜなのでしょうか? 理由としては、 ・下着が見える可能性のある衣服を履くことがNG ・娼婦がミニスカートを最初に履き始めたので、一般女性はミニスカートを履かなくなった とかでしょうか。

  • 文例の質問と、回答のかみ合っていない所は何ですか?

    文を文字通りに読むと、一見質問と回答が噛み合っているかの様に見えますが、改めて質問として見ると、回答がなんだか噛み合ってないかの様に見える問答例です。 というか、僕の場合はこの手の質問を見ると、「普通に」回答する物が思いつかないので、「噛み合ってないけど間違ってない」以下の様な回答をしたくなってしまうのですけどね。 もし、この質問と回答が問題ないのであれば、「問題ない」と、噛み合っていない点があれば「どこが噛み合っていない」のか、また「質問・回答双方のどこを補正すればこういう質問と回答の組み合わせにはならない」だろうかを指摘して頂けると有り難いです。 【以下本文】 [質問] 男性の方に質問です。 ロングスカートとミニスカート、どちらの方が好きですか? [回答1] 男性だと脚を出すのにやっぱり抵抗があるので、ロングスカートの方がいいです。 [回答2] ロングスカートだと、男でも袴の方に着こなせると思いますので、ロングスカートです。 [回答3] スカート男子です。男性でスカートだと、ヘラクレスとか、ギリシアの戦士とかが最初に思いつき、あの格好良さに憧れました。よってミニスカートの方が好きです。ミニスカートを穿いています。 [回答4] 男性ですから、スカートは穿きませんので、好きも嫌いもないです。 [回答5] 元々スカートは、男性の方が女性よりも短い奴を穿いていたと聞きます。 よってミニスカートの方が似合うと思うので、ミニスカートが好きです。

  • 女性中傷ではありませんが・・・。

     女性がよく寒い中ミニスカートをはいているのを見かけます。昔付き合っていた彼女に聞いたのですが中には暖かい下着を着用するとのことです。  なぜそこまでしてミニスカートをはくのでしょうか?また、階段などでは一生懸命スカートを手で押さえたり、電車の中でも一生懸命隠す姿を見かけます。 確かにファッションといわれればそこまでですがそこまで気を使うならズボンにすれば?というのが男の考えです。  私を含め世の男性陣に何かご回答をお願いします。

  • 男性用ミニスカが女性用よりもフェミニンなのはなぜ?

    男性用のミニスカートって売っているのかな?と思って、「楽天市場」「Amazon」「ヤフーショッピング」などで、「ミニスカート メンズ」で検索してみました。 すると、色々出てくるのですが、意外にも女性用のミニスカート以上に、男性用のミニスカートが過度にフェミニンな物が多い印象でした。 (実際に検索してみてください) これ、なぜなのでしょう? 僕は直接お見かけしたことはないのですが、関東の方とかでは、ミニスカートを穿いて歩いてる男性がいる、おじさんでもミニスカートを穿いてる人がいる、だなんて噂を聞いたことがあります。 ただ、更に聞いた話だと、残念ながらあまり似合ってない人が多いという話を聞きます。 結局の所、彼らの多くは流通上の問題で仕方ないと言えば仕方ないのでしょうけど、女性用のミニスカートを穿いていると思います。 男性と女性では、肉体のプロポーションが異なりますので、女性用のようにウエストが細めでヒップラインが太めのスカートだと、いかんせんバランスが悪くなってしまいます。 だから男性用にスカートを作るのであれば、ウエストとヒップの差を女性用に比べると減らす必要があるかと思われます。 そういうアイテムがあれば、男性の方でミニスカートの着用を楽しまれている方に、適したミニスカートになるのではないかと思います。 しかしながら、肝心のメンズのミニスカートを検索してみたところ、全体的になんというか女性用のミニスカート以上にフェミニンなんですよね。 別に男性の服にフリルが付いてたらダメということはありません。 ルネッサンス期の男性服とかフリフリのがいっぱいあるし、シャツの袖やタック部分にフリルをあしらった物なんかはいいと思います。 ただあくまでそういうのは置いといて、なんというかいかにも「ギャルが着ている」感じの物だったり、透け透けすぎて服としてそれ着て歩いたら色々問題あるんじゃないか?と感じる物が多かったりします。 男性用のミニスカートと言ったって、わざわざフェミニンな形にしないといけない訳じゃありませんし作れると思います。 むしろ、「全体的にみたら男性服なのに、下はミニスカートの形になっているアイテム」的な物もあっていいと思います。 本来、男性のスカートなんて今に始まった物でもなく、先述した通りルネッサンス期の頃は男性もドレスやスカート的な物を穿いていましたし、古代ローマや古代ギリシャの戦士なんてミニスカートを穿いていましたよね。 ああいうのからヒントを得れば、多分すごくかっこいい男性用ミニスカートが作れると思いますが、なぜそういう「王道」がなくて、むしろギャルっぽい男性服ミニスカートならあるのでしょう? ちなみに僕も前から男性用ミニスカートというのには至極興味を持っていて、写真に貼ったような物であれば着ています。 ハンドメイド品ですし、制作難度は高くありません。 こんなのであれば下は相当短めのミニスカートにも関わらず、男性服としての形になっていると思いますが、なぜこういうものはラインナップされないんでしょうかね?