• ベストアンサー

外付けのマルチドライブを接続したら、WMPが空のCDを認識してくれず書

外付けのマルチドライブを接続したら、WMPが空のCDを認識してくれず書き込みが出来なくなりました。原因と対策をお教えください。

  • wrx4
  • お礼率92% (130/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

XP標準の書込み機能と常駐のライティングソフトが競合していませんか? WMPで書込みせず(XP標準の書込み機能をオフ)、外付けのマルチドライブ添付のライティングソフトで書込みしては? XP標準の書込み機能を使う場合(WMPで書込みする)、マルチドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」チェックをつけていますか?(ライティングソフトが常駐している場合、タスクトレイのアイコン右クリック「停止」または「終了」します)

wrx4
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。 2台同時に稼動できると勝手に思ってました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>先ほど確認したら選択は出来ました。 でしたらドライブが書き込み可能になっていないかメディアの不良も考えられます。 書き込み可能かどうか確認しましたか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003302

wrx4
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

書き込み先のドライブは選択できるのですか?

wrx4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど確認したら選択は出来ました。

関連するQ&A

  • WMPに入っているデータを外付けのマルチドライブでCDに書き込方法が解

    WMPに入っているデータを外付けのマルチドライブでCDに書き込方法が解りません。どなたかご教授願います。厚かましいですが図解などあったら其方も教えて頂けませんでしょうか。

  • 外付けマルチドライブ

    ノートPC内臓のDVD-RAMドライブが壊れてしまい、新しく外付けマルチドライブを購入しようと思い探しているのですが、 私が使っているシャープ製の『PC-CL1-5ZE』に対応しているマルチドライブがどこにも見当たりません。 どなたか、このPCに対応している外付けマルチドライブを知りませんか? DVDの読み込み・再生、CD-Rの書き込みができるマルチドライブがいいのですが・・・。

  • マルチドライブが認識されない

    元々パソコンについているマルチドライブが突然認識されなくなり、CDをいれてもマイコンピューターで認識されません。 メディアプレーヤーでも「CDドライブが必要です」となり、書き込みができなくなりました。 とても困っています。解決方法をお願いします。

  • ◎WMPで音楽をCDに書き込められません??

    ◎XPで外付けのDVDライターを使ってます。音楽のCDを取り込みました。空のCDに焼き付けようとしたところ「空のディスクをCDドライブ(E)に挿入してください。WMPによって新しいメディアが検出されると、自動的に書き込みが開始されます。」と表示されてしまいました。マイコンピューターを開いてみますと、CDドライブ(E)は表示されていました。どうしたら、CDに取り込めるかお教えいただきたく思います。

  • スーパーマルチドライブで音楽CDが認識しない

    スーパーマルチドライブで音楽CDが空CDとして認識されます。 動画DVDは普通に再生できます。 何が悪いのでしょうか?

  • 空のCDが認識されないトラブルについて

    私は東芝のノートパソコンを使用しているのですが、音楽CDなどは認識するのに空のCDは買った当時から認識されません・・。 http://okwave.jp/qa2075677.html ここに質問された方に症状が似ていて アイコン:CDドライブ(D:) [書き込み]タブ なし。 (ドライブの型番はどこを見れば分かるのでしょうか?) といった状況で、この方と同じで、読み取り専用のCD-ROMドライブではないかと疑っております・・。 どなたか判断をお願いできないでしょうか・・? もし読み取り専用だとしたらおススメの外付けドライブを教えていただけると助かります。 PCには詳しくないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 外付けドライブを使用するには?

    今までノートPCで音楽CDを作成してたんですが、 壊れたのか?書き込みを終了しても書き込みができてなくて、 空のCDと認識されてしまいます?何度もクリーニングしてみましたがダメでした。 そこで、修理に出すよりも外付けで書き込みが出来る物を買った方が安いと思って買って来ましたが、うまくいきません^^; 認識はされているようなのですが、書き込もうとすると、元のノートPCのドライブが動き出して、どうしても新しい外付けドライブに書き込みができません!何故でしょうか??教えてくださいお願いします。

  • 空CDが認識されない

    先日中古でXP(NEC製、VY13M/RX-R)を購入しました。 Windows Media Playerで音楽CDを作成しようと思い、空CD-Rを入れたところ、 「書き込み用ハードウェアを接続し、Windows Media Playerを再起動してください」 と表示され、曲を書き込めません。 マイコンピューターからCDドライブをクリックしてみると、 「D: ドライブにディスクを挿入してください。」 と表示されます。 音楽CDは認識し、再生されたのですが、空CD-Rは認識されませんでした。 どうしたらよいのか、できるだけ初心者にも分かるように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 外付けCDドライブで書き込むには?

    うちのパソコンは古くて一応CDドライブはついてるのですが、読み込みしかできません。 そのため書き込みのできるUSB接続の外付けCDドライブを買おうと思うのですが、買ってつけたらすぐCDに書き込めますか? あと性能は低いのでいいので相場を教えてください。 お願いします。

  • 空のCD-Rを認識してくれません

    XPのノートを使っています。 正確にはCD-RWでしか試していないんですけど、新品の状態のCD-RWを入れても、マイコンピュータのアイコンには「CD-RW」と表示されますが、詳細を見ても「CDドライブ」としか書かれておらず、書き込もうとしても「ドライブにディスクがありません 書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」と表示されます。以前は普通に焼けてたんですけど・・・ちなみにCD-RWは何枚か試してみましてけど全部認識されませんでした。CDが認識されていないので、メディアプレーヤーなどでも書き込みできませんでした。 あと、音楽CDやデータの入っているCDは読み込みました。以前データを書き込んでいたCD-RWも読み取りました。読み込んだ後、データを消すと同時にそのCDも読み込まなくなりました。 心当たりは、以前検索で出てきた不要かと思って消したファイルがいくつかあるんですけど、それが原因でしょうか?空のCDを読み取るためのファイルなどはあるんでしょうか? なにか解決策・もしくは原因だけでもいいので教えてください。お願いします。