• ベストアンサー

弟の結婚式

弟の結婚式に招待されたんですが、身内として何か特別なことあるんですか? お祝いなんかも普通でいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16moon
回答No.1

弟さんの結婚式は特別なことではないのでしょうか? 普通の知り合いと同じレベルですか? 土地の風習や、家によりことなるでしょうが、一般的な数値でよく言われるのは、社会人なら金額的に10万程度でしょう。 でも自分のご兄弟であれば、何か生活に役立つ物をあげるとか、お祝いを考えてあげてもいいのではないですか? それこそ、何が欲しいって聞いてみては?

a-kitoh
質問者

お礼

なるほど。かえって生活用品なんかのほうが喜ばれそうですね。 もらって喜ばれそうなもの考えてみます。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.2

お祝いなどは普通でいいと思います。 また、以前似たような質問がありましたので 参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51931
a-kitoh
質問者

お礼

ふむふむ。特に役回りなどは無いようですね。 にこにこ普通にしてれば問題なしか。参考になりました。 ビデオ撮影なんかは、いかにも日本人の結婚式! て感じで、あの撮影集団に加わるのはちょっと恥ずかしいかな(*^_^*)。 ま、気楽に臨みます。