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あるコード進行を分析しているのですが、転調が多すぎてどう曲を解釈してい

trgovecの回答

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  • trgovec
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回答No.5

#1です。 >CmのB♭はB♭7ですが、それをB♭maj7として使用できるんですね。 △は maj7 だったんですね。それだったら説明を変えた方がいいでしょう。Key=Cm で B♭maj7 は普通使いません。ラを含むことによる maj7 の響きがナチュラル Cm スケールにおいて、どうしても異質になってしまいます。 ここは Cmaj7 - B♭maj7 - Cmaj7 という1全音の動きです。同じ性質のコードのまま動いています。 >Em7→A7→F のところは、Em→A7はキーがDメジャーなのに D メジャーとは限りません。D マイナーキーでも Em7 - A7 - Dm のように進行することがあります。Em7 というコードはどのスケール上にあるのか判別しにくいですが(メロディック Dm の上向とか D ドリアンとか言えなくもないですが)、E7 のようにソ#を含まず響きが強くなく(これはまた A に対する V7 ではないので A に向かう感じが弱い)、Em7(-5) や Gm のようにシ♭ではなくシを含むため、内部的にシ・ド#・(レ)というメロディックマイナーの動きを含ませることができます。ただし、使用例はそれほど多くありません。

dousyutyou444
質問者

お礼

皆さまどうもありがとうございました。 今日一日で、すごくいろいろなことを学べました。 皆さまにベストアンサーをさしあげたいのですが、一番最初にご回答を下さった方にします。 全てのコードに裏コードがあること SDmの代理コードとして使えば、同主調からのコードも借用できること モードとしての捉え方等いろいろ勉強になりました。

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