• 締切済み

ピアノで弾き語りがしたいな~。なんかいい曲ありませんか?(素人)

凄い手前味噌なんですが、この前深夜にTVを見ていたら、 堂本剛さんが上原さくらさんにピアノを弾きながら歌ってるところを見ました。 凄いかっこいいな~と思って、思わず挑戦してみたくなったのですが、 ピアノのみで弾き語れるいい曲ってないですかねぇ? マイナーな曲でもいい曲ならば全然OKなんです。 私の家には一応電子ピアノがありますが、 私はずぶの素人なので、あまり難しい曲で無い方が良いのですが・・・。(^^;) 希望としては、元気な曲より少ししっとりした曲が好きです。 あと関係無いかもしれませんが私は22才の男です。(^^)

みんなの回答

  • Nashinoki
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.9

こんにちは#5のNashinokiです♪その後どうですか? >いいな~と思ったのは、槙原敬之さんの『花水木』と『髪を切る日』。etc...  と、あったのを見て早速検索したら、「楽譜ネット」というHPで、「花水木」と「髪を切る日」の楽譜を見つけましたよ~(^o^*)j「髪を切る日」が載っていたのは下記↓↓の楽譜でした★12曲程あるようです。  槇原敬之/SELF PORTRAIT( ピアノ弾き語り )  出版社: リットーミュージック   本体価格: 1,700円 それから、「花水木」は、弾き語りではありませんが、下記楽譜にありましたー!  槇原敬之/ピアノ・ソロ・アルバム(やさひく弾ける )  出版社: ケイ・エム・ピー  ページ数: 192 本体価格: 2,000円  発行: 2003年1月15日   よろしければ参考にしてみてくださいね♪他のお好きな曲が 見つかるかもしれませんので、URL貼っておきますね。ではまた~(^-^)//

参考URL:
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/
war_is_over_
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて本当にありがとうございます! 私も独自に調べてみましたら、槙原さんのBESTピアノ弾き語り~~みたいな楽譜が1冊出ていて、 それに結構私の好きな曲が載っているみたいなんです。 メモを取って、今度、名古屋に行った時、探してみます。 ひょっとしたらネットでも売られてるかもしれませんね。探してみようっと。 楽譜ネット!僕も行きました~! でも本当にありがとうございます。 しかしながら、僕のPCは壊れていて、ネット上で何かをDLしようとすると、 なぜかバグって暗転しちゃうんですよね。困ってるんです。(^^、) だからDLするのは難しいかな。 新しいPCを購入する事も考えているので、目途が立ったらまた検索して購入したいです。 ありがとうございました~!

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.8

状況が少しわかったので、補足を少し。 右手でメロディーを弾くタイプの楽譜と、ピアノが伴奏のみになってるタイプの楽譜と、最初は別々に用意したほうがよいと思います。 ポピュラー系の楽譜は、だいたい小節の上に、A、B、C(Am、Am7、などなど)のアルファベットが書いてあります。これは和音の種類です。ピアノの弾き語りの本にも説明がついてるものもありますよ。 で、慣れた人は、メロディの楽譜とこのアルファベットだけあれば、伴奏をうまく作れちゃいます。同じ要領で、弾き語り用の楽譜だろうがなんだろうが、いじってうまく弾けちゃうんです。でも、素人がいじってもなかなか、かっこいいアレンジはしにくいです。やってみると楽しいですけどね。 楽譜やさんでピアノの楽譜探すと、ラブソング集とか、アーティスト別にいろいろ本が出てますよね。 他の人が曲で、エリッククラプトンなんかもいいと思いますよ。

war_is_over_
質問者

お礼

そうなんですか~。 素人にはちょっと無理そうですね~。(^^;) ピアノを小さい頃から習ってた人が羨ましいです。 本屋に弾き語りの楽譜ってなかなか売ってませんね。 ギターとかは沢山あるのに。 近くに楽譜やさんみたいなショップが無いので、 都会にショッピングにいったときついでに探して購入したいと思ってます。 クラプトンですか! カラオケで結構うたいます。片言ですが・・・あはは。 blue eyes blue が好きです。 でも tears in heaven の方がピアノで演奏したらかっこいいかも。 洋楽のしっとりした曲で言うと、 すっごいありがちでしかもアイドルグループなんですが インシンクのselfishやgirlfriendもいいかも。 弾き語りの楽譜を探すのは難しそうだけど、 元の譜面から伴奏を上手く作れるくらいになったら挑戦してみようかな。 ・・・何年かかるやら。 近くにピアノを弾ける人がいればいいんですけどね。 そういう人が皆無なので・・・。 話が逸れに逸れましたが、ありがとうございました~!

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.7

好きな曲はないんですか? TVで見たように、女の子にラブソングの引き語りを聞かせるとか、そういうのに憧れたわけじゃないんですか? ヤマハとか、ちょっとした楽器と楽譜を売ってる店に行けば、ピアノ用の楽譜をいろいろ置いてあります。見てみると、右手でメロディを弾いてるものと、ピアノはまったくの伴奏用になってるものと、2通りあります。 誰でも知ってそうなラブソングや、ちょっといい曲を探したいなら、ピアノ伴奏タイプの楽譜を使えばいいと思います。5線が3段1組になってるやつです。(そのくらいは知ってたらごめんなさい) 知らない曲でいきなり練習するよりも、知ってる曲で始めたほうが、自分の上達具合・出来具合もわかるし、やる気が出るんじゃないでしょうか? 少し慣れたら、他の方が勧めてるような、あなたは知らないけど「いい曲」にチャレンジしてはどうでしょう。

war_is_over_
質問者

お礼

女の子に聴かせる為・・・というよりも、自分の自己満足に近いかな!(^^;) 実は今、大学4年で、就職も無事決まったので、時間を持て余しているんです。 だから・・・というのも無きにしも非ずです。 私は男ですが、昔からギターなどに憧れた事はあまりなくて、ピアノに惹かれるんですよね~。 楽譜の種類全然わかりませんでした。あはは。本当に素人ですね。 少し本屋に行って楽譜を見てみたら、弾き語り用の楽譜があるんですね。 きっとこれがBelle40さんがいう【5線が3段1組】の楽譜かな。 でももしメロディーも弾くとなったら、左ではどれを弾けばいいんでしょうか? 2段目だけでいいのかな・・・。そこらへんがいまいちわかりません。 なにか弾き語りの本でも1冊買って付け焼刃でもつけようかしら。(==) 好きな曲は沢山あるんですが、ピアノで弾いてる好きな曲は~~なんて、前の自分なら答えてたんでしょうが、 すべての曲でピアノの弾き語りってできるんですね。それすら知りませんでした。 だから質問させていただいたんです。(^^;) ネット上のmidiでしか聴いた事が無いのですが、 いいな~と思ったのは、槙原敬之さんの『花水木』と『髪を切る日』。 あとは堂本剛さんが正直しんどいで歌っていて、 僕が質問するきっかけを生んだ『僕が言う優しさとか』ですかね。 でも3つとも結構大きな本屋で探したんですが楽譜無いんですよね~。 堂本さんの曲は、初回限定のボーナストラックだったみたいなので、 それの楽譜を見つけるのは難しいのかな・・・。 槙原さんのは探せばありそう。専門店で今度探してみようと思います。 あとオークションで弾き語りの楽譜を検索していたら、 ゆずが出品されていて・・・、ゆずも好きなんですよね~。 挙げ出せばきりが無いですが、まずはピアノが弾けるようにならなければ!頑張りまっす! また何かアドバイスあったら教えてください!ありがとうございました!

  • yjm904
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

こんばんわ! 私のお勧めは ビリージョエル [NewYork state of mind] [Honesty]←オネスティ イーグルス [デスペラード] です。 いずれもバラードで有名な曲だと思います。 ”オネスティ”はとてもドラマチックな展開の曲で、 すごく感情移入しやすい曲ではないかと思います。 NewYork state of mindはあのジャズシンガーの あやど ちえ←漢字忘れました。 さんもカヴァー しています。 私は23歳男です。Guitarをやっていますが、そろそ ろピアノを習いにいこうかな?と思っています。 参考になれば幸いです。・・・ 失礼いたします。

war_is_over_
質問者

お礼

見ただけではちょっとどんな曲か分からないですが、 聴くと、ああ~!って感じなんでしょうね。 ちょっと調べてみます! あやどちえさんは知ってます! ピアノ上手いですよね~!って、当たり前か。 ピアノを習いに行く!?おお、凄い新鮮です。 大人でも習えるところあるんですか? ピアノ教室って、子供のみだと勝手に決め付けていたので・・・。 ちょっと調べてみようかな・・・。

  • Nashinoki
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

 こんにちは♪「月刊ピアノ」という雑誌はご存知ですか? 下にURLを貼っておきますが、最近のJ-POPを主に 簡単ハ長調で弾く弾き語りの曲なんてのも毎月1曲ずつ 載っています(^^*)  他にも、ジャズ・クラッシック・CMソング・ゲーム 音楽など色々のっていて面白いですよ~★バックナンバ ーもそのHP&今月号の「月刊ピアノ」に載せられてい るので、良かったら参考にご覧くださいね♪毎月20日 発売で、大抵、本屋さんの音楽コーナーに置いてあります。  参考までに、3月号は「もらい泣き」「明日への扉」 4月号は、「地上の星」「月のしずく」、7月「さくら 」FF-X2の曲「real Emotion」などなど、沢山の弾 き語りがあります♪

参考URL:
http://www.ymm.co.jp/magazine/piano/index.html
war_is_over_
質問者

お礼

おお~始めて知りました。 今度書店にいったら調べてみます! でも僕は新しい曲調が余り好きでないというか・・・(^^;) 昔の歌のほうがなんか魅力的です。

  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.4

今晩わ。 男性でピアノが弾けるなんて素敵!ですね。 22歳(若い)と言う事なので、知っているかどうか分かりませんが、  ドリカム 「LOVE LOVE LOVE」 矢沢 永吉 「I LOVE YOU OK」 サザン 「Oh!クラウディア」 ですかね。  かなり陶酔できますよ(笑) お試しあれです。

war_is_over_
質問者

お礼

LOVE LOVE LOVEは知ってますよ~! 矢沢さんの歌はサビだけ知ってます。 サザン、いいですね~! そういえば桑田さんもピアノ弾けるんですよね? TUNAMIだったっけな?で、ピアノ弾きながら歌ってるPV見たような気がしますし。 Oh!クラウディアはちょっとわからないのですが、調べてみますね! 27時間TVのワンコーナーでユースケサンタマリアと歌ってた 『●のテーマ』って曲、なかなか渋くて良かったなぁ。 ●は1文字の漢字で、弄?みたいな文字でしたが・・・。 アルバムの裏を見ればわかるかな。 でもピアノ&歌では無理かな~。聴かないと何もいえませんね! おっと!クラウディアから派生してしまいすいませんでした! 早速明日にでもレンタルショップに足を運んでみますね~! ありがとうございました~!

回答No.3

私は、よく、キロロの曲を弾き語りしています。 と言っても、一人でひいて勝手に歌ってるだけですけど・・・。 ちょっと難しい部分もあるかもしれませんが、いい曲がたくさんあるので大好きです。

war_is_over_
質問者

お礼

キロロ、僕も好きです。 女の子にカラオケで『長い間』とか歌われたらくらっときちゃうかも・・・。 でもいかんせんキーが高い・・・。(^^: ピアノも難しそうですよね~。あれは少し真似できないかなぁ。 でも何度も練習すれば出きるようになるのだろうか。 因みに僕はサティのジムノペディでさえ梃子摺るほどです。

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.2

ちょっと失礼します。 はるか昔、「カーペンターズ」をトライしてみたことがあります。そんなに難しくなく、誰でも知っている曲が多いし、アレンジも色々あり、という感じなので気持ちよかったです。 失礼しました。

war_is_over_
質問者

お礼

洋楽ですか~。 僕もカーペンターズを歌った事があります。 中学の英語の時間で、such a feelins comin over me~~って曲です。 あ、スペルはニュアンスなので、突っ込まないで下さい。(^^;) 基本的に洋楽は大好きでよく聴いたりするので、少し考えてみます! ありがとうございました!

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 オフコースの「ワインの匂い」はいかがでしょう。名曲ですよ。あと、小田さんと鈴木さんの2人のオフコースの頃は、しっとりとした曲がたくさんあるので、一度聞いてみてください。

war_is_over_
質問者

お礼

ワインの匂い、ですか。 曲の名前からして少し大人っぽいですね。 オフコースはあまり知らないのですが、 小田さんの代表的な曲は聴いた事があります。好きです。 明日にでもレンタル屋に行ってみますね~! ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • かっこいいジャズピアノ曲を教えてください

    かっこいい、または明るいジャズピアノ曲を教えてください 今までアニソンジャズばかり聞いていたのですが一般ジャズにも興味を最近持ち聞き始めました。しかし曲数が膨大な上アーティストによって曲も変化するので自分だけで探していると巡り合えない曲・アーティストが出てくると思い今回質問させていただきました! 自分は単純なので分かりやすいカッコよさ、明るさのある曲が好きなのでそのような曲を教えていただきたいです! 例えば 上原ひろみさんの「dancando no paraiso」 https://www.youtube.com/watch?v=VJExqsrZzeA H ZEETRIOさんの「smile」 https://www.youtube.com/watch?v=PbzSKMlZsoI 等が好きです。 よろしくお願い致します!

  • 「ディーバ」のなかで使われていたピアノの曲

    古くてマイナーな映画ですが、昨日深夜に放映されていたので思い出しました。 「ディーバ」(1981年 フランス 監督:ジャン=ジャック・ベネックス 出演:フレデリック・アンドレイ ,ウィルヘルメニア・ウィギンズ・フェルナンデス)の中で印象的に流れているピアノ曲(エリックサティっぽい)の題名と作曲者を教えてください。

  • 40代で初めてピアノに挑戦したい 何鍵のがよいか?

    憧れていたピアノに50才を前にして、挑戦したくなりました。 年齢上、そんな上はめざしていません。 童謡や好きな曲を数曲、弾けるようになればいいなと希望してます。 ただ、やはりできるのかなと不安と家族の反対もあり またピアノは置く場所がないので まずは、安物の電子ピアノかキーボードを購入したいと思っています。 弾けそうなめどがついたら、もう少し良いのをという計画です。 マンションなのでヘッドホンもほしいです。 弾きたい曲は カノン ハナミズキ アメージンググレイス 等々です。 上記3曲は、何鍵あれば弾けるのでしょうか? また、初心者の電子ピアノ等、購入に何かアドバイスがあれば教えて頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ピアノの発表会で何かいい曲ありませんか?

    こちらピアノ歴約8年の大学生雄です。小中やって訳ありで大学生になってからまた始めました。 実は8月下旬にピアノの発表会があるのですが、その選曲に悩んでいます。 8年といっても小中の頃は本当にダラダラ嫌々親の言われるがままにやっていたのでそんなにうまくありません。(大学生になってからは比較的真面目にやってます。)なのでこれまでは誰もが馴染みのある曲で、技巧的にはそんなに難しくないものを発表会で弾いてました。(花の歌、楽興の時3番等々) そして、今度大学生になって初めての発表会に至るわけなのですが、当初ショパンのワルツ7番を予定としてました。 ところが先日同じ教室に通っている比較的仲のいい中学生と偶然会って発表会の話になり 中「○○は何弾くの?俺はシューマンの飛翔にするけど。」 自「(げっΣ(゜д゜;)なんでそんな難しい曲弾くんだよ!)...んー考え中かな??」 となり今に至るわけです(笑)というわけで男として年上としてのプライドのために、もう少し難しい曲に挑戦しようと一念発起しています。くだらないと思うかもしれませんが結構重要なことだと思いませんか? というわけで何か技術的にはマッチしつつもかっこよく聞こえる曲を探している訳なのですが何かいいアイディアはありませんか?マイナー処でも全然構いません。でもあまりにも難しい曲だと、無理して弾いてもボロボロな演奏になって終わる可能性が高いです。もちろん練習は必死こいてしますが... どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノの練習

    小さい頃ピアノをやっていましたが15年程のブランクでさっぱり弾き方を忘れていました。 グランドピアノが家にあります、電子ピアノもあります。レベル問わず色んな楽譜あります。 覚えているのはドレミファソラシドだけ。猫もじゃんじゃんやる指遊びも忘れ、完全に最初からだと思います。今は金銭的に自分だけでやるしかなさそうです。そこで電子ピアノの光った所弾くやつで練習しようと思いました。しかし指はドレミファソラシドなら絶対12312345という訳ではないですよね、指の場所が全くわかりません。指の場所を覚える方法を教えて下さい。(曲により変わるなら一曲ごとに覚える必要があるのでしょうか) ネットと楽譜をフル活用出来る環境はあります、電子ピアノでヘッドフォン付ければ深夜の練習も出来る為、毎日行う時間はあります。それらを含めて効果的な練習方法も教えて下さると嬉しいです。

  • 50才前で初めてピアノに挑戦したい 何鍵が良いか?

    憧れていたピアノに50才を前にして、挑戦したくなりました。 音楽的なことは全く初めてで楽譜もよめません。 年齢上、そんな上はめざしていません。 童謡や好きな曲を数曲、弾けるようになればいいなと希望してます。 ただ、やはりできるのかなと不安と家族の反対もあり またピアノは置く場所がないので まずは、安物の電子ピアノかキーボードを購入したいと思っています。 弾けそうなめどがついたら、もう少し良いのをという計画です。 マンションなのでヘッドホンもほしいです。 弾きたい曲は カノン ハナミズキ アメージンググレイス 等々です。 上記3曲は、何鍵あれば弾けるのでしょうか? また、初心者の電子ピアノ等、購入に何かアドバイスがあれば教えて頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 大人へのピアノの教え方

    ピアノを子供の頃からやっており20数年弾いている者です。 友達から「ピアノを教えて欲しい」と頼まれる事があって、ピアノの楽しさ を知ってもらえるならと思い、「いいよ!」と受けました。 というものの、ピアノを弾く人に対してのアドバイスは良くしますが、ピア ノを1から人に教えた事など今まで一度もありません。 教える相手は20代半ばの大人で、かつ「曲を弾けるようになりたい!」という のが目的みたいです。(当たり前といえば当たり前ですが) 大人からピアノを始める人へピアノを教えた事がある方、ぜひアドバイスを頂け ないでしょうか? なお、私としては「ピアノを弾く事を楽しむ!」ということを大切にして教えた いと思っています。 せっかく興味を持って趣味でピアノをやりたいなぁと思った友達に「ピアノはつ まらない・・・」と思って欲しくないです。。。 #手前味噌ですが、人に物事を教えるのはとても得意な方です それではよろしくお願いします。

  • お勧めのジャズピアノCD

     最近ジャズピアノにはまっているのですが、CDショップに行くとあまりに多くのCDがありすぎて、どれを通うか迷ってしまって結局買えずじまいな事が多くあります(決して安くはないですし…)。  具体的に買ったのが綾戸智絵と上原ひろみくらいなのですが、ラジオや店舗で流れてくる曲もかっこいいな~(外国人の方の演奏なんでしょうか?)と思い、購入したいのでぜひお勧めのCDがあったら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • ダンスに合いそうなマイナー曲を探しています!

    明るくて元気でアップテンポでダンスに合いそうなマイナー曲を教えてください ボーカルは低音すぎず高音すぎず、かわいい系よりかっこいい系 かわいい系だとしても女の子系ではないかわいさだといいです よろしくお願いいたします

  • かっこいい連弾曲♪

    今、短大の音楽科でピアノを専攻していて、アンサンブルの授業で連弾をやってるんですけど、なにかおすすめの連弾曲があったら教えてほしいです!!今やっている曲がモーツァルトなので、今度はできれば激しくてかっこいい系の曲に挑戦したいと思ってます☆

専門家に質問してみよう