• ベストアンサー

漢方薬で歯茎の化膿が止まったのでしょうか?

漢方薬で歯茎の化膿が止まったのでしょうか? 体調がすぐれずやたらと疲れやすいため、十全大補湯という漢方薬を勧められて服用してみました。が、意外なところで効果が出てしまいました。右下奥歯の歯茎(外側)が小さく腫れて化膿するのを繰り返しており、歯科医からは抜歯して入れ歯にすることも考えておくよう言われていたのが、2日ほど十全大補湯を飲むとピタッと歯茎の状態が良くなったのです。試しに服用を止めてみたらまた2日ほどして小さく腫れ始めたので、また飲み始めてみましたが、このまま飲み続けたら歯茎も完治する可能性があるものか気になります。漢方薬に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abatmn
回答No.1

十全大補湯は体が弱く、体力が落ちている場合に適応されます。 免疫力増強作用がありますから慢性炎症が抑えられたんでしょう。 ただ抜歯を勧められる程の歯ですから、完治する事は難しいと思います。

oldmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯を抜きたくない気持ちが先走り、つい薬に期待してしまいましたが、服用を止めるとまた化膿してくるというのが治癒にはつながらない事は、歯科から頂いた抗生物質で経験済みでした。大人しく歯科医と抜歯の相談をする事にします。