Windows7でのUSBキャプチャーコネクターの使用方法と制約について

このQ&Aのポイント
  • Windows7でCATVチューナーからコンポジットでUSBキャプチャーコネクター(AREA 美男子の捕獲術ボタンを「ぽちっとな」 SD-USB2CUP3)を使用してPCにUSB接続したい場合には、PCに入る前に分岐させてPCに2個のUSB接続が必要です。
  • 録画ソフトはShowBizDVD2を使用していますが、プレビュー画面が小さいため、同時にKMPlayerで視聴するための方法があるか知りたいです。
  • 現状ではShowBizで録画中はKMPlayerで視聴することができず、「デバイスが他で使用中」というメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBキャプチャーコネクター

USBキャプチャーコネクター 現在、Windows7でCATVチューナーからコンポジットでUSBキャプチャーコネクター(AREA 美男子の捕獲術ボタンを「ぽちっとな」 SD-USB2CUP3)でPCにUSB接続してますが、PCに入る前に分岐させてPCには2個USB接続して、片方は録画、片方はKMPlayerで視聴は可能でしょうか?録画ソフトはShowBizDVD2を使用してますがプレビュー画面が小さいので上記方策が可能か知りたいです。現状ではShowBizで録画中はKMPlayerでは「デバイスが他で使用中」のようなメッセージが出て視聴出来ません。 PCの構成は下記です。 OS:WinXPProSP3. Win7home32bit.デュアルブート M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H. CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX.  グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組). キャプチャーUSBコネクター:AREA 美男子の捕獲術ボタンを「ぽちっとな」 SD-USB2CUP3 DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX. 電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

USBではコントローラ側と機器側に分かれており、多数の機器が繋がっても、コントローラは一つだけになります。また、USBは双方向の通信をしています。機器は、コントローラ側からの通信で制御され応答します。 と言うわけで、"SD-USB2CUP3)でPCにUSB接続してますが、PCに入る前に分岐させてPCには2個USB接続して、片方は録画、片方はKMPlayerで視聴は可能でしょうか?"と言う方法では動作しません。どちらか一方が有効になります。 "現状ではShowBizで録画中はKMPlayerでは「デバイスが他で使用中」のようなメッセージが出て視聴出来ません。"と言うことになります。 CATVチューナーのコンポジット出力を分配器に入れ、2つに分配したコンポジット出力をそれぞれのキャプチャーユニットに繋いでキャプチャーすれば、同時に処理することが可能です。もし、CATVチューナーにS端子があれば、それ用のキャプチャユニットを用意すれば済みますので、分配器は不要の可能性があります。 USBの出力を分配することはできません。映像のソース側で2系統に分けてください。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 キャプチャユニットをもう一つ用意しなければならないのですね。良く分かりました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

多分無理だと思います。 お使いのキャプチャ装置は、装置内ではアナログデータをデジタルデータに変換(AD変換)してUSBに流しているだけと予想します。流れてきたデジタルデータを動画データと解釈してキャプチャするのは、ソフトで実行していると思いますので、それをキャプチャソフト以外で視聴するためには、視聴ソフト側(今回はKMPlayer)に、USBバスに流れてきたデータを解釈する機能が必要ですが、そんな機能がKMPlayer(及び、その他の動画再生ソフト)に元々実装されているとは思えません。 実際の視聴可否を確認するには、USBを分岐していない状態でキャプチャ装置に映像を入力して、KMPlayerで視聴できるかどうかやってみればいいと思います。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 ShowBizを実行してなければ、KMPlayerでキャプチャーコネクターを入力デバイスとして設定して視聴出来ます。