1/6サイズのカスタムドールを探しています

このQ&Aのポイント
  • 最近、一気にドールに目覚めました。中性的な美青年にしたいと思っています。
  • SDサイズ(60cm)のカスタム済みのヘッドは見つからず、30cm以下の成人男性スタイルのドールを探しています。
  • メイクができないため、オススメの委託サイトやドールショップで希望に近い素体を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1/6サイズのカスタムドールがほしい!

1/6サイズのカスタムドールがほしい! こんにちは^^ 最近、一気にドールに目覚めました。 中性的な美青年にしたいと思っています。 ヤフオク等で探してみましたが、気に入ったカスタム済みのヘッドは SDサイズ(60cm)ばかり…全長が30cmを超えると少し怖いです;; メイクの委託サイトを見つけたので"ボークス"や"オビツ"のヘッドを買って 委託しようとも思ったのですが、他の委託している方のドールは どれもSDサイズでLatiやLeekeといったブランド物。 でも、LatiやLeekeだと、30cm以下で成人男性のスタイルの物がないのです! ただでさえ小さいサイズなのに、安物のドールを委託するなんて 失礼にあたるんじゃないか…とても不安です。 自分ではメイク出来そうにはないし…どうすればいいでしょうか? オススメの委託サイト様、ドールショップや、多少値が張ってもいいので 私の希望に近いドールの素体など、何か知っておられればお力になって下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。 お気に入りの委託サイト様を載せておきます^^ ↓ http://alice.no.coocan.jp/renka/renka.html http://www.geocities.jp/rep1623/kurisutaru1.htm イメージはこんな感じで…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ofi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

もう解決済みかもしれませんが… 1/6カスタムドールを制作して楽しんでいる者です* 30cm以下がご希望とありますが 当方はSDも所持しております。ご質問者さまがご存知のこともあるかもしれませんが わたし個人の感想ですので、ゆったりと参考になさってください まず、お気に入りのサイト様を拝見させていただきましたが、SDのメイクをなさってるサイト様ですね SDというのはレジンキャスト製のお人形のことで最近では90cmや10cmのものまで多種多様ですが 今回は成人男性がご希望だということですので、おのずから60cm以上のものに目が行くと思います<最初はちょっと怖いですよね^-^; 既にボークスやオビツの1/6サイズのヘッドを調べてらっしゃるようですので、簡単にではありますが まずSDとボークス・オビツの1/6の大きな違いはアイペイントかどうかということです SDはガラスやアクリルで出来た目玉を入れて固定させるのですが、 1/6のアイペイントというのは文字通り、ヘッドに直接目を書き込んでしまうものが多いようです。 1/6ヘッド自体はソフトビニールの素材で出来ておりますので、もちろん目玉の部分を加工して 入れ目ヘッドにすることも可能ですし、そのようになってあるヘッドもあります 上記のサイト様はメイクにエアブラシを使われているようですが、1/6のソフビ製のヘッドでエアブラシを使われている方を残念ながら、今までに拝見したことがありません; 1/6の小ささとなりますと、多少の慣れが必要ですので もしこちらのサイト様に頼まれるにしても、ちょっと困らせてしまうのではないかと思います 本題の素体のお話ですが、1、ソフビ製で探す(以下は↓私のオススメです) ヘッドでお探しなら →ボークスNEO-EB剛かオビツ03で ボディは       →ボークスのNEO-EB 剛かオビツの男性スリム がいいかと思います。最近はオビツの方が比較的、手に入れやすいと思いますので 下記のサイトにオビツの比較が御座います http://parabox.jp/ja-index.html 個人的に小顔の男性ドールが好きですので、オビツの女性03ヘッド+剛ボディを愛用しています 後、大切なヘッドのメイクの件ですが、ヤフオクのカスタムドールのカテゴリで「剛」と入れて 【おもちゃ→人形、キャラドール→カスタムドール】タイトル+商品説明から探すのほうが◎です 剛ヘッドは男前が多いので、気に入ったカスタマー様が見つかるかもしれません^^ 1/6のメイク委託は残念ながら、なかなか見つからないと思いますので根気強くオークションで探す! 少し違うかも知れませんが、りかちゃんキャッスルでも自分の好きなオーダードールを作ることが出来ますhttp://www.liccacastle.co.jp/ ←出張イベントもありますので、その際にオーダー可能です 2、30cm以下のキャストドールを探す ↓各会社のボディサイズ表です http://f25.aaa.livedoor.jp/~kdolls/pukiwiki14/pukiwiki.php?%A5%DC%A5%C7%A5%A3%A5%B5%A5%A4%A5%BA%C9%BD FairyLandの ChicLineというシリーズが身長40cmですが、新しく出るみたいで気になってます すらっとした男性ドールが2体でます^^ 成人男性までいきませんが、ユノアのエルビィやヴィエルでしたら委託サイト様もメイク注文を 受けてくれるところがあるかもしれません(本体はオークションで!) 後は金銭的な問題はOKだということですので、思い切ってSDを買われるのが一番かと思います 1/6で落ち着いたらいいのですが、大抵はSDが欲しくなると思いますので…アウトフィットのディーラー様や製品も1/6に比べるとこちらの方が断然多いです。 どちらにせよ、かなりお金のかかる趣味になりますので、よくよく考えていただいた方がいいかと 長くなってしまいましたが、ご質問者さまが素敵なドールライフが送れますように~

yakko756
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません>< 自分の要望が細かすぎるので半ば諦めていたのですが、 こんなに的確な解答をして下さるとは!!本当にありがとございます*^^* なるほど!小さいサイズになるとエアブラシでのメイクって難しいんですね…あの ふんわり感がとっても可愛いのに~TT 委託サイト様にご迷惑をおかけする前に知れて良かったです(笑 オススメの素体からヤフオクでの具体的な探し方まで、本当にありがとうございますm(_)m とりあえずヤフオクで粘ってみます!!楽しみ! では、乱文失礼しました。

関連するQ&A

  • カスタムドールヘッドの色あせ(色移り)

    以前、ボークス社のヘッド(美白)に、 アクリル絵の具(結構水を多く含ませた)で、 カスタムドールをペイントしたのですが、 唇の色が周りに移ってしまったらしく、 唇の周囲全体がピンクに染まってしまいました。 美白なので特に目立ってしまい、腫れているように 見えて非常にかわいそうなので、 どうにかしたいのですが、どうやったら できるかぎり元に戻せるでしょうか。 唇周辺なら、落としてペイントしなおす覚悟 ですが、他のところ(瞳など)は消すのは なるべく避けたいです。 まだ初心者で、保管の仕方が分かってなかったせいかと 思います。これからは気をつけたいですが、 思い入れがある最初の一体ですし、 とりあえずできる限りの事はしたいんです。 よろしくおねがいします。

  • 愛媛で人形(DOLL)を売ってる店教えてください

    VOLKS (ボークス) http://www.volks.co.jp/jp/index.aspx こういったサイトにおいてあるドールを愛媛県にて実店舗で販売しているお店を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • スーパードルフィーのお顔をD.O.Dに似せたいのですが

    ボークスさんのMSDのお顔をカスタムやメイクでD.O.Dの「Petsha」というお人形に似せる事は可能でしょうか? 以前からボークスさんのスーパードルフィーに興味がありMSDをいつか買おうと思っていたのですが、最近D.O.D(Dream Of Doll)の存在を知り、そちらのドールのお顔の方が気に入ってしまいました。 しかしD.O.Dはボークスのまね物だと言われているようですし、はっきりした事は分からないものの、わたしはドルパに参加したいと思っているので、批判されている方が多いと思うとなんとなく購入できません…。でもD.O.Dの「Petsha」というお人形さんのお顔がどうしても好きなのです。 そこで、非常に難しいというのは承知で、ボークスさんでMSDを購入し、自分でカスタムするなりして似せたいと思ったのですが、顔のパーツの凹凸が結構違うようなので難しいのかな、と思いました。詳しい方のご意見を伺いたいです。また、もしできるとしたら何番のヘッドが良いでしょうか? よろしければご回答をお願いします。

  • ドールの処分について

    気分を悪くする人がいたら 申し訳ありません。 1年前にお迎えしたドールのヘッドを カスタムしすぎで、ボロボロになってしまいました。 ヘッドは、パラボックスさんのsグレーテルです。 もとから小さなヘッドだったのですが、 パテを盛ったり、何回も薄め液でメイクを落としたりして しまいました。 先ほど、メイクとパテを全部削ったところ、 アイホールはボロボロで、ソフビの皮膚も薄くなってしまいました。 可愛がっていなかったのかというと、そうではなく おこずかいは全部その子につぎ込んでいたし、 お出かけにも連れて行ったりしました。 一番最初にお迎えしたので、とても可愛がっていました。 ですが可愛がれば可愛がるほど、理想の子に近づけようと思って、 カスタムをしてしまいました。 本題までの話が長くて申し訳ないですが、 そのヘッドをどうするかということです。 タイトルには処分と記入しましたが、 処分はできません。 ヘッド、もしくはボディのどちらかがだめになってしまった場合の 経験がある方は、その子をどうしたか、回答をお願いします。 ヘッド自体は1000円もしませんが、 大切な子なので、今後どのように保存したらいいか 教えてください。 お願いします。

  • カスタムヘッドのリクエストについて

    あるサイトで公開されている1/6ドールのヘッドがとても素敵で欲しくなってしまったのですが、同じヘッドを作って譲って欲しいとメールでお願いするのはマナー違反なんでしょうか? (その作者さんはヤフーオークションでカスタムヘッドの出品をなさってます。)

  • ドール服の型紙の作り方。

    今日は。結構前から人形に興味があります。 そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。 型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。 以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。 そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。 その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。 宜しくお願い致します。 書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

  • ドールに関するサイトやブログ

    最近、お人形の写真を撮るようになったので 専用のブログを作りたいなと思っているのですが、 手持ちのドールが今のところSDが1体と27cmドールが2体しかいないためためらっています。 他のドールブログやドールサイトさんではたくさんのお人形がいらっしゃるので やはり、1体や2体で活動されている方は少ないでしょうか? 人の目に気にせずやればいい話なのですが、 同じように数体しかドールお持ちでない方はどういうお考えをお持ちか知りたくお伺いいたしましたm(..)m よろしくお願いいたします。

  • ドールアイのサイズについて

    カスタムドールをよく作るものです。 先日、ドールアイの8mmサイズを買ったものの、持っているドールヘッドは10mmアイ専用のものでした。 自己責任ということでサイズの交換をしてもらえず途方に暮れています。(金額が高かった為) フリマでも売れず、 自分で使おうと思うのですが2mm足りないため、白目を拡張したいです。 どのような方法でアイを拡張できますでしょうか。経験者、有識者のかた、お手数ですがお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • ■■SDの旧ヘッドについて■■

    韓国ドールを所持しているものです。 日本のドルフィーは所持していなかったのですが 最近サイトを拝見していて気になるヘッドが出てきてお迎えを考えています。 しかしボークスのヘッドには新旧あるようで 私が欲しいものは旧ヘッドでした。 改善されて新しくなったものもあるようですが 旧ヘッドと呼ばれているものはもう店頭では購入することは出来ないのでしょうか? ドルフィーについてはまだまだ分からないことがありますのでどうぞよろしくお願いします。

  • スーパードルフィーのフルチョイス(初購入)について質問です。

    スーパードルフィーをフルチョイスで購入しようと考えていますが、初心者なもので悩んでおります… 先輩オーナーさんにご意見をいただきたく、質問いたしました。 関東在住でフルチョイスでの購入を考えて勉強中であるのですが ドールイベントや「天使のすみか」には直接行ったことがございません。 また「理想とする娘」のイメージ(ヘッド・メイク)はかなり固まっております。 本当にドール初心者で申し訳ありませんがアドバイス下さると幸いです。 初子は『ボーイッシュな顔立ちの女の子』をお迎えしたく考えております。 女の子ボディでサイズはSDかMSD(大きさの検討がつかず…)希望ですが 女の子でも男の子ヘッドを選択するのは選択肢として可能なのでしょうか? 実際の『選択できるヘッド』を知らず、ネットで拝見したのみの知識なのですが 女の子ヘッドは本当に甘く可愛らしく、しかし自分の理想とする子とは少し違う印象でした。 しかし「男の子らしいお顔」ではなくきちんと女の子らしいメイクを希望しています。 男の子ヘッドに女の子らしいメイクを施して頂き、お迎えすること等は可能でしょうか? 直接お店にお伺いしたいのですが遠方なのでなかなか気軽に上京できずにいる状況です。 それともうひとつ、 「スウィートドリーム」のヘッドを単体で購入したいと考えているのですが、 (ヘッド単体はメイク教室に行けば購入は可能とお聞きしました) メイク教室というのはドールパーティ等で行われているものなのでしょうか? 「メイク教室」のみの名目でイベントが見つけられなかったもので・・・ うとい質問で申し訳ないのですがアドバイスいただけると幸いです。