1/6サイズのカスタムドールを探しています

このQ&Aのポイント
  • 最近、一気にドールに目覚めました。中性的な美青年にしたいと思っています。
  • SDサイズ(60cm)のカスタム済みのヘッドは見つからず、30cm以下の成人男性スタイルのドールを探しています。
  • メイクができないため、オススメの委託サイトやドールショップで希望に近い素体を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1/6サイズのカスタムドールがほしい!

1/6サイズのカスタムドールがほしい! こんにちは^^ 最近、一気にドールに目覚めました。 中性的な美青年にしたいと思っています。 ヤフオク等で探してみましたが、気に入ったカスタム済みのヘッドは SDサイズ(60cm)ばかり…全長が30cmを超えると少し怖いです;; メイクの委託サイトを見つけたので"ボークス"や"オビツ"のヘッドを買って 委託しようとも思ったのですが、他の委託している方のドールは どれもSDサイズでLatiやLeekeといったブランド物。 でも、LatiやLeekeだと、30cm以下で成人男性のスタイルの物がないのです! ただでさえ小さいサイズなのに、安物のドールを委託するなんて 失礼にあたるんじゃないか…とても不安です。 自分ではメイク出来そうにはないし…どうすればいいでしょうか? オススメの委託サイト様、ドールショップや、多少値が張ってもいいので 私の希望に近いドールの素体など、何か知っておられればお力になって下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。 お気に入りの委託サイト様を載せておきます^^ ↓ http://alice.no.coocan.jp/renka/renka.html http://www.geocities.jp/rep1623/kurisutaru1.htm イメージはこんな感じで…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ofi
回答No.1

もう解決済みかもしれませんが… 1/6カスタムドールを制作して楽しんでいる者です* 30cm以下がご希望とありますが 当方はSDも所持しております。ご質問者さまがご存知のこともあるかもしれませんが わたし個人の感想ですので、ゆったりと参考になさってください まず、お気に入りのサイト様を拝見させていただきましたが、SDのメイクをなさってるサイト様ですね SDというのはレジンキャスト製のお人形のことで最近では90cmや10cmのものまで多種多様ですが 今回は成人男性がご希望だということですので、おのずから60cm以上のものに目が行くと思います<最初はちょっと怖いですよね^-^; 既にボークスやオビツの1/6サイズのヘッドを調べてらっしゃるようですので、簡単にではありますが まずSDとボークス・オビツの1/6の大きな違いはアイペイントかどうかということです SDはガラスやアクリルで出来た目玉を入れて固定させるのですが、 1/6のアイペイントというのは文字通り、ヘッドに直接目を書き込んでしまうものが多いようです。 1/6ヘッド自体はソフトビニールの素材で出来ておりますので、もちろん目玉の部分を加工して 入れ目ヘッドにすることも可能ですし、そのようになってあるヘッドもあります 上記のサイト様はメイクにエアブラシを使われているようですが、1/6のソフビ製のヘッドでエアブラシを使われている方を残念ながら、今までに拝見したことがありません; 1/6の小ささとなりますと、多少の慣れが必要ですので もしこちらのサイト様に頼まれるにしても、ちょっと困らせてしまうのではないかと思います 本題の素体のお話ですが、1、ソフビ製で探す(以下は↓私のオススメです) ヘッドでお探しなら →ボークスNEO-EB剛かオビツ03で ボディは       →ボークスのNEO-EB 剛かオビツの男性スリム がいいかと思います。最近はオビツの方が比較的、手に入れやすいと思いますので 下記のサイトにオビツの比較が御座います http://parabox.jp/ja-index.html 個人的に小顔の男性ドールが好きですので、オビツの女性03ヘッド+剛ボディを愛用しています 後、大切なヘッドのメイクの件ですが、ヤフオクのカスタムドールのカテゴリで「剛」と入れて 【おもちゃ→人形、キャラドール→カスタムドール】タイトル+商品説明から探すのほうが◎です 剛ヘッドは男前が多いので、気に入ったカスタマー様が見つかるかもしれません^^ 1/6のメイク委託は残念ながら、なかなか見つからないと思いますので根気強くオークションで探す! 少し違うかも知れませんが、りかちゃんキャッスルでも自分の好きなオーダードールを作ることが出来ますhttp://www.liccacastle.co.jp/ ←出張イベントもありますので、その際にオーダー可能です 2、30cm以下のキャストドールを探す ↓各会社のボディサイズ表です http://f25.aaa.livedoor.jp/~kdolls/pukiwiki14/pukiwiki.php?%A5%DC%A5%C7%A5%A3%A5%B5%A5%A4%A5%BA%C9%BD FairyLandの ChicLineというシリーズが身長40cmですが、新しく出るみたいで気になってます すらっとした男性ドールが2体でます^^ 成人男性までいきませんが、ユノアのエルビィやヴィエルでしたら委託サイト様もメイク注文を 受けてくれるところがあるかもしれません(本体はオークションで!) 後は金銭的な問題はOKだということですので、思い切ってSDを買われるのが一番かと思います 1/6で落ち着いたらいいのですが、大抵はSDが欲しくなると思いますので…アウトフィットのディーラー様や製品も1/6に比べるとこちらの方が断然多いです。 どちらにせよ、かなりお金のかかる趣味になりますので、よくよく考えていただいた方がいいかと 長くなってしまいましたが、ご質問者さまが素敵なドールライフが送れますように~

yakko756
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません>< 自分の要望が細かすぎるので半ば諦めていたのですが、 こんなに的確な解答をして下さるとは!!本当にありがとございます*^^* なるほど!小さいサイズになるとエアブラシでのメイクって難しいんですね…あの ふんわり感がとっても可愛いのに~TT 委託サイト様にご迷惑をおかけする前に知れて良かったです(笑 オススメの素体からヤフオクでの具体的な探し方まで、本当にありがとうございますm(_)m とりあえずヤフオクで粘ってみます!!楽しみ! では、乱文失礼しました。