• 締切済み

数年前にファミマカードにて支払いを遅延し、信用情報機関に「異動」として

数年前にファミマカードにて支払いを遅延し、信用情報機関に「異動」として情報登録されてしまいました。 カード発行会社の保有する個人信用情報の共有範囲が知りたいです。 参考になる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。 <カード発行会社> ファミマクレジット <クレジットカード会社> JCB この場合、カード発行会社の保有する個人信用情報はJCBに共有されてしまい。 信用情報機関の「異動」情報が削除されても今後JCB関連のローン等は組むことができないのでしょうか? 自信の不始末でこのような状況になっていることは重々承知しているのですが、今後の人生設計を考えると情報を頂きたいです。

みんなの回答

• MHwQHyLW
回答No.2

他の方の回答にもありますように、シー・アイ・シーにはほとんどのカード会社が加盟しています。 そして、あなた様がどこかのカード会社に申し込みしますと、確実に情報は伝わります。 情報共有範囲はほとんど全部と考えましょう。 「信用」というものをあなた様がどのように考えているかによりますが、JCBさんに限らずどこも簡単には事故にしたいとは思っていないでしょう。まずは、カードが不要な人生設計をお考えください。 そのような方にこそクレジットカードを持っていただきたいと思うものです。

• a_tomo
回答No.1

>カード発行会社の保有する個人信用情報の共有範囲が知りたいです。 ・ファミマクレジットはシー・アイ・シーという個人信用情報機関の会員企業です。あなたの信用情報はシー・アイ・シーに登録されます。 ・シー・アイ・シーの加盟業者は、あなたの同意を得て、シー・アイ・シーに登録されている、あなたの信用情報を見ることが出来ます。 ・貸金業者は339社が加盟してます。 ・正確な加盟会社を知りたければ、下記のシー・アイ・シーのURLの加盟会員を参照してください。    http://www.cic.co.jp/rkaisya/ks06_kaiin.html ・ファミマクレジットは日本信用情報機構という個人信用情報機関の会員企業でもあります。 ・ですので、日本信用情報機構にも、あなたの信用情報は登録されます。 ・日本信用情報機構に加盟している業者は、あなたの同意を得て、日本信用情報機構に登録されている、あなたの信用情報を見ることが出来ます。 ・貸金業者は1053社が加盟しています。 ・正確な加盟会社を知りたければ、下記の日本信用情報機構のURLの加盟会員を参照してください。   http://www.jicc.co.jp/join/member/index.html ・日本にはもう一つ、全国銀行個人信用情報センターという個人信用情報機関が有ります。 ・ファミマクレジットは、ここには加盟していません。 ・ですが、全国行個人信用情報センターは、上記シー・アイ・シーと日本情報信用機構との三社で情報交流をしています。 ・ですので、延滞などの情報は全国銀行個人信用情報センターにも登録されていると思います。 ・全国銀行個人信用情報センターの会員企業は、銀行や信金、協同組合などを主体に1358社です。 ・日本でお金を貸してくれる業者は、ほぼ総て、上記3社の信用情報機関のどれかに加入しています。 ・お金を貸してくれと申し込むときには、信用情報の参照に同意しない限り、契約できません。従って、住宅ローンを含め、借金を申し込めば、日本中の殆ど総ての業者に於いて、あなたに延滞履歴があることが判ります。 ・各信用情報機関の情報登録期間は、各機関のHPでご確認ください。 ・JCBと提携会社は自身で得た情報を共同利用します。従って、ファミマクレジットとJCBはあなたの延滞情報を共有しているはずです。 ・JCBは、JCBに登録されているお客様情報について、本人から開示請求があれば”誠実に対応する"としています。 ・JCBやファミマクレジット内部における信用情報の保存期間などについては、公開されていないので判りません。自身で得た情報を自身で保持し、自身の為に使う分には、特に法規制はありません。直接お尋ねになることをお勧めします。(教えてくれると保証している訳ではありません。) ・問い合わせ先は、下記のURLが参考になるでしょう。   http://www.jcb.co.jp/privacy/index.html