• ベストアンサー

ルイ・ヴィトンのヴェルニのベビーブルーを、10年前位に購入したのですが

ルイ・ヴィトンのヴェルニのベビーブルーを、10年前位に購入したのですが、久しぶりに出したら、全体的にやけに黄ばんでいる気がしました。 主人が、どこかでたばこのヤニが付いたような色だ・・・と言うのですが、我が家には煙草を吸う者はいません。 保存方法が悪いと、変色してしまう物なのでしょうか? ちなみに、ブランド品専門のリサイクルショップで購入した商品で、新品ではありません。 何かお手入れ方法があれば、教えてください。

noname#161920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前質屋に勤めていました。 ヴェルニのベビーブルーやピンクは、すぐに黄色く変色してしまいますよ。 室内の蛍光灯でも変色しますから、そういうものと思ってください。 また経年変化でも色が変わる場合があり、残念ながら色焼けを元に戻す方法ありません。 でも新品と比べない限り変色は素人目にはわかりませんので、お使いになられても大丈夫だと思いますよ。 あと気をつけないといけないのは、かならず布製の保存袋に入れて保管してください。 ビニールなどに入れるとビニールが張り付いたり、下手すれば色移りする場合があります。 結構デリケートな素材で、ヴェルニが登場したときに取り扱いに苦労した記憶があります。

質問者

お礼

うわぁ、そうなんですか? そんなデリケートだとは知りませんでした。 あまり使っていなかったので、残念ですが、専門家からの意見がいただけ、嬉しいです。 保存方法は、袋等に入れず、そのまま暗所で保管していました。 回答、ありがとうございました。