• ベストアンサー

チューナー&メトロノームの使い方がわかりません。

チューナー&メトロノームの使い方がわかりません。 この間楽器店で、3000円のチューナーを、見本だったから箱と説明書がないという理由で、100円で買いました。 KMT-20というクリップで留める形のチューナーです。 それはよかったものの、説明書がないので、自力で色々試してみないといけません。そして、最近メトロノームの機能もついているということを知りました。(前置き長いですね。すみません) そこで質問です。メトロノームで、拍子、や、リズムやテンポの変え方はわかったものの、肝心のスタートの仕方がわかりません。 誰かわかる人は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwa0523
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.2

kikutaniの商品ですね。 サイトにマニュアルがあります。 http://www.kikutani.co.jp/pdf/item/1288_manual.pdf メトロノームモードにして電源ボタンでスタート/ストップ。 電源を切る時は長押しですね。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

http://www.kikutani.co.jp/index.php?mode=info&id=1288&lv1_id=&lv2_id=&key=&page=1&order=&asc=&desc= ↑これで合ってるなら、このページの商品説明のちょい下のリンクから、PDFでマニュアルがダウンロードできますよ。

関連するQ&A

  • リズムに合せて光るメトロノームありませんか?

    パソコンのソフトでも、楽器屋で売ってる機器でも構わないのですが、 リズムに合せて拍子の順番に光る(3拍子だったら1,2,3の順番、繰り返しでインジケーターが光る)メトロノームを探しています。どこかにないでしょうか?

  • メトロノームの使い方がわかりません

    アコギ初心者です。 メトロノームを買いました。デジタル?のやつです。 説明書に「リズムを切り替えます。4分音符、16分音符などを選択できます」というのと「拍子を切り替えます。4/4拍子、3/8拍子などを選択できます」と書いてあります。 4分音符とか4/4拍子などはどうやって見分けるのでしょうか><

  • メトロノームのテンポ60って会社によって違いがあっていいのでしょうか?

    YAMAHAのクリップ型のメトロノームにうんざりしてます。私が持っているのではなく友人が使っているものです。 隣で違うテンポが流れてきたらやりづらいだろうと思い自分もテンポ60を同時にスタートするのですがすぐにずれてしまいます! ピッ ピッ ピッ ピピッ ピピッ ピッピ ピッッピ といった具合です。 色々実験した結果YAMAHAのそのメトロノームが若干遅いようです。ちなみにテンポ61であわせようとするとちょっとこっちが速い感じです。 ある人いわく「(メトロノームを作ってる)会社によってテンポは違うのが普通だよ」だそうですがそれはないですよね?! 一分間に60回時間を刻むのはテンポ60、という定義ですよね。それに違いがあっては大変です。 メトロノームのテンポ60って会社によって違いがあってはいけないものですよね?? ちなみにYAMAHAの電子メトロノームME-50というものです。 YAMAHAのHPには載ってないみたいです。

  • 電子メトロノームについて

    バンドでドラムをやっているものです。 前までは妹のメトロノームを借りてドラムの練習をしていたのですが、妹が部活で使うからということで、自分用のメトロノームを買う必要が出てきました。 そこで、どのようなメトロノームを買ったらよいでしょうか? 音がゲームのピコピコ音でなければ(ピッポッポッポ…というやつではなく、チーンカッカッカ…というやつ)、後は何でもいいです。 出来ればアンプに接続して使用も出来た方がいいですが、主に練習が自宅なのでなくてもいいです。また、ライブでメトロノームを使う予定もないので、あらかじめテンポを設定しておいてワンタッチでそのテンポに出来る…というような機能もいらないです。 予算は5000円ぐらいを考えていますが、少々オーバーしても大丈夫です。 本当は楽器屋に行って自分で確かめられればいいのですが、近くの楽器屋にメトロノームが少ししか置いてなくて欲しいのが見つからない状態です。 どなたか、「これがいいよ!」というのがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メトロノームについて

    メトロノーム電子式を使っています。木管楽器を練習しています。 単なる電子音だけではなくて もう少しリズムっぽい音を出すのはないんでしょうか?欲をいえば スタートから何小節で終わる。とか ドラムっぽい音とか、ギターコードなどを打ち込めるようなもの? やはりシーケンサーみたいなものになるんでしょうか? コンピュータでプログラムしないで使うもの なんてないででしょうか? 単品で作動し アンプや別置きスピーカーを使わないものが希望です。ご意見お願いします。

  • 電子メトロノーム?あるいは何か別の電子楽器?

    バンド演奏で利用するわけではないのですが、次のような条件にあてはまる電子音発生装置を探しています。利用目的は教室で外国語を発音する際のリズム作りです。色々ネット検索しましたが、スペックのどの項目を比べたらいいやら、見当がつきません。経験豊富な皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 ○電池もACアダプタも利用可能なもの。(ACアダプタは別売でも可)。・・これはメトロノームならほとんどが該当するようです。 ○あまり大型ではなく、重くもなく、持ち運べるもの。(程度問題ですが、つまり据え置きで使うのではありません。毎回あちこちの部屋に移動させて使います。) ○スピーカーを内臓しているもの。なおかつ音量が大きいもの。歌ではないので大声ではありませんが、30人ぐらいの人が話している状態でしっかり音が聞こえることが好ましい。・・・内臓スピーカータイプでは無理という回答でもかまいません。あるいはメトロノーム以外の電子楽器でももちろん構いません。比較的小型のキーボードでもこうした機能のついたものがありそうな気もするのですが・・・。 ○なるべく音色が多様なもの。最低限「手拍子のような音」「各種ドラム音」が欲しい。 ○ドラムのリズムパターンがなるべく豊富に内臓されていて、基本的な拍子と重ねて演奏させられるもの。(いまどき電子メトロノームではこうした機能は当然のことなのかもしれません。) ○予算は2万円まで。もちろん安いに越したことはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ギターのチューナーを買おうと思っているのですが・・・

    セット物のEギターを買ってその中に入っていたチューナーが先日電池の液漏れで壊れてしまいました。 そこで新しいチューナーを買おうと思っているのですが、 どのようなチューナーがいいのでしょうか??? ちなみに予算は三千円まで (送料などがかかる場合は込みで・なるべく1500~2000円に抑えたいと思っています。) で買いたいのですがどのような物を買ったらいいのでしょうか? 自分でも検索してみましたがクリップと普通 大手メーカー物と違う物などなど多すぎてどれを買ったらいいか分かりません。 性能は普通にエレキギターをチューニングできれば良いです。 (出来たらメトロノーム機能とかもあったらうれしい) どんなのを買ったら良いですか??教えてください!! サイトをつけてくださるともっとありがたいです。

  • リズムがとれません・・・・

    qazssdsさん リズムの取り方についてなんですが・・・・ 打楽器でタンバリンやマラカスなどをやっています。 パートで練習するときはメトロノームであわせてできるんですが 合奏になるとメトロノームを使っていても音が聞こえなくなってずれていきます。 この場合どうやってあわせればいいんでしょうか・・ 声を出していっとーにっとーさんとーよんとーみたいなかんじでかぞえているんですが ずれてしまいます・・・・・・・>< あとテンポがはやい曲で声にだして数えると息するタイミングがなくて数えられなくなります><

  • 演奏するときのテンポが・・・;

    私は、部活(器楽部)で、いつも指揮をとってるのですが、 私がメトロノームにあわせてばちで拍子をとっているのですが、(一応みんなもメトロノームは見えるようにしてあります。) みんながどんどん遅れたり速くなったりします。(←ちょっとならいいのですが、半端じゃなく遅くなったりします;) 「O拍叩いたら入ってください」って言って、1度テンポを確認させているにも かかわらず最初から遅くなってたりします。 特にドラムがはいると半端じゃなくズレます。(←まだ初心者なので;) 4拍ずつ最初は4分音符で吹いて、次は8分音符で吹いて・・・って リズムを合わせる練習もしているのですが、その時点でもぅ狂ってしまうんです; (ドラムがないとある程度は上手くいくんですけどね;苦笑) 決められたテンポ通りにしっかりリズムをきざむためには どうしたらいいのでしょうか? あと、練習も楽器ごとに集まってパート練習などもして、みんなの前で 発表とかもさせるのですが、全然良くなりません。 なにか時間を効率よく使える良い練習の方法はありませんか・・・? あとは、合奏をして指揮をするときにここは気を付けた方がいいっていうのなど があったら教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • リズム

    機種名 FA-08 使いはじめたばかりなもので全くわかりませんrhythm patternで4ぶんの3拍子を使いたいのですがどうしたらいいかわかりません? またメトロノームを鳴らすことはできますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう