• ベストアンサー

ブログにテレビの画像を撮った写真を載せてもいいんですか?

ブログにテレビの画像を撮った写真を載せてもいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビ番組には番組制作関係者の著作権が発生していますので、基本的に権利者に無断で掲載することは出来ません。もちろん、正式に許可を得たのであれば何も問題はありませんが、現実的には困難が大きいと思われます。  ただし、例外はあります。 (1)著作権保護期間が過ぎた番組 (2)単に風景を写してるだけで、そこに芸術的な表現が認められない番組 (3)国会中継・閣僚記者会見等、公の広報に関する番組 (4)ブログの記事内容を証明するための適切な引用である場合 (1)~(3)は番組自体に著作権が発生しません。 (4)は難しいと思いますが、例えばブログでテレビ番組でのカメラワークについて論じているときに、その記事を例証するための画像を、あくまで最小限の参考程度に掲示するような場合です。あくまで記事が主体である必要があり、引用はその必要性が客観的に認められるものである必要があります。

ikechoco
質問者

お礼

すごく分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

そのテレビ番組の著作者(概ねTV局が窓口)に許可を取れば載せても構いません。 許可を取ってないなら、著作権侵害です。

ikechoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。