• ベストアンサー

どうしてホテルはアップグレードしてくれるのですか?

どうしてホテルはアップグレードしてくれるのですか? ツーリストで手配したバケーションパッケージで、シェラトングランデトーキョーベイにて、ディズニーリゾートに2泊しました。 予約の段階では、お部屋はスタンダード(禁煙希望)でしたが、当日お部屋はアップグレードしてくれて、11階のたぶんクラブレベルルームという良いお部屋になりました。(料金は変わりません) こうした、お部屋のアップグレードはよくあることだと思いますが、アップグレードするホテル側の意向はどのようなことからくるのでしょうか?

noname#153530
noname#153530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

ブッキングしたのでしょう。 この場合優先されるのは、団体予約です。 まず団体で部屋を埋め、はじき出された人は上位の部屋に廻されます。 あなたの場合(個人)も、団体で部屋が埋まったのでランクアップされたのでしょう。 良い部屋になって嫌がる客はいませんからねw 仮にあなたが断れば他の個人客に行くだけです。なのでラッキーでしたね。 団体はみんな同じ部屋でないとあとでクレームが来るので、個人客がランクアップするのです。 私も新婚旅行でオーストラリアに行ったときに、行きの飛行機がビジネスクラスにupされました。ものすごくラッキーでしたね。 対応はビジネスでしたから・・・・ まあ、帰りはエコノミーで落差が激しかったですがw

その他の回答 (3)

回答No.4

たいがい、オーバーブッキングです。 香港で夜中にチェックイン、早朝アウトの予定で、豪華な最上階スイート部屋に案内されたことがあります。 代理店を通さず割引なしで泊まったので、ちょっとおまけしてくれたのかも。夜明け前に出るのが残念でしたっ。 あとは、海外のディズニーホテルで週末に連泊予定だったら、オーバーブッキングにて、“リピーターである”ことを生年月日で確かめられ、アップグレードしてもらいました。といっても、部屋の大きさがちょっと大きい、花火が見えると言うくらいの違いですが。 同様に、飛行機でアップグレードされるときには、たいていオーバーブッキングです。 ひどいときには、座席番号が同じ番号を持った人が現れ、あわてて、アップグレードしてくれることがあります。 搭乗前にオーバーブッキングがわかっている場合には、食事のクラスは、もとのまま、なんですけどね。

• nik670
回答No.3

アップグレードありますよねぇ。ホテルにチェックインすると、 「ワンランク上のお部屋が空いていますけどどうしますか?」と 聞かれることも結構ありますし、「ワンランク上のお部屋に しておきました」と強制的に変えられるときもあるし。 こうやって言えば次もまた空いていれば同料金でワンランク上に 泊まれる!というリピーター狙いなのでは、と思っていました。 実際誰も泊まらず空気だけの部屋だったら、ランクアップして お客様に喜ばれて口コミでも広がりリピーターになってくれる なら空気寝かすだけよりも営業戦略になるのではないでしょう か。と、経営者なら考えそうですけど・・・・。 どのみち部屋を掃除する従業員は雇っているわけですから 掃除する費用も変わらないし。

• goold-man
回答No.2

クラブレベルルームが空いているから。 当日シングルで泊まる客に当初予定のスタンダードを当て、予約客のあなたにアップグレードしたのでしょう。 ちなみにシングルで予約したら、広い6ベッド部屋に案内されたことがあります。(当日一人客はあっても、6人家族が泊まる確立は低いですから)