• ベストアンサー

Autocadでオブジェクトの記憶

Autocadでオブジェクトの記憶 Autocad(2005)VBAで特定のオブジェクト(GetEntity,SelectOnScreen等で選択)を記憶(次回立上時)したいのですが、可能なのでしょうか? 可能ならばその方法もよろしくお願いします。

• Sp01
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrgalaxy
回答No.1

テプレートにしてはだめでしょうか。図面枠や画層管理等テンプレートにすると新規作成のときにそれを選択すれば設定をしなくてもすぐ図面を描くのとおなじです。AutoCADを起動すれば、ゼロからのスタート、テンプレートを使用のいずれかを選択するのですから。どうしてもVBAでなければいけないのでしたら費用がかかるのではないでしょうか。

Sp01
質問者

お礼

DictionariesのXRecordDataにhandleを保存することによって解決しました

Sp01
質問者

補足

ありがとうございます。 固定オブジェクトではなく、作業者が任意に選択したオブジェクトをVBAで操作したいのですが、 よろしくお願いします。 DictionariesのXRecordDataでオブジェクトを保存しようと思ったのですが、うまくいきませんでした。