• ベストアンサー

デジカメで撮ったムービーがパソコンで再生すると途切れ途切れになってしま

デジカメで撮ったムービーがパソコンで再生すると途切れ途切れになってしまいます。 先日長年使ったデジカメを買い替えました。CASIOのEXILIMで、以前は同機種の600万画素でしたが、今回は1210万画素にしました。 昨日初め動画を撮ったのですが、デジカメで再生するぶんには問題ないのですが、それをパソコンにとりこんでメディアプレーヤーで再生すると画像や音が時々止まったりして、ダウンロードが遅いyoutubeみたいな感じになります。これは何が問題なのでしょうか?昔のデジカメではそのようなことはなかったので、パソコンが1210万画素についていけていないのでしょうかね・・・? どうすれば改善できますか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

最近のデジカメの動画はAVC/H.264で記録するモノが多いですね。 H.264形式の動画はMotionJPEGと比べると非常に重いデータです。パソコンの能力が低いとスムースに再生できません。フルHDだと特に。 デジカメの画素数が1210万画素でも動画は違います。 フルHDであっても1,980×1,080ピクセル(213万画素相当)です。 AVCHD Liteだと1,280×720ピクセル(92万画素相当)。 根本的な解決策は高性能なパソコンに買い換える。か、もっと軽いデータに変換するかです。

hi-sa33
質問者

お礼

画素数は動画では関係ないのですね! やはりパソコンの性能の問題が大きそうですね・・・! 大変参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

ちょっと前のデジカメ動画って、殆ど480×640画素、フレームレートも最高で30コマ/秒でしたよね。 今や、1920×1080とか1280×720のフルHDとかHD画質でフレームレートも60コマ/秒と性能アップしています。 ですから、コマ落ちするのは、明らかにパソコンのビデオメモリー不足が原因ですね。 ただ、メモリーを増設して改善するか否かは、PCのスペック次第。 要するに、パソコンショップの店員さんにご相談下さいとしか回答できません。

hi-sa33
質問者

お礼

なるほど~。詳しい解説ありがとうございます。 私、ぜんぜんパソコンやカメラに詳しくないので教えてくださってよくわかりました。 ありがとうございました!

回答No.1

パソコンとデジカメのメーカーや型番は分かりますか? パソコンが少し古かったり性能の低い物だと性能が追いついていない可能性があります。

hi-sa33
質問者

補足

パソコンはフジツーFMVのwindowsXPで、5年前に購入したものです。 カメラはCASIOのEXILIM EX-290というものです。 やはりパソコンの古さによるものなのでしょうかね・・・。 ありがとうございます!