• 締切済み

上海のお肉料理が臭い。。。

chilindogの回答

回答No.5

分かります。私もその臭いは一切ダメです。 その臭いをしっかりと認識したのは留学中でした。 それまではアジア系に行ってもなんとも無かったのですが、 北米の中華街であの独特な臭いに吐き気をもよおし、どんなに綺麗な街並みの中華街でも その臭いに探知機のように反応し、その後は海外旅行、 特にアジア圏内は香港も台湾もペナン島も全てダメになりました。 台湾に行った時は、北米先で友人になった人の家にお世話になったのですが その後、温泉宿を経営している友人の友人たちグループに誘われ 行った先で、腸に棒差して内臓だだ漏れのまま焼いた丸焼きも 同じ臭いがして、もしやこの臭いは獣の内臓の臭いなのかと同じく 臭いに反応を示した同士で勘ぐりました。 八角とかそういう香辛料なんてものではないと常々思っていたので… 香港でも本当に身の毛もよだつ程苦手な臭いだなぁと思っていたら たまたま隣で食事を取っていた日本人の方も 体の芯から受け付けない、この臭い… って呟いていて思わず同意してしまったくらいでした。 他の国のものは大抵のものに拒否反応なんて起きませんがこの臭いだけはダメです。。 だからいくらテレビでそういう国の特集で、どんなに湯気立って美味しそうに 見えても全く惹かれなくなりました。 本当に強烈です。