BOSSのエフェクタの違いについて

このQ&Aのポイント
  • BOSSのエフェクタにはターボオーバードライブと普通のオーバードライブの2種類があります。
  • ターボオーバードライブは、従来のオーバードライブに比べてより高いゲインとダイナミクスを持ち、よりドライブ感のあるサウンドを出すことができます。
  • 一方、普通のオーバードライブは、クラシックなオーバードライブサウンドを再現することができますが、ターボオーバードライブほどのゲインやダイナミクスは持ちません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOSSのエフェクタについて質問です

BOSSのエフェクタについて質問です ターボオーバードライブと 普通のオーバードライブとでは どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

ボスのサイトで音を聞けるのはここですが、 http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html 現行機種にはTURBO Over Driveはもう無いので、聞けません。 使用ギターやアンプにもよるので、一概には言えないですが、あくまで「(私の主観の)イメージ的に言えば」、かつてのTURBO Over Drive=BOSS OD-2は、ノーマルで現行のOD-3の最初のデモの音、TurboONで、BD-2の最初のデモもしくはDN-2の最初のデモ音に近い雰囲気になる…って感じですね。 まぁ、調整次第の部分もあるので、実機経験者のベテランギタリストからは、少し違った表現が出るかもしれませんが。

その他の回答 (1)

回答No.1

ボスのサイトにいけば試聴できますよ。