• ベストアンサー

英語の勉強についてお聞きいたします。

英語の勉強についてお聞きいたします。 みなさんは現在でも過去でもどのくらいのペースでやっていましたか? 受験生、高校生、大学生、お勤め人問わずお聞きします。、勉強目的や年齢や性別などもお願いします。 例 受験生 男性 ○○大学ランク志望 単語100語暗記/日 構文○○個暗記/日など・・・     社会人 30代 女性 トーイック○○点目標 ○○のテキストは○週間で3周終えたなど・・・ でお願いします。

noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とにかく「英語」に貪りつくしかないですね。 テレビ、ラジオ、映画、書籍、参考書、問題集、、、and so on. 英文で手紙やメールもします。 語学に王道なしとも言うし、近道はないです。 追伸 目的は、前世で日本人でなかったせいかも知れません。 女、年齢不詳。 以上です。

質問者

お礼

>語学に王道なしとも言うし、近道はないです。 ごもっともだと思います。 とにかく馴染むしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155731
noname#155731
回答No.2

30代前半男性 私大文系上位校在籍経験あり 英検2級、TOEIC500~600 現在は英語でこれが目標だからこのテキストを数週間でやる、などはなく理系の翻訳業をしているかたの準備作業で働いています。 高校生(というか受験生)のころは授業をほとんど理解して消化することを続けました。それだけで基礎は完成します。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Nannette
回答No.1

社会人 43歳 女性   英語の勉強としては、中学、女子高、女子大を通じて授業だけ、英語塾も通わなかったし、あまり予習復習もしませんでした。女子高の三年生の頃にだけ受験勉強として「受験用の英語」を多少集中的に自習、女子大では卒業後CAを目指したことから教材カセットによる独学を多少といったところです  私にとっては、単語100語暗記/日 構文○○個暗記/日などといった記憶方法はその場限り、とかく忘れがちであまり意味がないことと思えていました。実際に短編などの文章を読んで、その中で触れた単語や構文のほうが、そのまま有機的に頭に刻み込まれましたから。  卒業後は、できるだけ女性として品の良い言葉使いを心がけて来ました。現在も仕事の上で英語は必須ですが、トーイックなどによる実力の評価には興味がありません。  覚えた単語数は分かりませんが、よほど難解な文章でない限り、単語の意味ではあまり困ることはありません。ただ、英語主体であるため、米語での言い回しへの咄嗟の理解には多少困ることがあります。今は、この歳になって、学ぶというよりは、忘れないようにと心がけています。

質問者

お礼

お仕事で使っていて、なおかつ実践的に覚えたのですね。 ありがとうございます。