• ベストアンサー

英語の勉強についてお聞きいたします。

英語の勉強についてお聞きいたします。 みなさんは現在でも過去でもどのくらいのペースでやっていましたか? 受験生、高校生、大学生、お勤め人問わずお聞きします。、勉強目的や年齢や性別などもお願いします。 例 受験生 男性 ○○大学ランク志望 単語100語暗記/日 構文○○個暗記/日など・・・     社会人 30代 女性 トーイック○○点目標 ○○のテキストは○週間で3周終えたなど・・・ でお願いします。

noname#119385
noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とにかく「英語」に貪りつくしかないですね。 テレビ、ラジオ、映画、書籍、参考書、問題集、、、and so on. 英文で手紙やメールもします。 語学に王道なしとも言うし、近道はないです。 追伸 目的は、前世で日本人でなかったせいかも知れません。 女、年齢不詳。 以上です。

noname#119385
質問者

お礼

>語学に王道なしとも言うし、近道はないです。 ごもっともだと思います。 とにかく馴染むしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155731
noname#155731
回答No.2

30代前半男性 私大文系上位校在籍経験あり 英検2級、TOEIC500~600 現在は英語でこれが目標だからこのテキストを数週間でやる、などはなく理系の翻訳業をしているかたの準備作業で働いています。 高校生(というか受験生)のころは授業をほとんど理解して消化することを続けました。それだけで基礎は完成します。

noname#119385
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

社会人 43歳 女性   英語の勉強としては、中学、女子高、女子大を通じて授業だけ、英語塾も通わなかったし、あまり予習復習もしませんでした。女子高の三年生の頃にだけ受験勉強として「受験用の英語」を多少集中的に自習、女子大では卒業後CAを目指したことから教材カセットによる独学を多少といったところです  私にとっては、単語100語暗記/日 構文○○個暗記/日などといった記憶方法はその場限り、とかく忘れがちであまり意味がないことと思えていました。実際に短編などの文章を読んで、その中で触れた単語や構文のほうが、そのまま有機的に頭に刻み込まれましたから。  卒業後は、できるだけ女性として品の良い言葉使いを心がけて来ました。現在も仕事の上で英語は必須ですが、トーイックなどによる実力の評価には興味がありません。  覚えた単語数は分かりませんが、よほど難解な文章でない限り、単語の意味ではあまり困ることはありません。ただ、英語主体であるため、米語での言い回しへの咄嗟の理解には多少困ることがあります。今は、この歳になって、学ぶというよりは、忘れないようにと心がけています。

noname#119385
質問者

お礼

お仕事で使っていて、なおかつ実践的に覚えたのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 受験勉強の効率をよくするために

    最近、ペースあげて目標を立てて勉強しだしたのですが、どうも時間的にきついようなんです。7,8時間かかるとかは別にかまわないのですが、睡眠時間を削るのはさすがに健康に悪いので避けたいのですが。。 一応、国語は、古文マドンナ・古文単語・出口の現代文・漢字(苦手なんもんで)を政経は、政経ハンドブック・用語集を英語は、即戦ゼミ8・長文対策・センター単語1500・熟語750・英語の構文150を1月でひとまず1周しようと思ってるのですが、時間が足りません。構文150は、やったほうがいいといわれたのですが、即戦ゼミにも構文の問題があるので省いていいかなって思ってるのですがどうでしょうか?

  • 夏休みに効果的な英単語勉強法

    高3で受験生です。 夏休み直前でなんとか単語を1700個程覚えれました。 覚えたといっても単語帳を暗記シートで隠しながら答えるのならば9割はスラスラ言えるが、 実践やランダムに出されると見たことは覚えているが、意味が出たり出なかったりで5割くらいしか答えれません。 そこで夏休みは、 僕は1日420個ずつ単語帳で見て4日で1周させる方法でより完璧に覚えるか、 暗記カードを作ってランダムで420個見て行くのとどちらの勉強スタイルをするべきですか? 他にも効率の良い単語勉強法を教えて下さい。 単語にこんなに時間が割けれるのは夏くらいですし…。

  • 英語 勉強

    四月から大学生になります。 高2の頃から勉強をサボりがちです。 入学までの間で少しでも勉強し直したいのですが どんな勉強をしたら良いか教えて下さい 例えば、単語だとか構文だとか・・・

  • 受験のために英語を完璧にしたい

    もうすぐ高3です。 受験です。私は理系なのですが、英語がぜんぜんできません。 模試でも200点中60点とかしかとれなくて困ってます。 友達にも笑われました。 高得点をとってクラスメイトを驚かせたいです。 そこで、一から勉強しなおそうと思ってるのですがどう勉強したらいいかわかりません。 良い勉強法を教えてください。 単語は1日~個、熟語は1日~個やる!とか具体的に教えてもらえると助かります。 ちなみに持ってる参考書は、システム英単語、ネクステージ、ブロード総合英語です。 これだけで大学受験は間に合いますかね?

  • 私立大学受験に向けての英語勉強。

    冬に大学受験を控えた者です。現役(センター利用)である大学に入学したのですが 後期突然大学受験を思い立ち、現在予備校で勉強をしています。   私立狙いなのでセンター試験は受けず一般のみで行こうと思います。   現役時代は、高校が英語で有名な高校だったため 授業についていくのに必死で、難しい文章をたくさん読みそれを重ねていくだけで自然と センター試験でも私立大学の問題でもほぼ満点を取ることが出来ました。 しかし今いざ過去問などを解いてみると、 単語はほとんど忘れてるし構文だって全く分かりません。 現役時代も英語に関しては暗記などはあまりせず 雰囲気で解いていたので、今も雰囲気でなんとか 6~7割程度は正解出来るんですが確実ではないしこの先どのように現役時代の勘を戻せばいいのか分かりません。 ネクストステージや単語帳の暗記に走った方がいいのか それとももう時間がないので 雰囲気読みの極めるべく長文を読みまくればいいのか… (私大の問題はスピードも大切だと思うので) ただ受験大学は、ほぼ長文。単語の意味や和訳、イディオムの配点は低いと思います。   予備校でもアドバイスをしてくれる人がいないので本当に困っています。 志望大学はMARCHレベルの法学部です。(偏差値60前後) 英語を武器にしたいと思っているので そういう場合はやっぱり構文や単語、イディオムが頭に入ってる人の方が強いんですかね。 MARCHレベルの問題集や参考書などお勧めがありましたらそれもお願いします。

  • 英語の勉強法

    こんにちは。 私は高校3年の受験生です。 自分がやっている英語の勉強法がこのやり方で合ってるのか、疑問に思い質問させて頂く形になりました。 早速内容を下記します。 長文問題精講で問題を解きます。その後解らなかった構文、単語を調べます。ちなみに構文を調べる際はSEEDを使い、単語は合格英単語600という、ごま書房から出ているものを使っています。 そして、長文問題精講の「知識を定着させよう」の部分を勉強し、同じように解らなかった構文、問題は調べます。 だいたいはこの繰り返しなのですが、余裕が出てきた所で代々木センター模試の復習をします。復習も同じく調べます。 この方法で勉強しましたが、7月の模試では英語の点数が100を切っており、大学にとてもいける点数ではありません。 志望は創価大学の経営学部です。 絶対に合格したいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 読解力をつけるための英語の勉強方法

    私は今大学1年生なのですが大学受験は数学だけで受験したので英語は英文法はまだしも読解力がまったくありません。センター試験の問題もろくに解けず、高校のときの定期テストも誰かから訳を借りてきて訳を見て英文を読んでなんとなく理解していました。英検準2級の問題も英文読解だけ手がつかない状態です。 前期の英語は2単位中1単位落としてしまいました。そこで英語が読めるようになりたいと思い勉強をする計画を練っているところです。 どういう勉強の仕方をすればいいでしょうか?ちなみに私が英文を読めないのはおそらく構文がつかめていないのと単語力が足りないからだと思います。私の単語力はターゲット1900でいうとSECTION1(800個)の単語を8割(640個)くらい知っているという感じです。 またお勧めの教材がありましたら教えてください。大学受験ではないのでさすがに空所補充問題や並び替え問題などは解く必要はないと思うのです。また今日DUO3.0という教材を見てきたところあれは英単語や英熟語を英文で覚えるもので構文をメインに理解するための本ではないと思ったのでやめました。

  • 英語の勉強の進め方(高2)

    英語の勉強の進め方(高2) 英語の勉強の大まかな流れが分かりません。 今まで英語は学校のテスト勉強と単語暗記ぐらいしかしていなかったので、かなり焦っています。 調べてみたのですが、必要なのは ・単語(システム英単語) ・熟語(解体英熟語) ・文法(頻出英文法語法1000) ・長文読解 ・英作文 ・構文(英語構文80) ・英文解釈 ・リスニング であってますでしょうか?()内は今持ってるものです。 長文読解は何から始めればよいのでしょうか? 英作文はいつから、何をすればよいのでしょうか? 英文解釈は何をすればよいのでしょうか? 構文は80で足りるでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ないです; 学校で勉強法について何も言われてないので分からないことだらけです。 ちなみに今の英語の偏差値は河合の全統で63、志望校の偏差値は68です。 よろしくお願いします。

  • 英語漬け勉強法

    現在高校3年のものですが、米で暮らせるほどの英会話を習得したいという目標で英語の勉強をしています。やる気は本気ですごくあります。 ですが、その目標を達成するための勉強方法に少し不安を感じています。 現在は、一日英単語を20個ほど暗記(約1時間)と、外国のニュースの聞き取り(文を見ながら)を15分~と、文法の参考書をパラパラ・・約30分、ぐらいを毎日しています。 少ないかな~と感じているのですが、単語は一気に覚えようとしても無理かと思い、ノルマを増やせないでいます。 実際こんなもんじゃ甘いでしょうか!? もし、自分と同じように一念発起して英語を習得した人がおられましたら、勉強法やコツなどアドバイスいただけませんか?どんなにハードでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強

    受験勉強の勉強法なんですが、 僕の今までの勉強法は、 一日数学しかやらないと決めたら数学をひたすら8時間やったり 今日は単語と決めたら5時間ぐらいひたすら単語のみを暗記してます。 ですがこのような勉強法はは良くないんでしょうか? 塾に入っていません。回答よろしくお願いします。