• ベストアンサー

2ちゃんねるについて

みなさん2ちゃんねるのリンクに軽々しくクリックしてはいけないとおっしゃっていますが、具体的にはどういうめにあうのですか??また、そういう被害(たとえばお金を請求されるなど)に遭ったと自分がわかるのはいつですか?ある日突然請求されたりするのですか?リンクを開いた時点で「あっ!」とわかるものですか?たくさん質問してすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>具体的には、 ・ブラウザクラッシャー マシンに悪影響を与える(Cドライブのフォーマット等)、 精神的にダメージを与えるもの(グロ画像等)、 大した被害は受けないが、再起動を必要とするもの、 (新規メール作成画面をたくさん開いて、 マシンをフリーズさせる、 ドライブに空アクセスする等)、 ・笑えるもの(またお前は騙されたわけだがという 様な内容のページに飛ぶ等) ・ウイルス マシンに様々な悪影響。 ・HPの宣伝 アダルトサイト等 があげられると思います。 >ルールを守って使用すれば、 そこまで怖い場所ではありません。 小、中学生だって大勢利用しています。 >ちなみに2ちゃんねる内では、リンクをクリック しても、いきなりそのページに飛ぶというのではなく、 ime.nuという確認ページに飛びますのでご安心ください。 >ブラクラについては、下記サイトを利用させて頂けば 大体は防げるかと思います。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~fild/cgi-bin/LBCC/lbcc.cgi

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

2ちゃんねるではないのですが. 子供の教育上適切な内容を求めていたときですが. 突然回線が着られてしまいました。あとで.子供が調べたら.ダイヤルQ2への接続プログラムが仕組まれていました。NTTで.接続できないようにしていますので.機械が止まって終わりです。 被害にあったかどうかは.NTTの請求書をみないとわかりません。 後は.戦争中のことを考えればたいした内容では在りませんから。

• maa
回答No.8

素人さんにはお勧めできないサイトですね。 ただ、全部がぜんぶ無駄な怪しい情報、と言うわけでもないですし、利用方法によっては便利なところですよ。 ちなみに「ブラウザクラッシャー」の“もどき”みたいな物は参照URLで体験できます。(無害です)

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cay36680/test/
  • nes_
回答No.6

(1)ブラクラ(ブラウザクラッシャー)の被害に遭うことがあります。踏みますと、メール作成画面などが次々と立ち上がって(無限ループ)、再起動しない限り止められません。中には、ブラクラ中にウィルスを注入する悪質なものもあります。これは一度踏んで見なければわからないと思いますが。 (2)アドレスの最後に.jpgという拡張子のついたものを踏むと、死体画像など、精神的によくない画像が現われることが多くあります。18禁画像も含みます。見てからでは遅いので、どうしても見たければリンクを張った発言の後の発言をみれば、中身がどういうものかわかるかと思います。ちなみに、.JPGと画像の拡張子が大文字になっているものも、ブラクラの可能性が高いようです。 (3)リンクを踏んだからといって、ただちにウィルスに感染することは少ないと思われますが、そういったウィルスが何らかの形で仕組まれているサイトへリンクされている場合も多くあります。 リンクを踏むかどうかは最終的にはTPOと自分の判断になりますが、どうしてもリンクを踏みたければ、リンクを張った発言の後の発言をみれば、中身がどういうものかわかるかと思います。 【例】 1 名前:??? 00/00/00 00:00 ID:??? 例:http://www.*************.jpg 2 名前:??? 00/00/00 00:00 ID:??? おぇぇ!!なんだよ、これぇ。踏んじゃったよ…(;´Д`) ただし、自作自演する人もいますので、注意してください。 【例】 123 :??? 00/00/00 00:00 ID:??? ほれ。 例:http://www.*************.jpg 124:??? 00/00/00 00:00 ID:??? >>123 (・∀・)イイ! =グロ画像

• Seiryo
回答No.5

でも実際にはそんなに頻繁にあるものでもないですし 2ちゃんねるに限った事ではありませんよ。でも 普通の掲示板サイトよりは多いかな。2ちゃんねるは 最近では全体的に以前よりへったんじゃないですかね~? 何の根拠もありませんけど・・そんな気がします。 それから 普通の人がみたら目に焼きついて はなれないような画像 は 普通の人がみたら目に焼きついて 一生忘れないような画像 に変更しておきます。

• miharu324
回答No.4

ご指摘されている、「たとえばお金を請求されるなど」のケースもあるでしょうし、 あとは、リンクをクリックしたと同時にウィルスに感染するというのもあるようです。 特に、今はやりの(?)「メールのアドレス帳からひっぱって来てウィルスを配るもの」に感染したら、 ご本人は気付かなくても、ウィルスメールが送られて来たあなたの周りの知人のほうがわかる・気付くとかあると思います。

noname#4432
質問者

お礼

お礼が送れてしまい、申し訳ありません。 「メールのアドレス帳からひっぱって来てウィルスを配るもの」などというウィルスがあること自体知りませんでした。最近は怖いものがたくさんあるようなので皆さんの回答を読ませていただいても驚きの連続です。 2ちゃんねるにはあまり手を出さないようにしようと思います。 どうもありがとうございました。

• KUJIYA
回答No.3

ブラウザの窓が延々と開いて強制終了しかなくなる。 IPやらを記録される。またそれがどっかに書き込まれて公開される。 ウイルスに感染する。 一生見たくないような映像を見ることになる。 2chには確か、「このurlは安全ですか」みたいなことを 聞けるスレがあったと思うので、そこにお伺いを立ててみるのも いいかもしれません。 でも、そこでも罠があるかもしれないので、やっぱり迂闊には 手を出さないことだと思います。

noname#4432
質問者

お礼

お礼が送れてしまい、申し訳ありません。 いたるところに罠があるのですね・・・ たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• Seiryo
回答No.2

危険といえば精神的ブラクラかもしれません。 ブラクラと呼ぶのはおかしいですから、 精神クラッシャーでしょうか?日本に住んで いては、お目にかかることのない画像などが あるそうです。ある人はこうも逝ってました。 朝一でみた日にゃ一日鬱だった たぶん、普通の人がみたら目に焼きついて はなれないような画像だったんでしょうね。

noname#4432
質問者

お礼

そんな画像があるのですか・・・ 友人に「見るだけにして書き込まないほうがいいよ」と注意されていたので見るだけにしていたのですが、見るだけに徹していてもそんなショックなことがあるなんてちょっとビックリです。 教えてくださってありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

一瞬にしてあなたの住所氏名などが判明する、ということはないと思います。 しかし、どのプロバイダーのどの地域の、どのパソコンから発信されたというようなデータを見られてしまうことはあります。掲示板を見ている多くの人の中には、それを元に本人特定を行い、自宅を見に来る、本人を見に来る、というようなこともあるかもしれません。 また、あなたになりすまして、何かを購入したり、有料サービスに接続したり、というようなことも起こりえますし、あなたのパソコンの中身をのぞきにくる、ということもありえます。

noname#4432
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私はあまりパソコン(インターネット?)に詳しいわけではないのでよくわからないのですが、リンクを開いただけで私になりすましたりできるものなのですか?? 今のところリンクは開いていないのですが、そういった場合、開いた時点で「変だな?」とわかるものなのですか? しつこく質問してすみませんが教えてください。