• ベストアンサー

大分旅行、土日の渋滞状況について(耶馬溪・うみたまご方面)

大分旅行、土日の渋滞状況について(耶馬溪・うみたまご方面) 6月5・6日の土日に大分旅行をします。 プランとしては、 1日目 12時頃 中津駅着 → レンタカーにて耶馬溪方面へ(青の洞門・有名な崖 の上に立つお寺(名前忘れました))→ 由布院泊 2日目 由布院 → うみたまご → 1時頃までにはレンタカーを返却 を考えています。 3世代(4歳~73歳)で行きますので、あまり無理なプランは組めません。 行程的に無理はないでしょうか? また渋滞状況を知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cluze2009
回答No.1

行程的に全然無理はないでしょう。 ただ2日目のレンタカーの返却時間が13時という事なので 宿からあまり遅く出発してしまうと慌しく感じてしまうので うみたまごの9時開園に間に合う様に宿から出さえすれば十分だと思います。 レンタカーに関しては24時間契約でレンタルするんでしょうけれど もし確実に間に合いそうになかったら途中で電話一本すればOKでしょう。 延長料金は1H当たり1000~1500円くらいで済む筈です。 15~20分くらいの遅れならサービスしてくれるかもしれませんよw 戻りの大分~中津間は国道10号を利用する予定と思いますが 高速の別府~宇佐を使えば30分程度くらいは移動時間の短縮が出来ます。 万が一時間的に間に合いそうになかったら高速を使うかレンタカー延長するか どちらか選択すればよいのではないでしょうか。 渋滞に関して移動範囲も狭いですからそれ程心配しなくても大丈夫だと思います。

yakinasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渋滞心配ないということで安心しました。 渋滞すると車酔いしますし、帰りの列車も心配ですし。 帰りは、うみたまごに行ったあとは、大分駅か別府駅 から、列車に乗ろうと思っています。 レンタカーは1泊2日で借りるものと思っていました。 24時間という借り方もあるんですね。 ネットで調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• cluze2009
回答No.2

No1です。 レンタカーは最初に借りた中津市で返すものとばかり思ってましたが 別府市か大分市での返却予定をしているんですね。 それなら全然大丈夫です。 12時過ぎくらいにうみたまご駐車場を出ても十分余裕です。 時間が余るついでに高崎山公園のお猿さん見学も追加したらどうでしょう。 山登りせずともうみたまご駐車場からすぐの所にモノレール(往復100円)が出ています。 うみたまごと高崎山をセットで観光している人は結構多いですよ。

yakinasu
質問者

お礼

再度、回答いただきましてありがとうこざいます。 レンタカーを中津で借り、大分で返却、24時間+1時間延長 で申し込みました。 当日はプラン通りにいけばいいのですが・・・。 由布院楽しみです。