• ベストアンサー

CD-Rに焼いた落した曲が車で聞けない

CD-Rに焼いた落した曲が車で聞けない CDをCD-Rに焼いたのは聴けるのですが、「Craving Explorer」のmp3で落した曲をCD-Rに焼いたのは車で聴けませんでした。 コンポ、PCでは普通に再生できるのになぜ車では聴けないのでしょうか原因は何でしょうか? もしよろしければ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

下記ツールなどを使ってmp3ファイルをwav形式に変換し、改めてCD-Rに焼いてみてください。車搭載のCDプレーヤーでmp3対応型は少数派ではないかと。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html

taramonn
質問者

お礼

初心者質問に回答URL貼り付けありがとうございました。 WAVに変更して焼きなおして試してみます。

その他の回答 (6)

• mozofunk
回答No.7

うちのナビの説明書では、MP3やWMAのデータCDは読み込んで音が出るのに、10分程度時間が掛かると書いてあります。一遍車のコンポの説明書をちゃんと読んでみませんか?

taramonn
質問者

お礼

初心者質問に回答いただきありがとうございました。 もう一度説明書を確認してみます。

• nijjin
回答No.5

可能性として考えられるのは・・・ 1.データCDで書き込んだ場合mp3の再生に対応していない。 2.mp3対応だけどビットレートが対応外。 3.パケットライトで書き込んだので読み取れない。 4.CD DAで書き込んだ場合CD-Rの再生に対応していない。 が考えられます。

taramonn
質問者

お礼

初心者質問に回答いただきありがとうございました。 一つ一つ調べていきたいと思います。

noname#153159
noname#153159
回答No.4

mp-3形式で焼かないで万能なオーディオ形式で焼けばどれでも対応しますよ。

taramonn
質問者

お礼

初心者質問に回答いただきありがとうございました。 オーディオ形式を調べて試してみます。

• Sasakik
回答No.3

オーディオCD機器にとってMP3再生は余技みたいなものであって、すべての機器でMP3ファイルの再生が出来る訳じゃない。 ということで、単に「MP3に対応していないから」じゃないの? 車のオーディオに「MP3」のロゴがなければ非対応の可能性が高い。 MP3非対応なら、システム設計の問題であって、どう頑張ってもユーザレベルでは再生不可能。

taramonn
質問者

お礼

初心者質問に回答いただきありがとうございました。 オーディオをMP3対応か確認してみます。

• ponman
回答No.2

再生機器がmp3に対応していないから。

taramonn
質問者

お礼

初心者質問に回答いただきありがとうございました。 mp3に対応か確認してみます。

• goold-man
回答No.1

書き込み後ファイナライズしていないのでは?

taramonn
質問者

お礼

初心者質問に回答いただきありがとうございました。 確認してみます。