CentOS Sever(64bit) VER5.4の解像度変更方法について

このQ&Aのポイント
  • CentOS Sever(64bit) VER5.4をインストールしたが、解像度の変更ができない問題が発生しています。
  • Vmware Toolsのインストールを試みたが、設定画面やアイコンが表示されず、解像度は変わらない状態です。
  • 解像度の変更方法を知っている方はご教授いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

解像度が変更できません。CentOS Sever(64bit) VER

解像度が変更できません。CentOS Sever(64bit) VER5.4 CPU : AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5200+ Vmware Server ver2.2 のゲストOS に CentOS Sever (64bit) VER5.4 をインストールしてみたのですが 解像度が変更できません。 VmWare Tools (VMwareTool-7.7.6-203138.i386.rpm)のインストール をしましたが VmWare Tools の設定画面やアイコンが見つかりません。 なにも変わらない。 どなたか 解像度の変更方法をご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

VMwareは使ってはいないが、以下の2つのリンク先を参考にいろいろ試行錯誤してみては。  【VMware上のX Window Systemを高解像度表示するには】   http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/021vmwarex.html  【RHEL5 利用時に、VMware Tools で解像度を1024 * 768 に設定後も解像度が640 * 480 で表示される】   http://www.networld.co.jp/vmware/tech/tech_esxgue016.htm

NOBNNN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の情報は古く(2001年の情報)当てはまらないのですが Xfree86 とか Xorg てなにかを さわりだけでも勉強になるきっかけになりました。 現在 Windows Vista Ultimate(32Bit) に VMware SeverとゲストOS CentOS(ver 5.4) をいれて勉強をしようとしています。 Linux はまだ初心者です。 結局、自己解決できましたので・・・ 参考にしたのは http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5309790.html Vmware Tools がうまくインストールされていませんでした。なのでインストール作業を おこないましたところ うまくゆきました。上記リンクが大変参考になりました。 以下、作業内容 VMware Server のアイコンをクリックするとコントロール画面が開きます。 右側のウインドウに VMware Tools Install という 青い文字 があります。 これをクリックしますとゲストOS(CENTOS)の画面にインストールしますかと 聞いてきます。 で 「はい」と答えると デスクトップ上に CDROM(VMware Tools) が作られます。 この中の RPMパッケージ(VMwareTools-7.7.6-203138.i386.rpm) を 右クリック 「ソフトウエアインストーラで開く」を実行してインストール 次に、VMwareTools-7.7.6-203138.tar.gz をデスクトップにコピー シェル(bash) にて su - にて root ユーザーに昇格 tar -xfvz VMwareTools-7.7.6-203138.tar.gz :解凍&展開 展開すると デスクトップに VMwareTools-distrib ができます。 このなかの bin のスクリプト(vmware-config-tools.pl) を 実行します。 参考リンクのとおり あとはcentos をリブートしておしまいです。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.1

> Vmware Server ver2.2 Vmware Server ver2.2 は、使用したことがないため、詳細は分かりませんが、 一般的には、 /etc/X11/xorg.confで解像度を定義します。 このイメージが記載されていないのでなんとも言えません。 Section "Monitor" Section "Screen" 等で定義しますけど。