速度不安定の原因考察

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSL8M環境での速度不安定の原因を考察します。
  • モデムやネットワークの接続状況に問題がある可能性があります。
  • ノイズやモデムの障害が原因として考えられますが、他にも原因があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

速度不安定の原因考察願います。

環境は フレッツADSL8M モデム:NTT-MNV PC:OSX2台、WinME1台、WIN981台 NTTによる経路情報 線路距離長:1290m 伝送損失:20Db モデム ↓ HUB-WIN98:CAT5 ↓ PCI製無線AP「GW-AP11S」 ↓ OSX:AirMAC WinME:PCI製無線カードGW-NS11H こんな感じでつないでいます。 しかし、ADSLの速度が17KBしかでません。 (全マシン単独稼動状態でRBBで計測) ただ、モデムのコンセント、モデム本体コネクタ、 ケーブル類を一度完全に抜き、再度接続すると 4MB程度出ます。ただ1~24時間程度たつとやはり 速度は17KBまで下がります。モデムのリブートでは 回復しませんでした。 ノイズかモデムの障害かどちらかかなぁと考えていますが ほかに何か原因として考えられることはありますでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4081
noname#4081
回答No.3

>環境の確認と、回線の調査などを行い、回線、モデムに 問題はないとのことです。 そうなんですか そうなってくれば、アクセスポイントのプロバイダということになってきますね 最初からスピードが出ない場合は、プロバイダが原因の時が多いのです 貴方の環境なら、5Mぐらいは出てもおかしくないんですからね お力にならずに、申し訳ないです

HELL_MET
質問者

お礼

>お力にならずに、申し訳ないです もともと考察のお願いでしたので、こちらこそ何度も丁寧な アドバイスをいただき恐縮です。 先ほど調べたのですが、無線LANAPからモデムへ浮遊 パケを流しているようです。 HUBをSHUBに変更して、最終的にはISP変更も 考えながらもう一回やり直してみます。

その他の回答 (2)

noname#4081
noname#4081
回答No.2

僕も調べたのですが、アップデータはありません ご存知だと思いますが、ルータは、コンピュータですから、交換してみるしかないようです まだ新しいようですから、買取でも保証があると思いますから、NTTに相談されることをお勧めします

HELL_MET
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 NTTへは連絡済です。 ここ数日NTTとメールでやり取りをし 環境の確認と、回線の調査などを行い、回線、モデムに 問題はないとのことです。

noname#4081
noname#4081
回答No.1

モデム:NTT-MNV これは、ルータ機能が付いているんですね ファームウェアのアップデート出来ないですか? 時間が経つと速度が落ちますから、これでしょう

HELL_MET
質問者

お礼

ご返事送れて申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。 NTTのHP上でファームウェアが探せませんでした。 探し方が悪いのか、アップデートされていないのか?