• ベストアンサー

エクセル2003で、時給計算表を作っているのですが、年・月・日をそれぞ

エクセル2003で、時給計算表を作っているのですが、年・月・日をそれぞれ別で所得するようにして 締め日から、翌月の締め日前日までの縦カレンダーを表示させるには、 どのようにすれば宜しいでしょうか? 2月などの31日までない月の表示方法を応用しようとしたのですが上手くいきませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

たとえば26日から翌25日として,考え方はごくシンプルに,締め日より大きい日付は""にします。 A1に年,たとえば2010 A2に月,たとえば4 A3に =IF(DATE($A$1,$A$2-1,25+ROW(A1))>DATE($A$1,$A$2,25),"",DATE($A$1,$A$2-1,25+ROW(A1))) で適宜日付の書式を入れておきます。

neko0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!>< お書きくださった方法を早速試してみまましたら、上手く表示することができました! 本当にありがとうございました! 引き続き補足にて質問させていただいてしまいました。 宜しければまたご教授いただけると助かります。

neko0_0
質問者

補足

keithinさんが書いてくださいました通りに記入させていただき、下記のような状態になっております。 こちらについて引き続きご回答いただけると助かります>< ----A----B----C---- 1   日付  出勤時間 退社時間  2   日付  出勤時間 退社時間  3   日付  出勤時間 退社時間  4   日付  出勤時間 退社時間  5   日付  出勤時間 退社時間  このような状態になっている場合に、月を例えば4月から8月に変更した場合 日付と同じように、出勤時間なども締め日までの表示にするにはどうすれば宜しいでしょうか? 追加での質問、すみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.6

ANo.3です >今回の作業がエクセル初挑戦なので 初挑戦が時給計算表(日付、時間)の操作少しきついようですが これにじっくり取り組むことで多くのことを学べます。 ファイト!!! 前回分かりにくい説明がありましたので補足しておきます。 A3=A2+1 は セルA3 の式が =A2+1 B2=IF($A$1>=A2,A2,"") は セルB2の式が =IF($A$1>=A2,A2,"") といったように= の左のセルに =以降の式をコピーします。 ・エクセルで取り扱う日付は1900年1月1日より経過日数でこれ以前は取り扱っていません。 日付欄の表示形式を数値にするとご理解いただけます。 表示形式を変えることにより 年月日、年月日曜日、年月、月、日、曜日 の表示が可能です。 時間も日付軸です。 即ち 1[時間]=1/24[日] 残業時間を1ヶ月分合計すると24時間以上は日に繰り上がり表示形式が hh:mm では 繰り上がった部分が表示されません、繰り上がりを止めて表示するには [hh]:mm 日当=時給*時間*24 ・$:A列3行目のセル位置を A3 と表記しますが この式を他のセルにコピーすると 位置関係を保ったままですが、$ を追加することで位置が固定します $A$1(行位置、列位置とも固定)を $A1(列位置固定)、A$1(行列固定) $は文字を直接入力できますが、数式欄のセル位置にカーソルを合せて F4を押下する毎に $の付き方が変わります。 ・関数入力はfxから入るのが普通です。Fx→関数選択→ガイドに従う 今回の式は開始日が29日~月末には対応していません これに対応するにはもう一工夫が必要です。

neko0_0
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 分かりづらい質問をしてしまいましたのに、補足や説明までしてくださって ありがとうございます! その後、いただいたご回答を確認する間もなく必死に説明サイトなどを見ていたのですが 基本的な知識が足りていないと、改めて実感致しました。 shinkamiさんが教えてくださった内容も頭に入れつつ、 改めてきちんと状況説明のできている質問を投稿させていただこうと思います。 またshinkamiさんのお目に止まるようなことがありましたら宜しくお願い致します。 ご回答くださいまして本当にありがとうございました!

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.5

質問を勘違いしていたらすみません。   A   B 1 年 2010 2 月   2 3締め日 16 4日付 5=DATE(B1,B2,B3) 6=IF(A$6+ROW(A1)>=DATE(B$1,B$2+1,B$3),"--",A$6+ROW(A1)) A6を下へコピィしてみてください。 2月16日から3月15日の日付が表示されると思います。

neko0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 締め日から締め日前日までの表示は、皆さんのご回答で何とか表示することができました。 私が思っていたよりもいろんな書き方があって驚いております。 hallo-2007さんが教えてくださった方法も、構造とともに勉強して 今後に活用させていただきます! ありがとうございました!

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

追加のご質問ですが,何をなさりたいのか状況がよく判りません。 >日付と同じように、出勤時間なども締め日までの表示にする BC列に出勤時刻と退社時刻となっていますが,それは普通「毎日手で記入していく」ものでは無いかと思います。 なので「締め日までの表示」もなにもBC列は最初は空っぽで何も表示が無い状態から使い始め,毎日出勤のたびに記入していき,締め日の25日の行まで来たらそこで記入を終えて一ヶ月をしめるのではないでしょうか。 それで。 そういう事ではなしに何か「1月分上から下まで表示だけ出して置けばよい」内容でしたら。 たとえばA列に日付を表示し,B列にその「曜日」を表示したいような事でしたら, B3: =IF(A3="","",TEXT(A3,"aaa")) =IF(A3="","",IF(COUNTIF(祝祭日一覧,A3),"祝",TEXT(A3,"aaa"))) などのようにして,A列の表示の有無で表示したりしなかったりするので十分です。

neko0_0
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 質問の内容が分かりづらいものになってしまっていて、すみませんでした。 改めて自分で読んでみたのですが、意味が分からなくて撃沈致しました…。 質問をさせていただいてから数日過ぎてしまっておりますし、 他にも分からない部分が出てきてしまったので、 キチンをした文章にしたものとまとめて新規でご質問させていただこうと思います。 お時間を取ってくださいましたのに、申し訳ございませんでした。 記入を省く方法もあるということが分かって勉強になりました。 今後もいろいろなことに朝鮮しようと思っておりますので、活用させていただきます! 本当にありがとうございました!

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.3

>締め日から、翌月の締め日前日までの 開始日から締め日でよろしいですな A列を仮日付、1行目項目名、2行目からデータ行とし、B列以降がデータ列 セルA2に開始日 A3=A2+1 とし32行目までコピー セルA1に次式で締め日を求めます =A2+31-DAY(A2+31)+DAY(A2)-1 少し変ですが12月~1月にも対応しています。 セルB2に実日付を求めます B2=IF($A$1>=A2,A2,"") とし32行目までコピー 最後にA列を非表示にします。

neko0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Shinkamiさんが書いてくださったものと、似ているものを検索時に発見していたのですが上手くいかず、 再度お書きくださった通りにやってみたのですが上手くできませんでした>< 今回の作業がエクセル初挑戦なので、まだまだ勉強不足なっようです。 これから少しずつ勉強しようと思っておりますので、 またshinkamiさんの書いてくださった方法も試させていただきます! 本当にありがとうございました!

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! 一例です。 実際の表がどのような配置か判らないので、勝手に↓のように表を作ってみました。 尚、EDATE関数を使用していますので、当方使用のExcel2003以前のバージョンでは メニュー → ツール → アドイン → 「分析ツール」にチェックを入れておく必要があります。 画像のA5セル(セルの書式設定から表示形式はユーザー定義から d としておきます。)に =IF(DATE($A$1,$A$2,$D$2-1+ROW(A1))<EDATE(DATE($A$1,$A$2,$D$2),1),DATE($A$1,$A$2,$D$2-1+ROW(A1)),"") (エラー処理はしていません。) という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 以上、参考になれば良いのですが 的外れならごめんなさいね。m(__)m

neko0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます>< 折角、画像まで添付してくださったのにアドオンを追加しておりませんでした。 只今CD-ROMが見当たらず、すぐに試すことができないのですが 分析ツールが使えるようになりましたら試させていただきます! 本当にありがとうございました><

関連するQ&A

  • エクセルの表計算、やり方を教えてください。

    エクセルの表計算、やり方を教えてください。 急ぎです。 エクセル未経験の私に以下の内容を明後日までにやるよう命じられました。 縦に20名の名前を記入 横に1月から12月まで記入 それで数字を打ち込み、縦にはその月の20名の合計を出す。さらに個人が一年間に支払う合計も一番右に記載してある。 このように縦と横の合計額を出す表を作りたいです。 昨夜はほぼ徹夜でチャレンジしましたが、エクセル素人では難しいです。計算どころか罫線で枠すらできなかった・・・。 ネットで「エクセル入門」とか、それ系のサイトは見ましたがダメでした。時間を掛けたら理解できるかもしれませんが、なにせ要求が明後日なものでして。 お願いします。

  • エクセルで時給計算

    職場の知人と個々で勤務表をエクセルで管理しています。 給与計算もしていて、お互いに似たようなものなのですが、 支給額の計算式が違うところがあり、なんとなく気になるので、 わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 労働時間 × 時給 = 給与(支給額) なのですが、 エクセルなので、私は  労働時間 × 24 × 時給 にしています。 が、知人の計算式は (労働時間 / "1:00")× 時給  になっていました。 確かに答えは同じなんですが… 何故なんでしょう?? 答えが同じなので、どちらが正しいということはないと 思いますが、メリットデメリットなどがあったら わかる方、ご教授願います。 

  • Excelでの表計算の作り方?

    エクセルで、表計算を作っているのですが、日経平均の前日比%という計算式の作り方がよくわかりません。 どなたかわかる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセルで時給が何パターンかある場合の計算式を教えてください

    エクセルで時給計算の表を作っております。 特殊な時給方式の為、どのような計算をしたらよいのか教えてください。 パターンが5種類ほどあり、 数字を1,2,3,4,5と入力した場合に時給が自動で変わるような計算式にしたいのです。 例)「1」と入力した場合、時給が800円となり、 時間(1.5h)×時給(800円)となるような計算式です。 よろしくお願いします。

  • エクセル 2月など31日が無い場合の・・・

    現在、納入日を入力すると締め日に対して今月か翌月かを振り分けられるようにしてあります。(このサイトの力をお借りして作成しました。) 2月分の入力をすると、31日が無いので月末締めの客先の場合、翌月になってしまいました。2月や4月など、31日が無い月に対応するにはどうすればよいのでしょうか? 説明下手なので、画像添付します。 画像説明 納入日が2/17で締め日が31日。2010/2/28にしたい。 宜しくお願いいたします。

  • Excel時給計算

    エクセルで従業員の時給計算表を作成したいのですが、時間を5ふん、15分で切り上げたのち合計時間を出して時給を計算したいのですが、上手くいきません。 17:55から22:02までの出勤の場合18:00から22:00までの4時間 これに時給1000円をかけたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • エクセルでの時給計算で困っています。

    教えてください。 エクセルで、給与計算の表を作りました。勤務時間×24×時給の式を入力すると、#NAME?とエラーが出て、何回入力し直しても、結果は同じです。 セルは、標準もしくは、数値でも試しました。 勤務時間は、[h]:mmでオートSUMで出しています。 どこが間違っているのでしょうか?

  • 再 エクセル 2月など31日が無い場合の・・・

    画像添付失敗のため、再投稿です。ご迷惑申し訳ありません。 現在、納入日を入力すると締め日に対して今月か翌月かを振り分けられるようにしてあります。(このサイトの力をお借りして作成しました。) 2月分の入力をすると、31日が無いので月末締めの客先の場合、翌月になってしまいました。2月や4月など、31日が無い月に対応するにはどうすればよいのでしょうか? 説明下手なので、画像添付します。 画像説明 納入日が2/17で締め日が31日。2010/2/28にしたい。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで時給計算表を作りたい

    時給1100円のパートで15分単位で時給に換算するのですがどういう関数を使えばいいかわかりません。 たとえば9時2分出勤(タイムカードを押す時間)16時3分退社なら 9時15分~16時という勤務時間で計算します。 0~15分までに入ったら15分始業 15~30分までは30分始業 30分~45分までは45分始業 45分~0分までなら00分始業という感じです。 MINUTEとIFでするのかなとか漠然と考えているのですが、どういう関数を使えばいいかわかりません。 タイムカードの時間を入力すると自動的に1日何時間勤務で月給いくらと出る表を作成したいのです。

  • 19年4月からの健康保険料

    4月から健康保険が変わりますが、いつの給与計算から変えるのかがわからなくて困っています。締め日、支払日、健康保険の「その月控除」と「翌月控除」の関係をまじえて教えてください。 健康保険がその月控除の会社は4月末直近の「支払日」にかかる給与計算から変える。翌月控除の会社は5月末直近の「支払日」にかかる給与計算から変えるという考え方でいいでしょうか??? とても困っていますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう