• 締切済み

Rubyを使用してcsvファイルを処理しているのですが、どうしてもでき

ayudaiaの回答

• ayudaia
回答No.2

1.8系のFastrCSV , 1.9系のcsv が前提で話します。 すべての項目にダブルクォーテーションがついてもよければ、 書き込み時に :force_quotes => true オプションをつけると "abc","111","bbb","xxx","321" こうなります。 具体的な解決策でなくて恐縮ですが、 CSVの1行目にヘッダーをつけます。  "NAME","AGE,"ADDRESS","ZIP","PHONE" #=>ヘッダ "abc",111,bbb,"ccc","123" 読み込み時に :headers=>true オプションをつけます。 csv = CSV.read( "filename.csv" , :headers=>true ) すると、単なる配列ではなくて CSV::Table オブジェクトで読み込まれます。 csv['NAME'] で1列取り出せたりするので、 あとは、methodをひたすら駆使することで何とかなりそうですが。。。