• ベストアンサー

X JAPAN BEST ~FAN´S SELECTION~ の楽譜で

X JAPAN BEST ~FAN´S SELECTION~ の楽譜でTearsの曲でhideパートのギターソロは上か下かが分かりません。 どうか教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スコア(楽譜)は出版社によって記載の規則が異なりますし、ましてや押さえるフレットの位置までも違ったりします。なので、この質問の仕方では誰も答えようがないでしょう。 さて、リードギターのパートがどちらかということですが、経験上、上であることもあるし、下であることもあったので、実際に自分で弾いてみて判断するのが一番としか言えません。 確か『X JAPAN』のギターソロは基本ユニゾンで、ほとんどの楽曲でソロ部分が音階の異なるふたつのパートで構成されていたと思うのですが、実際の(『X JAPAN』の)ライブではこのようなユニゾンプレイをされているのでしょうか?というのも、レコーディングとライブでは環境が違うため、レコーディングによるCDをスコア化したものだと実際の演奏が不可能(ギターパートIIIとか)なこともあるからです。『サイレントジェラシー』なんかはソロの途中でリードとバックが入れ替わってたりする(その上、ギターIIIによるリフもある)ので、ひとりで演奏する場合は工夫が必要になります。 余談ですが、スコアというのは基本的に出版社側が『耳コピ』して作成しているものですし、表記のズレが当たり前のようにみられる編集社もありますので、いずれにせよ自分の耳で確認しながら演奏するという姿勢を習慣づけることが大事なのではないかと思います。

-yoshiki-
質問者

お礼

こんな質問に答えていただき、ありがとうございました。 とても助かりました。