• ベストアンサー

江ノ電の乗り方を教えてください。

江ノ電の乗り方を教えてください。 江ノ島方面へ江ノ電で行こうと予定を立ててみましたが、江ノ電(路面電車)の乗り方が分かりません(恥... 切符の買い方や、乗り降りの仕方をわかりやすく教えてください。 (改札のある電車以外の交通機関は、都バス(前から乗って先に200円を払う)にしか乗ったことがありません。) 世田谷線と都電の乗り方も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

noname#119438
noname#119438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 江ノ電の乗り方は、通常の鉄道と同じです。乗車駅では券売機で切符を買い、降車駅で切符を回収します。PASMOも使えます。 何度も乗り降りするのであれば、一日乗車券(早い話が一日限定の定期券)がお得です。 あ、江ノ電が路面電車の様態を未だに残しているのはわずか一部分だけです。それ以外は単線の鉄道です。この時期、晴れならば(藤沢→鎌倉方向に乗っている場合)腰越駅を出てしばらく狭い空間を通った後、最高の光景が目の前に広がりますよ。鎌倉高校前駅で一休みするのも良いですね。

noname#119438
質問者

お礼

「ふつうの電車と同じ」という情報を得ただけで、心の余裕(笑)がずいぶんできました。 乗り降りの計画をたてて、一日乗車券を買った方がお得かどうか、これからじっくり検討してみます。 地図を見てみましたら、鎌倉高校前が一番浜辺に接近している駅なのですね。なんだか聞いた事のある駅名ばかりで、だんだん“すごいところへ行く”気がしてきました(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

>世田谷線と都電の乗り方も教えていただけるとありがたいです。 東急世田谷線は140円の均一運賃です。運賃は都営バス同様、 お乗りになる際に車内で払う方法を取っていますが、始発駅の一つ 三軒茶屋駅では改札の所に料金収納機がおいてありますので、そこに お金を入れてから電車に乗る方法を取っています。 http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/station.html 都電荒川線も世田谷線同様、均一制ですが、こちらは値段が160円に なります。運賃は車内にある料金機に入れるのが一般的ですが、 王子駅前停留所の三ノ輪橋方面行きホームでは、ホーム上に実際に 荒川線で使われている料金機が設置されていて時間帯によっては、 ここに係の人が来て、事前にお金を払ってから電車に乗る処置が 取られており、私自身も1回だけ遭遇した事があります。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/

noname#119438
質問者

お礼

世田谷線と都電のものはついでに質問してしまったのですが、解答がついて安心しました。世田谷線も都電も「乗れば早いが、乗らなくてもどうにかなる」という存在だったので、いままで眺めているだけでした。今度乗ってみようと思います。ありがとうございました!

回答No.2

江ノ電は一般の電車と同じで、券売機と改札口がありますよ。スイカ・パスモも使えます。

noname#119438
質問者

お礼

乗り方の分からないので、その時までそわそわ落ちつかないのかと覚悟していましたが、仕組みがわかって安心いたしました。Suicaが使えるのはとても安心です。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 江ノ電沿線の旅・・・

    先日のテレビ東京「爛漫!モトどる3人娘」の江ノ電特集を見て行ってみたいと思うのですが、初めて行く為色々と教えて下さい。 初めから番組を見ていなかった&録画していなかった&ボーっと見ていた為、はっきりと覚えていない点が多々あるのですが・・・ 江ノ電の極楽寺がある駅からスタートし、終点は江ノ島水族館のある江ノ島にしようと思っています。 途中、和田塚駅にて「無心庵」により、長谷駅 「宮代」でコロッケを食べ、江ノ島水族館のルートにしたいです。 <質問> (1)極楽寺のある駅&「無心庵」&「宮代」の場所を教えて下さい。 (2)上記の沿線にてオススメの場所を教えて下さい。 (3)江ノ電のフリーパスを番組内で使用していたのですが(青春18切符のような乗り降り可能の切符?)名前が分かりません。どこで購入できるかを教えて頂きたいです。 (4) (3)を使用し割引になる施設を教えて下さい。(番組内では江ノ島水族館が10%引き、極楽寺が粗品だったと思います。) 長々と申し訳ありませんが、どんな些細な事でも構いません、宜しくお願い致します。

  • 東京都での路面電車は、都電荒川線だけですか?

    東京都での路面電車は、都電荒川線だけですか?

  • バスの路線図

    神奈中と江ノ電バスの路線図ばわかるページってありますでしょうか? 知りたいのは、江ノ島(江の電の駅ではなく、島のほう)から、辻堂、茅ヶ崎 方面の路線図が知りたいのです。 目的地の周辺のバス停の名称がわかれば、良いのですが、路線図を見れば、 わかるんです。江ノ島または、片瀬江ノ島から、湘南新道の方面に行きたいの です。

  • 路面電車はなぜあるの?

    昨日はじめて路面電車をみました。 そこでふと思ったのですが、なぜ路面電車が必要なのでしょうか? 道路に路線を引いてまで大きなコストをかけて交通機関を 整えるより、バスを走らせたほうがよっぽどいいんじゃないか? と思ったのですが、何か理由があるのですか? 路面電車のことはよくわかっていないので、見当違いの質問を していたらごめんなさい・・

  • 鎌倉・江ノ島観光での交通手段について

    こんばんは、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 名古屋から、10月25日、26日と関東方面へ1泊2日で旅行に行きます。 そのうち25日(土)に、横浜駅迄は高速バスで向かい(12時半頃到着予定)、その後に横浜駅から鎌倉と江ノ島方面を廻りたいと思っています。 今のところ考えているコースは下記の通りです。 横浜駅出発(12時半過ぎ頃)→鎌倉駅到着→長谷寺→江ノ島→(時間があれば由比ガ浜散策→)鎌倉小町通り→鎌倉駅出発(夕方頃)→東京上野駅(ホテルが上野駅近く) 上記のコースで廻ろうとすると、交通手段はどの様な感じが良いでしょうか? 江ノ電やバス、JRといった交通手段は色々ありますが、安価で便利な切符等があれば、使いたいと思いますが…。(鎌倉・江ノ島フリーきっぷというのがあるとの事ですが…) 是非、詳しい方のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 都電荒川線はバスですか?電車ですか?

    と言うのも、 都電荒川線を使って通勤しようと思っていますが 私の会社では電車代しか交通費が支給されないのです。 ジョルダンの乗換案内で都電荒川線が検索できるということは、電車と言う位置づけなのでしょうか? それとも「路線バス」だからバスなのでしょうか?

  • 東京都の障害年金の額について、おしえてください。

    私は精神障害者2級のものですが、東京都に住んだ場合どれくらいの年金が下りるのか知りたいので、知っている方がいましたら、おしえてください。都電や都バスの交通が免除されるのは分かったのですが、年金の額についてはどうしても分かりませんでした。お願いします。

  • 広島~下関高速バス

    こんにちは。 広島⇔下関間で一番安い交通手段はなんですか? JR18切符以外でお願いします。 条件としては、バスや電車などで交通機関を使う手段なら安ければなんでもいいです。

  • 路面電車はなぜ東京にはないの?

    地方に行くとバス代わりに路面電車が便利に動いてますが なぜ東京はないのでしょうか? 狭いからですか? 一応、都電荒川線が有りますが あれは王子駅付近で邪魔をしているだけで 便利ではないですよね。

  • 東京旅行のルートについて

    今度、東京へ観光しに行く予定なのですが、フリー切符やバス網などが把握できずにおり、困っています。 そのときの主な移動手段が公共交通機関を使うと思います。 そのだいたいのルートは 東京駅→スカイツリー→三鷹の森ジブリ美術館→東京駅→舞浜方面 です。 普通電車で十分、フリー切符を買った方がいい、またはバスや地下鉄を使うべき 等の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。