• ベストアンサー

GPS

GPS 高い木が生い茂っている山では衛生を利用しての 位置情報は利用可能て゛しょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113585
noname#113585
回答No.3

etrex vista cxを使用しています。 尾根では高い樹木があっても、問題はありません。ただし、ポケットに入れておくと、電波を 弱くしてしまうことがあります。 谷に降りたときには、高い樹木があると、確実に電波が弱くなり、位置を失うことがよくあります。 曇っていて、湿度が高い(?)ような時は、電波が弱くなることがあります。 legend HcxのHは高感度を表したはずですので、私のものより高感度のはずです。 私のカラー表示、電池寿命(1泊2日)には満足しています。 ベースマップは雑で有効ではありません。私は事前にウエイポイントをアップロードして使用しています。 ゲームなども付いていますが、正しく動作しないようです。外国製ということで諦めています。(余談) 電波の強度が高いと、精度は画面上には2とか3mとかでますが、果たしてどうでしょうか。以上

habataki6
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見ありがとうございました GPSを山に持っていくことになりそうです。

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.5

10年ほど前に手に入れた、ガーミンのVISTAは感度が悪く 一番必要な深いブッシュの中では何の役もたたず 半年も使うと、液晶画面が見えなくなるトラブルが頻発して 3回交換してもらいましたので 同じボディー構造の機種は、信用なりません。 ちなみに分解したら、前後のボディーは両面テープ止めでした。 MAP60csはとても良いです。 アストロ220なんかは、かなり面白いです。

habataki6
質問者

お礼

ご意見の書き込みありがとうございました

• nobcha23
回答No.4

ワタシは皆さんと違って、ちょっと変わった利用です。あきばでGPSユニット3200円を買ってきてアマチュア無線機につないで、自分の移動位置を基地局に送り、GOOGLEマップに表示するというのに参加してます。(APRSというシステムです) 山の上だと樹木なんかへっちゃらです。車の室内でも大丈夫。マンションの部屋ではリビングはいいが、寝室だと駄目でした。GPSがよくても基地局につながらないときがあり、利用は場所にやっぱり限られますが。

habataki6
質問者

お礼

• mmclimb
回答No.2

現在GARMIN のetrex legend HCXを使用しておりますが、実用上は問題なく使用していますよ。 見晴らしの良い稜線上で誤差は3・4m前後、樹林帯や谷筋で8-10m前後かと思います。稜線上より精度は下がりますが、実用上全く問題ない範囲かと思います。  但し、標高精度は稜線上でもかなりいい加減です。標高誤差を解決するために私は標高100m毎にウェイポイントを設定し、ウェイポイント名に標高を示す4桁の数値を含ませる様にしています。勿論地形図を見れば等高線から標高を読み取ることはできるのですが、GPSの表示だけで標高が正確にわかる方が便利ですので、そのようにしております。

habataki6
質問者

お礼

• titokani
回答No.1

経験上は問題なかったですね。

habataki6
質問者

お礼