• ベストアンサー

クレジットカードが使えない?

先ほどダイエーで、代金をOMCカードで払おうとしたら「このカードは止められていて使えません」といわれてしまいました。 カード会社に問い合わせるにしても明日まで待たなくてはいけませんが、何がどうなってるのか不安です。 カードの引き落とし口座にかなりの額が入っているのはおととい確認したばかりですし、毎月数千円から1万ちょっとくらいしか使ってないので、お金がないということは考えられません。そもそも引き落としは明日のはずですし・・・。 もちろんカードは現在持ってますし、落としたこともありません。 「カードが使えない状況」というのはどういうことが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 私の経験から言うと、磁気がちょっと弱っているかなんかではじかれてしまったことがあります。 よそのお店では問題なく使えたのにそこのお店だけ。 私も翌日カード会社に問い合わせたのですが 「おかしいですね。何も問題はないんですけど」と言われました。 思い当たるところがないのでしたら、これではないでしょうか。  限度額いっぱい使っているということはないようですが たとえばボーナス払いをいくつか利用していると それが累積されて、限度額を超えてしまうこともあります。 そうなるとカードは使えなくなります。 今月の引き落としはまだですから、引き落とせなかったとしたら先月分ですが 引き落とし額にほんの200円ほど足りなかっただけでも引き落としが不能になり 未納とみなされ、そのうちカード利用をとめられます。 今月は口座にたくさん残高があるなあと思っていたらそれでした。  あと、一番はらがたったのは、夜の11時すぎにローソンでチケットを購入しました。 14000円でしたが、チケットとしてはそんなに珍しい額ではないですよね。 翌日カードを使おうとしたらとめられていて、問い合わせてもらったら 「昨日の深夜にカード利用があったので不正利用が疑われましたからとめさせていただきました」とか。 おいおーい!深夜で手持ちがないからこそカードが役に立つんじゃないの! こちらに何の確認もなしにカード利用をとめるな!!ちなみにセゾンカードです。  どれが正解かはカード会社に問い合わせてみなければわからないでしょうが ところでダイエーでOMCカードを使ってエラーが出たんですよね? だったら「どうしてですか!!」と食い下がって、問い合わせてもらえばよかったのに。 どこのカード会社でも緊急事態に備えて、オペレーターを24時間配置して対応できるようにしています。 使った覚えがないのに利用停止になっていたなら それこそカードの不正利用が疑われますので対応してくれたはずです。 とくにOMCといえばハウスカードも同然(正確には経営が変わったんですが) 明日自分で問い合わせてくださいなんてことを言ったとしたら店員の教育が足りませんね。 ただ、営業時間外に対応するオペレーターは派遣社員で質が悪く いいかげんな対応をされたりしますから(これまた経験者) 明日あらためてOMCに電話で問い合わせてみるのがベターかもしれませんね。

d-moss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 さっそく問い合わせてみましたが、どうやら磁気のエラーだったみたいです。店員も新人ぽかったので、うまく読み込めなかっただけという可能性も捨てきれませんが(^_^;) 生来のんきな性格なので、そのときは「そんなこともあるのかな~」と思ってしまったんですよ。千円程度だったから現金で十分払えましたし。 後からだんだん「もしかしたら大変な状態かも!?」と不安になってしまったんですが、せめてもう一度トライしてもらえばよかったかな? 「プライバシーの問題があるのでこちらからは問合せできないんです」と言われたんですが、単なる方便だったんでしょうか。 それにしても、24時間営業のコンビニが当たり前の時代で、夜中に使っただけで止められるなんてひどいですね。数十万の額というならともかく。 普段と違う使い方をした場合、せめて問い合わせてから止めて欲しいものです。

その他の回答 (6)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.7

カードの期限が来る前に、新しいカードが 送られてくる場合があります。  いろいろな理由があるのですが、例えば 大規模な偽造カードグループが捕まって、 その中に自社のカードが含まれていると、 防衛策として、カード会社が新方式の カードを配布したりするのです。  利用者に不安を与えないため、十分な説明が されず、システム変更の都合上、新カードを 発行しました。誠に勝手ながらできるだけ早く カードを交換して下さいなどという説明書きだけだと、 知らないカード利用者は今持っているカードが 有効期限まで使えるものと思い、使いつづけます。  カード会社は、新カードを配布して、十分 日にちがたっても古いカードが使われ続けて いる場合、エラーが出るようにして、古いカードを 使いにくくするのです。  そこで、利用者が新カードに切り替えてくれれば良しと し、引き続き使おうとして、ダメで、問合せをして くる利用者には、改めて新カードを使って下さるよう お願いするのです。  そんな、心当たりはないでしょうか?

d-moss
質問者

お礼

結局単なる磁気の劣化か機会のトラブルだったみたいです。 アドバイス、ありがとうございました。 それにしても「エラーがでるようにして古いカードを使いにくくする」というのはちょっとずるい気がしますね。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.6

私もOMCカード 愛用してます。 私もバンバン カード使うので カード磁気がへたってしまいました。 ダイエー内で使う時は問題ないのですが、 他のSHOPでは、使えません。 その為 カードの再発行してもらいました。 ダイエーの場合、磁気が弱っても 使えるように調整してあるそうです。 あなたの場合は、何かのトラブルで、停められてみたいですね。 スキミングされていても、本人の使用では無いと 確認できれば、保険で対処できますね。 カード会社に 早急に調査して貰って下さいね。 マグネット付きの財布は、カードが劣化します ご注意を。

d-moss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 単なる、磁気か読取機かの物理的なトラブルだったみたいです。 マグネット付財布のマグネット近くに入れてるので、それで劣化した可能性もありますね。 調整してあるダイエーで使えなかった、というのがちょっと変ですが。 だから実は店員のミスじゃないかな~と今は内心疑ってます。 どうもお騒がせしましたm(__)m

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.5

他の方のご回答でも触れられている「限度額」の関係ですが、その解釈を勘違いしているようなことはありませんか? 要するに、 『次回引き落とし分として集計された額』 + 『その集計時点以降にクレジット会社に届いた分の額』が、あなたの限度額を超えていることはありませんか、という意味ですが。

d-moss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は「ダイエーでの週に1~2回、1000~2000円の買い物」以外にほとんど、というか全くカードを使いません。 あまりものを買わないほうですし、旅先でなら使うかもしれませんが最近全然旅行に行ってないし。 あ、言っててむなしくなってきた( ̄∇ ̄||) 結局「ちょっとした、何らかのトラブル」ということみたいです。どうもお騒がせしましたm(__)m

回答No.3

こんばんは d-mossさんのとは違うかもしれませんが、 夕方、ダイエーに行った時に『今日はOMCカードの読みとりができないのでレジでは使えないんです。お時間よろしければ手書きで処理させて頂きます』と言われ、ガチャガチャっと手で動かす機械で処理してもらいました。 念のため、会員情報サービスで残高などを確かめてみられたらどうでしょうか? https://ca.omc-card.co.jp/

参考URL:
https://ca.omc-card.co.jp/
d-moss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネットでも確認できるんですね~。 今までやったことがありませんでした。 結局問題はなく、磁気の問題か読取機のエラーだったようです。どうもお騒がせしましたm(__)m

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんばんわ、 ダイエーでしたら、カードを利用したとき使うのは手書きの伝票ではなくて、端末のリーダーに通して伝票が打ち出されてくるタイプのものですよね。 このタイプのものは、カードを端末に通した時点で、自動的にカード会社のコンピューターにアクセスしてその場で「承認」をとるようにできています。 「承認」というのは特に高額商品を買うお客が過去に事故がないか、カードの利用限度を越えた買い物がなされていないかなどのデータを確認する作業のことです。 質問者さんの場合ですと、たぶん、この段階でカードがはじかれたということでしょう。 「止められている」といいう状態を言葉どうり取るとすれば、使用できない状態、つまり買い物が限度額オーバーしているケース、が一番ですね。 最悪の場合、スキミングといってカード番号がどこかで盗まれ、悪用された結果不正使用されていることも考えられます。このばあい、カード会社で調査がはいります。d-mossさんのように普段あまり買い物していなく事故もない人が、突然大きな買い物でトラブルことは少ないと思われ、比較的不正利用の立証がたてやすいみたいです。この場合、カード会社が不正利用された分に関しては戻してくれます。一番、不安なところでしょうが、カード会社ではこういったことは慣れているので、適切な対応をしてくれるものと思いますよ。 ですが、カードが利用できなかったのが単純に、カードリーダーが受け付けてくれないだけであるとすれば(この場合、正確にはカードが止められているではなく、よみとりできません、ですが)端末の故障、もしくは回線不良、クレジットカードの磁気部分がなんらかの理由で使えなくなっている、だけです。 こういったことはよくあることなので、心配は無用です。 あとたまにあることですが、カードの有効期限がきれていてもダメですよね。 ともかく、おちついてカード会社に確認してもらいましょう。

d-moss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと安心しました。 レジの人が便宜上「止められている」と言っても、文字通り止められてるとは限らないんですね。 もしスキミングされていたとしても、トラブルが発覚するのは引き落とし日である明日以降のような気もするので、やっぱり単なる故障なのかもしれません。 明日さっそく確認してみます。 ありがとうございました。

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

認証エラーでしょうか。他のクレジットカードで事故があると本人の他社カードも使えなくなります。 そうでなければ、カード会社のチョンボですね。

d-moss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に単なる間違いならいいんですけど・・・! カードは1枚しかありませんし、今まで支払いを滞らせたことはないので、そういう意味でのエラーはないと思います。

関連するQ&A

  • クレジットカードの延滞について

    学生で、以前作った銀行のVISA付きのキャッシュカードで買い物をしました。 ですが、私の不注意で3月の支払いから4回支払いができていないことに先ほど気がつきました。 引き落としがされる口座と別の銀行の口座の残高を勘違いしていて、残金確認のために偶々自動の残高の確認の電話をかけて気がつきました。 よくよく考えてみると毎月届いていたはずのVISAのご利用代金明細書も今回は届いていません。 本当に私がいけなく反省しています。 明日急いでその口座入金しに行きますが、4回も引き落としができていないので、延滞料などこれからどうなるかとても不安です。 4回分あわせて引き落としできていなかったのは4万ほどになります。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの支払いに遅れてしまいました

    こんばんは。 UCカード利用者です。 支払いは毎月5日に銀行口座から引き落としされることになっているのですが、 今月は残高が足りず引き落としが出来なかったのです。 そのことに気づいたのが、つい先ほどです。 こういった場合、どうなるのでしょう? あらためて口座に入金しておけば、再度引き落としされるんですか? それとも、こちらから振り込みなどをするのでしょうか? 初めてのことで、かなり焦っています。 今まで支払いに遅れたことは1度もありません。UCも他社のカードも。 たまたま今月は引き落としに使っている口座の残高を確認するのを忘れていたのです。 もちろん、どんな理由であれ、支払いに遅れた私が悪いのですが。 ちなみに、すぐに支払ったとしても、 カードが使えなくなったりしてしまうのでしょうか? 来週、飛行機に乗る予定があり、ネットで予約をし、このカードで決済をしているのです。 当日チケットを受け取る時、カード必要ですよね? (ネットで航空券を購入したのも初めてなので、よく分からないのですが。) カードが使えなくて、チケットが受け取れなくなってしまうというようなことはありますか? もちろん、明日カード会社には電話するつもりなのですが、 ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの引き落としについて

    クレジットカードの引き落としが明日なのですが、今から口座に入金すれば間に合いますか? 知り合いに「前日の営業時間内に口座にお金がないと明日の引き落としには間に合わない」と言われました。

  • クレカ利用代金が自動引き落としされていない

    楽天、OMC、ライフのクレジットカードを利用しています。 全て、毎月27日に郵便口座からの自動引き落とし設定にしてあります。 昨日入金ができなかったので、 本日27日の朝9時ごろに郵便口座へ代金を入れておきました。 ですが、ライフの分は本日引き落としされていますが、 楽天とOMCの分が現在夜8時になっても引き落としがされていません。 口座に代金が残っています。 ゆうちょネットサービスで確認しています。 これは、27日の朝9時に口座へお金を入れても、 間に合わなかったということですか? だとしたら支払いをおこたったことになってしまいますね。 不安なのですが夜8時以降に自動引き落としがくることはありますか? まだ会社から電話はきていません。 引き落としができなかった場合は普通、その日のうちに電話がきますか?

  • 残高不足によるクレジットカードの引き落とし不能

    イーバンク銀行のイーバンクカードOMCを利用しています。 普段イーバンク銀行もOMCカードもあまり使っていないため、 口座残高が減っていることに気づかず、 口座引き落としができなかったようです。 本日20:08にイーバンク銀行よりメールを受信し、 10分以内にOMC PlusのサイトからPay-easyで支払いを行いました。 額は小さく、引き落とし日当日の支払いですが、 口座引き落とし不能があったのは事実ですから、 何らかの不利益を受けることはあるのでしょうか? また、信用情報機関に情報が送られてしまうのでしょうか? OMCのサポートデスクに問い合わせるのが一番手っ取り早いとは 思いますが、営業時間外のため問い合わせできませんでした。

  • クレジットカードについて

    すごく初歩的な質問ですみませんが、 クレジットカードを使用する際、その時点で引き落としされる口座に お金が無くても、カードは使えますよね? つまり、引き落としされるまでに口座にお金を入れておけば良いのですよね? それから、VISAカードを2枚持っているのですが、その限度額は 双方とも10万円です。両方ともVISAカードですが引き落とし口座は 別です。これはつまり、2枚のカードで合計20万円使えるという ことですよね?(カードは2枚あるけど2枚で10万円までということでは ありませんよね?) 質問は以上です。宜しくお願いします。

  • クレジットカード

    教えてください。 本日クレジットカードの利用額の引落し日でしたが、残額不足で引落しがされてませんでした。後日(明日)ご指定の口座に入金する形になると思いますがブラックリストに載ったり今後の生活に支障をきたす可能性がありますか。

  • クレジットカード★預金不足

    明日クレジットカードの引き落としなのですが、放っておいたら引き落とし額足りません。 当然、引き落としができません。 いまネットバンクで自分のちがう口座から引き落とし口座へ振込みましたが、間に合うでしょうか? 引き落としに失敗するとセゾンカードのときは結構余計な利息手数料を取られた気がするのですが、イオンカードの場合、引き落としに失敗すると無料でちがう引き落とし日などに設定してくれ直してくれるでしょうか?

  • クレジットカードを通しての自動引き落とし

    弟が親からお金を借りて家を建て、毎月決まった額を返済します。弟の銀行口座から親の口座へ自動引き落としをしたいのですが、その際クレジットカード(JCB等)を通す事は出来ますか?。ポイントを貯めたいそうです^^。よろしくお願い致します。

  • クレジットカード支払い引き落としが出来ていない件…

    件名の通り、クレジットカード支払い引き落としのことで質問です。 毎月4日に引き落としがあるのですが、残高があるのにもかかわらず(3日に確認時は引き落とされる額の10倍の額は入ってましたが…)、引き落とされていませんでした。 振り込みの遅延通知が来てその事実を知りました。 口座はいつも引き落としされている口座なので間違いなく、現金も4日以前も以降も振り込み額を下回る額にはいっていないです。(現在の残高も振り込み額より上です。) 遅延通知の支払い期限が迫っているので払いに行くべきだと思っていますが、いまいち納得出来ず、質問しました。 わかる方おられましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう