• ベストアンサー

最新のパソコンを教えてください

最新のパソコンを教えてください 最新のパソコンの購入を考えていますが、 今どういったものがあるのか全くわかりません。 とりあえず、CPUは一番いいもので、 HDDとメモリーはなるべく容量が多いものを と思っています。 OSはXPを入れたいと思っています。 ソフトも自分で入れたいので、 なるべく元から何も入ってないような ものを探しています。 金額も特に決めていません。 だいたいの相場で結構ですので、 これらの条件が当てはなるものが あれば是非教えてください。 具体的な製品名でもなんでも結構ですので、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_4649
回答No.8

動画編集ってどの程度のことをするんですか? エンコードするならi7を選んでもいいと思いますがそうじゃないならi3クラスでも十分かと。 OSのXPってのが一番の難点です。 取りあえずここらへん、グラボをRADEONに変えるのをお勧めします。 対応しているならOSを64bitへ変更、メモリを8Gに増設。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=113847 CPUは860のひとつ上の870が5月か6月に値下がりするので今の時期には勧められないんですけどね、AMDの6Coreも出始めるし。 エンコードPCを買うなら今の時期は非常に微妙。

haduki00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答を元に もう一度きちんと質問をまとめたいと思います。 もし、よろしければ、またご回答を 宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

haduki00
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 それがエンコードするんです。 今は微妙なんですね。。。 紹介いただいたサイトも是非参考に させていただきたいと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

(1)ディスクがいっぱいになるについて。 ネットワークを組んでストレージ装置を置き、 ご家族の写真や動画はそこに保存するようにするのが一番でしょう。 TeraStationとかいろいろ今は出ています。 パソコンだとそのパソコン自体に負担がかかります。利用中につらくないですか? ハードディスク二台にコピーするミラーリングあたりだと障害に少し強くなります。 (一台壊れてももう一台があるため) もっとお金があるならRAID。雷対策も必要かもしれません。 ※ちなみにDVD等のディスクにしろ、メモリーカードにしろ寿命があります。 知人で子供の写真をMOに保存していて、そのMOが壊れて子供の写真が全滅という人がいました。 写真屋さんに行ったりして紙媒体にしておくのも手です。 (2)20万について ちょっと少なめ感がします。 ディスプレイは古いものを流用するとか妥協が必要な値段です。 ハイビジョン動画編集だとかなりの性能が必要です。 ビデオカード(地デジが見れる+キャプチャー性能)やCPU、メモリー容量も課題ですね。 まず利用するソフトを検討してみることをお勧めします。 その動画編集ソフトやイラストレーターの推奨環境がホームページにあります。 体験無料ソフトも配っていたはずです。 それを見てみると、最低限必要なパソコン性能が浮かび上がってきます。 それから性能と値段の相談です。 (3)サポートについて パーツメーカーにしろ、BTOにしろ、普通のメーカーにしろ、 基本的にハードウェアの故障しか対応してくれません。 OSもハードウェアが絡むのでで少し~といったところです。 だから、あんまり気にしなくてもいい気がします。 そんなにサポート窓口利用しないと思いますので。 利用するならプロバイダ等の有料窓口も考えたほうがいいかもしれません。 フレッツだと電話対応の有料オプションがあったはずです。 (3)セキュリティ云々について。 WindowsXPを使うということがセキュリティ上よろしくないんです。 オレオレ詐欺同様、悪意のある人は古いOSを使っている人を探し出します。 で、セキュリティのパッチがない弱点を突いていくわけです。 XPと7では「セキュリティマンションと古い団地住宅の違い」くらいはあるイメージです。 2014年まで延長するんですが、新しいものの方がいい部分がたくさんあります。 まず、メモリの問題。 WindowsXPはたいてい32Bitです。するとメモリの上限は3Gちょっとです。 いまどきの動画編集には物足りない性能でしょう。 64bitXPもあります。すると動作するソフトが限られる可能性があります。 仮想化ソフトはセキュリティ上ほとんど問題がありません。 仮想化ソフト上の中だけで完結してます。 ですのでウイルスのテストもよく仮想化ソフト上で行われます。 逆に直でXPを使っているほうが怖いです。 (4)XPで使いたいソフトについて。 別質問でそのソフトよりいいものがないか聞いてみたらどうでしょう? 意外に無料でもっと高機能でいいソフトがあったりしますよ。 フォトショップ並みの機能を持つGimpのように。 では。

haduki00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの回答を元に もう一度きちんと質問をまとめたいと思います。 もし、よろしければ、またご回答を 宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

haduki00
質問者

補足

たくさん回答頂きありがとうございます。 ディスプレイなどの画質などに 特にこだわりはないので、 その辺は大丈夫だと思います。 サポートについても、 確かにそういうやり方もありますね。 参考になりました。 ありがとうございます。 あとセキュリティですね。 仮想化ソフトは特に問題ないとのことでしたので、 win7にXPを仮想化ソフトでということも もう一度検討したいと思います。 それか、ネット用(win7)とネット利用しない用(XP)で 分けて使うというのは、どうでしょうか? やはり不便が多いでしょうか?

• Eureka_
回答No.7

1年前の記事ですが、このレベルの予算は当然用意されていると考えてよろしいですか? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/28/news087.html 用途も何もなしで「とにかく速いの」「とにかく良いの」といわれたら、上記予算レベルは最低ラインになりますが。 (パーツが世代交代しても価格帯は大して変わっていない、同価格でより高速/安定したパーツになるというだけ) 同人描きさんですが一応個人所有のPCって事で http://www.nagomiko.net/html/a.htm なんて世界もあります。6ケタかかってるのは間違いありません。

haduki00
質問者

補足

リンク先見させていただきました。 すごかったです。ビックリしました。 でも、さすがにここまでしようとは 思ってません(苦笑) あんなにむき出しでも、故障とか しないんですかね? ほこりとか熱とか? まだまだ知らない世界が たくさんあるなぁと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

何を目的にするかわかりませんが、EPSONダイレクトのHPで下記の通りになりました。 だいたい40万位になります。 Windows® XP Professional(WIN7のダウングレード) ¥10,500 Pro7000 ¥106,365 pCリサイクルマーク付 インテル® CoreTM i7-980X プロセッサー Extreme Edition (3.33GHz) ¥120,750(COREI7で今一番いいCPU) インテル® X58 Express チップセット(標準搭載) ATI RadeonTM HD 5870 1GB(PCI Express x16) ¥60,900 3.0GB (1.0GB×3) PC3-8500 DDR3 SDRAM     ¥12,600 80GB シリアルATA 300MB/s対応SSD(MLC) インテル製 X25-M ¥25,200 2TB シリアルATA 300MB/s対応 7200rpm ¥33,600 スーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込) シリアルATA 対応 ¥9,450 インテル® ハイ・デフィニション・オーディオ (標準搭載) 1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能 (標準搭載) USB2.0対応 (前面×2、背面×8) (標準搭載) 109 USBキーボード                ¥1,575 ホイール付きUSBオプティカルマウス(M-U0003)   ¥840 キャリングハンドル (標準搭載) ウイルスバスターTM 2010 PC同時購入版 1年    ¥4,980 ちなみに下記のサイトでいろいろ組めます。一度ご自身で見積もりを出してみてはいかがでしょう http://shop.epson.jp/desktop/

haduki00
質問者

お礼

haduki00
質問者

補足

ありがとうございます。 是非参考にさせてもらいます。

• Dimio1738
回答No.5

その条件だとショップ機のBTOになると思います。 これでオプションて゛XPを選択。

参考URL:
https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=RA-J147&TYPE=32S
haduki00
質問者

お礼

haduki00
質問者

補足

ありがとうございます。 最近の相場も全然わからなかったので、 とても参考になりました。 是非検討させていただきたいと思います。

回答No.4

まず、具体的な数値を決めましょう。 メモリーと ハードディスクですね。 だいたいの予算もほしいです。 (数百万でもいいのか、20万くらいまでとか) 具体的な使いたいソフトもあるといいですね。 数値がわからないのでしたら、具体的に何をしたいのか 書いてみましょう。 イラストレーターをスムーズに使いたいとか。 動画編集をしたいとか。 数値解析をたくさんするとか。 普通にエクセルワードだけですとか。 メモリもたくさん ハードディスクもたくさん 予算も具体的でない。 これだと本当に答えづらいんです。 はっきり申しますと、 予算がわからないと100万のものを薦めていいのか、 もっと上位のものがいいのか (このあたりになるとパソコンでなくなる可能性がありますが 業務用の高性能のものならあります) ちなみにWindowsXPも含む(32bitOS)だと、 メモリの上限(3GB程度)があります。 XPがどうしても使いたいのでしたら、仮想化ソフトでWin7上で動かす方法もありますよ。 ただし、セキュリティ上怖いので サポート廃止間近のOSをそのままメインで使うことはおすすめしません。 Windows7orVistaを悪く言う人がいます。 しかし、セキュリティ面で向上しているので 使い勝手が悪くてもいい面もあるんです。 ちょうど、「鍵がかかっていない家で使いやすかった」のが XPという側面もあります。 どうしてもそんな最新Windowsが嫌いならMACにシフトもいいかもしれません。

haduki00
質問者

お礼

haduki00
質問者

補足

とても丁寧な回答をありがとうございます。 さすがに何百万は出せないので、 そうですね、20万前後ですね。 ソフトはまだ未定ですが、 動画編集をしたいと思ってます。 イラストレーターも使いたいです。 >Windows7orVistaを悪く言う人がいます。 >しかし、セキュリティ面で向上しているので >使い勝手が悪くてもいい面もあるんです。 >ちょうど、「鍵がかかっていない家で使いやすかった」のが >XPという側面もあります。 このコメントはとても勉強になりました。 確かに使い勝手は悪いと思います。 でも、それだけが理由ではなくて、 手持ちのソフトが対応していないということの方が、 難点だったりします。 なので、MACに・・・ということは 今のところ考えていません。 セキュリティもなるべくちゃんとしていたいので、 仮想化ソフトで・・・というもの 考えていません。 とても貴重な回答ありがとうございました。

• mettee
回答No.3

お金はお大事に。

参考URL:
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061118/etc_sfamipc.html
  • goo_4649
回答No.2

スペックは用途によります。 無駄にハイスペックにしても全く意味のない場合もあります、何をしたいか書きましょう。 OSのXPですが選択出来るものもありますが限られてきます。 OSも付けるのか所有しているのか不明。 余計なソフトが無い方がいいというのでBTOか自作のどちらかでしょう。 質問の仕方を見る限りでは自作は出来そうにないのでBTOになりますね。 ハイスペック構成でXP選択出来るものは数がありません。

haduki00
質問者

お礼

haduki00
質問者

補足

何をしたいかということなんですが、 主にインターネットや動画編集 といったところでしょうか・・・? 家族で共用しているので、 よくわからないうちに 容量がいっぱいになってしまっています。。。 なので、とりあえず、 容量の大きいものを買っておこう といったところです。 あと、CPUは処理速度が 速いものがほしいんですが、 これだけでは理由は 不十分でしょうか? OSは持ってません。。。 なので付けたいのですが・・・。 自作は、何か不具合が起きたときに 対処できないような気がして。。。 BTOは是非検討させてもらおうと思います。 ありがとうございます。

• sotom
回答No.1

OSがXPというのは、最新と言えないんじゃないかな? っていうか、XPのOSなんてもう売ってないですよね。 手持ちがあれば、最新パーツで自作するのがいちばん早いでしょう。 パーツショップに行ってみましょう。意外と楽しいですよ。

haduki00
質問者

お礼

haduki00
質問者

補足

OSを7にしてしまうと、 ソフトがインストールできなくなってしまうので、 OSはXPにしたいんです。。。 やっぱり一回7をアンインストールして 入れなおすしかないですかね・・・? あと、CPRM対応のドライブ付きというのを もうひとつ条件に入れさせてください。 宜しくお願いします。