• ベストアンサー

ハードディスクから焼いたDVDーRWが見れません。

ハードディスクから焼いたDVDーRWが見れません。 ハードディスクから焼いたDVDが見れません。 PC(WindowsXP) DVDプレイヤーで試しましたがムリでした。 友達に貸してもらったものなのでよく分かりません PCではPowerDVDというものでみましたが、 緑の画面になってバリバリしてそのままでした。 DVDプレイヤーでは、NO DISCになってしまいました これは何故なんでしょう?? 解決策を教えてください!!

noname#196278
noname#196278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず・・・再生できないというDVDのビデオ形式が問題です。 簡単にファイル形式と再生について説明します  TV録画・・・VROファイル(再生は対応PCとプレイヤー)  市販DVD・・・VOBファイル(再生はPCとプレイヤー)  圧縮動画ファイル・・・WMV・AVI・mpg・ogm・mp4・rmvb(再生はPCのみ) ここでで言う対応PCとはWinDVDなどの再生用アプリのあるもの・・・です。 また圧縮動画ファイルもWindowsMediaPlayerなどでは全部の再生は無理です。GOMPlayerなどの再生ツールとコーデックが揃わないと再生できないファイル形式もあります。 その友達からいただいた動画のファイル形式を確認してください。 ファイル形式が表示されてない場合は・・・マイコンピュータ → ツール → 表示・・・とたどって 登録されている拡張子は表示しない・・・のチェックを外してOK押してください。 TV録画であってもAVCREC方式の録画や衛星放送の録画の場合(CPRMという暗号処理がしてある)は対応していないレコーダーやPCツールでの再生は無理です またそのDVDがBluelayディスクの場合、PC・レコーダーが対応してないと再生できません。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

PCやプレーヤーに対応していない形式で焼いたDVDは当然再生できません。 どんな形式で焼いたのか確認したほうがいいです。 なお、一般的なPCやプレーヤーで再生できるのはDVD-Video形式ですが、この形式で焼けるのはアナログ放送であり、地デジ等のコピー制限つきデジタル放送はCPRM対応VR形式でしか焼けませんので、PC環境やプレーヤーがCPRM対応VR形式に対応していない場合はデジタル録画の再生は無理です。

• bullfrog
回答No.3

とりあえず、焼き直してもらいましょう。 ディスクの状態が悪くて読めないのではないかと思います。 全く読めないのであれば、ファイナライズをしていないのではないかという線もあります。

• neko_mama
回答No.2

貸出人であるご友人に聞けば即解決だと思います 考えられるのは ・DVDビデオ形式のディスクじゃない ・書き込みに失敗してるが気づいていない

• ponman
回答No.1

>友達に貸してもらったもの >解決策を教えてください そのお友達なる人にクレーム入れてくだしゃい。