• ベストアンサー

東京都世田谷に住んでいる人が、今現在の将来の年金支給額のお知らせみたい

東京都世田谷に住んでいる人が、今現在の将来の年金支給額のお知らせみたいなものが区から送られてきたと言っていました。それは、どのようなものなのでしょうか? それは夫婦別々に郵送されてくるものなのでしょうか? 他にも何かご存じなことがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 今現在の将来の年金支給額のお知らせみたいなものが区から送られてきたと言っていました。 本当に区からの郵便物であるならば想像がつきませんが、多分それは、1番様が書かれておりますように、「ねんきん定期便」だと思います。 1 『ねんきん定期便』は平成21年4月から始まり、毎年、その人の誕生月に  登録住所へ郵送されます。封筒の中に入っている年金加入履歴の印字内容を確認し、  おかしな点がある場合には同封の書類の指示にしたがって手続きをして下さい。   http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/teikibin/soufu.html   特に、オレンジ色の封筒で来た場合には年金記録に不明な点がある方なので、必ず中身を  確認して回答するように話して下さい。「何だかよく判らない」「めんどくさい」等と  言って無視していると、本当はもらえる筈の年金が貰えなくなることもあります。   http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/teikibin/futo.html 2 『ねんきん特別便』は平成20年に第1回目が登録住所宛(基準日に厚生年金に  加入している者の分は会社経由)で郵送されております。その後、埋もれていた年金  加入記録が新たに見つかった場合には、推定される加入者[生年月日が同じとか、  氏名の読み方が似ている等]宛に、その都度通知された筈です。 3 現在、『ねんきん定期便』および『ねんきん特別便』は会社経由では無く、  直接本人に届きます。 > それは夫婦別々に郵送されてくるものなのでしょうか? 「ねんきん定期便」又は「ねんきん特別便」であるならば、個人記録なので別々に送られてきます。

kirakiraa
質問者

お礼

分かりやすい説明を有難うございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

「ねんきん定期便」の事だと思います 自分の誕生月に年金事務所から、現在の年金の加入状況と将来の年金額の見込みが書かれた用紙、が送られてきます・・個人個人に送られてきます・・会社に勤めて居る方は会社経由の場合もあり ・ねんきん定期分の説明 http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/teikibin/index.html

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございます。 詳しいサイトも有難うございます。参考になりました。