• ベストアンサー

ギリシャ旅行に行かれたことのある方へ

またまた質問です。 9月ごろにギリシャのアテネに8日間ほど行く予定です。 アテネ近郊で、日帰りで行けて、おすすめのところがあれば教えてください。 自分でバスなどで行きたいと思っていますので、行き方など詳しく教えて頂けたらと思います。 また、ダフニというところに行きたかったのですが、現在閉鎖中ということを聞いたのですが、いつまで閉鎖しているのか知りませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.5

>スニオン岬・マラトンとコリントスとミケーネ遺跡に行ってみたいと考えていますが、ツアーに入らずバスなどで自分で行く事は可能でしょうか?それともツアーに入ったほうがいいでしょうか?ちなみにどちらがおすすめですか? スニオン岬は個人でも全然問題ないです。タクシーをチャーターしても大してかかりませんし、バスもあります。基本的には景色を楽しむ場所なので。 マラトンは博物館を見る感じなので個人でも構わないでしょう。 コリントスやミケーネは屋外の遺跡なのでツアーでガイドに説明してもらうと分かりやすいです。 とくにミケーネはシュリーマンの話やギリシャ神話など、色々な話が絡んでいるので説明があるととても興味深い場所になるはずです。 ギリシャの遺跡は基本的に「柱の残骸」系が多いような気がします(笑) でもそういうエピソードや神話を聞きながら遺跡を見ると、とても興味深い感じがしてきます。 私も残骸系はあまり好きではないのですが・・・ そういう意味ではカランバカはお勧めなのですが、今回は時間がなさそうですね。 ぜひまた機会があったら訪れてみてください。

ko-teccha-n
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 楽しんできたいと思います。

その他の回答 (5)

• colonel
回答No.6

No.3で回答した者です。 >「水中に沈む橋」ぜひ行きたいです!! なにで見つけられたのか覚えて見えませんか? 一生懸命、思い出そうとしたのですが、10年前のことで思い出せません。当時のクイズ番組「なるほどザワールド」で紹介された橋だったのですが...。その橋を見る途中で、ペロポネソス半島のコリントス運河に寄りましたので、その方向にあるとは思うんですが。すみません。 ついでにご紹介しますと、コリントス運河も見ものです。高所恐怖症の私には運河にかかる橋から、下は覗けませんでした。アテネから約80Kmの所です。

ko-teccha-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し調べてみますね。

• nine-o
回答No.4

ko-teccha-nさんこんにちは。 前回も補足しようと思いつつ時間が経ってしまったのですが、ko-teccha-nさんは遺跡には興味がありますか? アテネからの日帰りで一番一般的なのは、スニオン岬やマラトンでしょう。 マラトンはペルシャ戦争の古戦場で、博物館などがあります。マラソンの発祥の地としても知られています。アテネからはバスで1時間15分程です。 スニオン岬は海神ポセイドンの神殿が残る景勝地。 夕日が美しいことで知られ、夕方を狙って観光客が訪れます。こちらはアテネからバスで2時間ほど。 どちらも下記URLに行き方がありますので確認してください。 ダフニですが、いつまで閉鎖かは不明です。 ギリシャという国の考え方から言って、誰も知らないと思います(笑)基本的には「いつまでに直す(決められた期限内に)」というよりは、「直った時点で公開する(何時になるかは分からない)」という考え方です。 もしかしたらそろそろ3年も経つので、突然「来月から公開」とか言い出さないとも限りません。 もし遺跡関係に興味がおありでしたら、ペロポネソス半島に入って、コリントス(コリントス遺跡がある)、ミケーネ(ミケーネ遺跡)、エピダウロス(エピダウロス遺跡)などに行くことも出来ます。 各遺跡の詳しい案内はギリシャ政府観光局のHP(↓)へ。 デルフィはお勧めなのですが、アテネから約3時間です。行けないことも無いと思うのですが、いかがでしょう?こちらも遺跡で、ギリシャ神話の聖地として知られています。 情緒のある町なので1泊したりするのも魅力的なのですが。 変なお土産といえば、目玉グッズがあります。 魔よけにされるようで、まさしく目玉そのままをガラスなどで作って、キーホルダーなどになっています。 景色、遺跡など、興味のある観光地を教えていただければ、もう少し適切なアドバイスが出来ると思います。

参考URL:
http://www.int-acc.or.jp/greece/index.html
ko-teccha-n
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 とても詳しく教えて頂きありがとうございます。 スニオン岬・マラトンとコリントスとミケーネ遺跡に行ってみたいと考えていますが、ツアーに入らずバスなどで自分で行く事は可能でしょうか?それともツアーに入ったほうがいいでしょうか?ちなみにどちらがおすすめですか? 遺跡が好きかどうかは、あまり意識していませんが、昔のままの形で残っている建物は大好きです。柱の残骸とかはあまり好きではないかも・・。 ダフニの件:これがギリシャなんでしょうね(笑) 目玉キーホルダーちょっとグロそうですね。買ってみようかな? いろいろまた聞いてしまいました。もしよければ教えてください。

• colonel
回答No.3

正確な地名は忘れたのですが、アテネの郊外にある「水中に沈む橋」を見に行ったことがあります。車で1時間ほどでした。(多分。うろ覚えですみません。)その橋の所には喫茶店があります。ギリシャのお茶でも如何でしょうか? その他、アテネから日帰りのクルーズも出ていますので、地中海の島々を楽しんだら如何でしょうか?ロードス島まで行かなくても、白い壁と家の風景が楽しめる島に寄ってくれます。 それから蛇足ですが、パルテノン神殿をバックにして写真を撮るつもりならば、午前中にしてください。午後からは逆光になります。

ko-teccha-n
質問者

お礼

ありがとうございます。こういった意見をお待ちしてました。 「水中に沈む橋」ぜひ行きたいです!! なにで見つけられたのか覚えて見えませんか? ガイドブックや検索サイトでちょっと探してみたのですが、出てきません。宜しくお願い致します。 エーゲ海クルーズは行く予定です。島のほうが物価も安いと聞きましたので、買ってこようと思います。(ピスタチオとか)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

8日間もあるなら詳細は現地で(ホテルや観光案内所)で調べることができます。切符の手配も可能です。 出発前には訪問先のみを決め、そこの歴史や地理を勉強することをお薦めします。手軽に済ませたければ地球の歩き方やその他のガイドブックだけでも充分です。 日程と観光地のアイデア: 1-2日目  市内観光と情報収集、切符手配など 3日目    1日クルーズ。エーゲ海のムードを手軽に味       合う。 4日目    デルフィ日帰り        地中海諸国から神託をえるために参拝が        絶えなかったといわれるアポロン神殿跡。        往復でギリシャの地方の風景も楽しめる。 5日~6日目  ロードス島        オリンピア航空が一日数便あるので便利。         7日目     予備。ショッピングなど。 http://www.myu-info.co.jp/2/kanko/09.htm 蛇足ながらギリシャはふくろう信仰の故郷です。日本では幸福を呼ぶ鳥として人気が出ていますが、もとはアテナ女神の従者だったギリシャのフクロウ(観)がイタリア経由でキリスト文化とともに世界に広まったものです。ギリシャのお土産として陶器、タイル、コイン、切手、など様々な材質とデザインのふくろうが並んでいます。

参考URL:
http://www.int-acc.or.jp/greece/index.html
ko-teccha-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 挙式とエーゲ海クルーズとアテネ市内観光が1日づつ入っているのと移動にほぼ3日かかり残り2日で見所を歩いて、土産を買いたいと思っています。 ちょっと離れた島も行きたかったのですが、ちょっと時間的に余裕がなくなりそうなので、アテネ近郊(2時間ぐらいでまわれるところ)に行きたいと思っています。 またなにかありましたらぜひ教えてください。 お願いします。 変なお土産好きですので、ぜひふくろうグッズ買ってこようと思います。

• mocoron
回答No.1

こんにちは! いいですね、ギリシア。 私も3年ほど前に行きました。 とっても素敵な国でまた行きたいです。 私はアテネとクレタにいったので、アテネ滞在中はそんなに遠くには行かずに市内を歩き回っていたのですが、、、。 モナスティラキ駅もしくはオモニア駅から地下鉄で30分弱くらいでしょうか、ピレウス(映画「日曜はだめよ」ロケ地)にいきました。(途中から地下鉄ではなります)ギリシア最大の港ということもあり、海まで歩くと大きな船がたくさんありました。 タベルナもたくさんありました。 カステラの丘と呼ばれる長い長い坂をのぼり、そこからエーゲ海を一望できます。素敵でした。 ピレウスへはシンタグマ広場から40番、オモニア広場から49番で約40分ほどでバスも出ているようです。(乗り場は変わっているかもしれませんが。) デルフィなども日帰りでいけるようですね。(片道3時間くらい)ツアーなどもあるみたいなので、探してみてもいいかもしれませんね。 アテネのプラカ地区は雰囲気があってよかったです。お土産やさんのおじさんが、なぜか買ったもの以上にたくさん「プレゼントだ」といっていろんなものをくれたりしました(笑) 楽しんできてください!!

ko-teccha-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピレウスも候補に入れているので、参考になりました。 私は変なお土産が好きなので、ギリシャで探してこようと思います。なにか面白いものありましたらまた教えてください。