• ベストアンサー

ギリシャのおみやげ

教えてください。 11月に仕事でギリシャに行きます。(アテネ近郊です) 色々とお世話になった人が多く、お土産を買って帰りたいのですが、仕事のスケジュールが詰まっており、ゆっくりと買い物をする時間が取れそうに無いため、事前にお土産の予定を決めておき、決め打ちで買って帰りたいと思います。 そこで、質問ですが、お勧めのお土産と、売っているマーケットを教えてください。 その他、食事情報などお勧めの情報などあればとってもうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.4

No3です。 ギリシャのファストフード、ギロスを忘れていました。 削ぎ切りにした肉に野菜やソースを添えて、小麦粉を薄く延ばしたもので巻いて食べます。見た目はクレープですが、ずっしり重いです。 おためしあれ。 それから、スブラキはじめステーキ類は、何故こんなに?と思うほどのウエルダンです。念のため。

Futo_shi
質問者

お礼

・・・削ぎ切りにした肉に野菜やソースを添えて、小麦粉を薄く延ばしたもので巻いて・・・う~ん、食欲をそそるなぁ。 絶対にトライしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• opechan
回答No.3

お土産品: 雑貨では、海綿製品が軽くて運びやすく貰って実用的。 スーパーで売ってる普通のお菓子(ギリシャ語ばっかりのもの)。 アクロポリスやオリンピックマークが印刷されたTシャツ。 場所: プラカ地区 シンタグマ周辺 雑貨品はどこでもあります。 ブランドもの: フォリフォリ(数店舗あり) 食べ物: グリークサラダ、 スブラキ、 カラマリ、 ムサカ、 日本食、中華はあまり外れはないが、パスタはダメ(味付けが悪いわけではないが、くたくたになるまで茹でるので、うどんみたいになってしまう)

Futo_shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラカ地区とシンタグマ周辺ですね。 覚えておきます。 パスタはダメなんですか。イタリアが近いのでそこそこいけるかな??と思っていたのですがねぇ。 貴重な情報、ありがとうございました。

• red-melon
回答No.2

ギリシャのおみやげとしては古代遺跡の発掘品のコピー商品や陶製の絵皿などが代表的なものです。他に皮革製品も安価なようです。 私が数年前旅行したときはオリーブ石鹸など同僚に買いましたが。 でも私がよく使う手は現地のスーパーへ行き、お菓子を買ってくることです。これだと安くて、ここでしか手に入らないものもたくさんあって喜ばれるからです。 たぶんもらうほうも食べ物系のほうがいいんじゃないかと・・・物だとその人の好みとかで悩みますし。 あとはワイン作りも盛んなところなので、特有のものもあるみたいです。ウゾというリキュールもありますがこれはアルコール度数が43度だそうです(^^;) アテネのプラカ地区は旅行者向けの店がいっぱいあります。 でももしたくさん買わなきゃならないのなら荷物にもなるし、旅行代理店とかにおいてある「おみやげ宅配」を利用してみたらどうでしょうか。 ギリシャ料理はムサカ(ナスやジャガイモ、ひき肉の重ね焼き)やスヴラキ(串焼き肉)が代表的な肉料理です。魚介類も豊富です。イカのから揚げなんてのもあります。 とにかくおみやげ選びと言うものはけっこうな労力と時間を消費します。 お仕事&おみやげ選びがんばってください。(^^;) ギリシャの雰囲気もぞんぶんに味わいつつ・・・

Futo_shi
質問者

お礼

スーパーですね。私もタイなどには良く行きますので、そのときは必ずスーパーめぐりをします。それに、やっぱり食べ物の方が喜ばれますよね。(自分用は革製品にしようかな??) OUSO(ウーゾ。。)、昔ドイツで呑みました。(・・と言うか、呑まされました)ちびちびやる分にはフルーティーで美味しいのですが、マナーでは、一気にグィって飲むらしく、参ってしまいました。 でも、やっぱり宅配は面白くないので、スーパーにチャレンジします。 ありがとうございました。

• mkdmk
回答No.1

グリークサラダを沢山食べてきてください。いいなぁ フェタと言う山羊の乳から作ったチーズが美味しいので(グリークサラダに乗っていますが)是非。 ギリシャ料理はあまり華美ではないですが、野菜やチーズの素材の味で勝負している所が日本人には合うと思います。

Futo_shi
質問者

お礼

ありがとうございます。グリークサラダですね。 チーズが乗ってるって事は、シーザーサラダの様なものでしょうか?? 楽しみです。 必ず、トライします。