• ベストアンサー

ギリシャのおみやげ

教えてください。 11月に仕事でギリシャに行きます。(アテネ近郊です) 色々とお世話になった人が多く、お土産を買って帰りたいのですが、仕事のスケジュールが詰まっており、ゆっくりと買い物をする時間が取れそうに無いため、事前にお土産の予定を決めておき、決め打ちで買って帰りたいと思います。 そこで、質問ですが、お勧めのお土産と、売っているマーケットを教えてください。 その他、食事情報などお勧めの情報などあればとってもうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.4

No3です。 ギリシャのファストフード、ギロスを忘れていました。 削ぎ切りにした肉に野菜やソースを添えて、小麦粉を薄く延ばしたもので巻いて食べます。見た目はクレープですが、ずっしり重いです。 おためしあれ。 それから、スブラキはじめステーキ類は、何故こんなに?と思うほどのウエルダンです。念のため。

Futo_shi
質問者

お礼

・・・削ぎ切りにした肉に野菜やソースを添えて、小麦粉を薄く延ばしたもので巻いて・・・う~ん、食欲をそそるなぁ。 絶対にトライしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

お土産品: 雑貨では、海綿製品が軽くて運びやすく貰って実用的。 スーパーで売ってる普通のお菓子(ギリシャ語ばっかりのもの)。 アクロポリスやオリンピックマークが印刷されたTシャツ。 場所: プラカ地区 シンタグマ周辺 雑貨品はどこでもあります。 ブランドもの: フォリフォリ(数店舗あり) 食べ物: グリークサラダ、 スブラキ、 カラマリ、 ムサカ、 日本食、中華はあまり外れはないが、パスタはダメ(味付けが悪いわけではないが、くたくたになるまで茹でるので、うどんみたいになってしまう)

Futo_shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラカ地区とシンタグマ周辺ですね。 覚えておきます。 パスタはダメなんですか。イタリアが近いのでそこそこいけるかな??と思っていたのですがねぇ。 貴重な情報、ありがとうございました。

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.2

ギリシャのおみやげとしては古代遺跡の発掘品のコピー商品や陶製の絵皿などが代表的なものです。他に皮革製品も安価なようです。 私が数年前旅行したときはオリーブ石鹸など同僚に買いましたが。 でも私がよく使う手は現地のスーパーへ行き、お菓子を買ってくることです。これだと安くて、ここでしか手に入らないものもたくさんあって喜ばれるからです。 たぶんもらうほうも食べ物系のほうがいいんじゃないかと・・・物だとその人の好みとかで悩みますし。 あとはワイン作りも盛んなところなので、特有のものもあるみたいです。ウゾというリキュールもありますがこれはアルコール度数が43度だそうです(^^;) アテネのプラカ地区は旅行者向けの店がいっぱいあります。 でももしたくさん買わなきゃならないのなら荷物にもなるし、旅行代理店とかにおいてある「おみやげ宅配」を利用してみたらどうでしょうか。 ギリシャ料理はムサカ(ナスやジャガイモ、ひき肉の重ね焼き)やスヴラキ(串焼き肉)が代表的な肉料理です。魚介類も豊富です。イカのから揚げなんてのもあります。 とにかくおみやげ選びと言うものはけっこうな労力と時間を消費します。 お仕事&おみやげ選びがんばってください。(^^;) ギリシャの雰囲気もぞんぶんに味わいつつ・・・

Futo_shi
質問者

お礼

スーパーですね。私もタイなどには良く行きますので、そのときは必ずスーパーめぐりをします。それに、やっぱり食べ物の方が喜ばれますよね。(自分用は革製品にしようかな??) OUSO(ウーゾ。。)、昔ドイツで呑みました。(・・と言うか、呑まされました)ちびちびやる分にはフルーティーで美味しいのですが、マナーでは、一気にグィって飲むらしく、参ってしまいました。 でも、やっぱり宅配は面白くないので、スーパーにチャレンジします。 ありがとうございました。

  • mkdmk
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

グリークサラダを沢山食べてきてください。いいなぁ フェタと言う山羊の乳から作ったチーズが美味しいので(グリークサラダに乗っていますが)是非。 ギリシャ料理はあまり華美ではないですが、野菜やチーズの素材の味で勝負している所が日本人には合うと思います。

Futo_shi
質問者

お礼

ありがとうございます。グリークサラダですね。 チーズが乗ってるって事は、シーザーサラダの様なものでしょうか?? 楽しみです。 必ず、トライします。

関連するQ&A

  • ギリシャのおすすめ土産

    来週、ギリシャのアテネ・ミコノス・サントリーニを旅行する予定です。 家族や友達に何をお土産に買ってこようか考えているのですが、こちらの方面へ旅行されたことのある方で、“これは買ってきて良かった!”というものがあれば是非教えてください。 高いもの、ちょっとしたもの、食べ物、民芸品(?)、何でもよいです。 よろしくお願い致します。

  • ギリシャ旅行に行かれたことのある方へ

    またまた質問です。 9月ごろにギリシャのアテネに8日間ほど行く予定です。 アテネ近郊で、日帰りで行けて、おすすめのところがあれば教えてください。 自分でバスなどで行きたいと思っていますので、行き方など詳しく教えて頂けたらと思います。 また、ダフニというところに行きたかったのですが、現在閉鎖中ということを聞いたのですが、いつまで閉鎖しているのか知りませんか? 宜しくお願いします。

  • ギリシャについて

    こんにちは^^ 家族でギリシャに行くことになりました。今回、60歳前後の両親も一緒なので、ゆったりとした旅行にしたいと思っていますが、どこへ行こうか悩んでいます。そこで実際に、以下のようなクルージングが入ったツアーに参加された方がいらっしゃいましたら、いろいろアドバイスをいただけると嬉しいです^^。 スケジュールは、アテネ(1日)→4泊5日のエーゲ海クルージング{ミコノス島(18時~22時)→クサダシ(7時~12時)→パトモス島(15時半~20時)→ロードス島(7時~18時)→クレタ島(7時~11時半)→サントリーニ島(16時半~20時半)}→アテネ(1日半)の予定です(カッコ内は滞在時間)。 (1)今のところアテネのパルテノン神殿とサントリーニ島のイアの町の夕暮れを見に行く事は決まっていますが、上に書いたそれぞれの滞在地や島で、他にお勧めの観光スポットがあれば教えてください。特にクシャダシはトルコにあって、近くにエフェソス?遺跡とやらがあるらしいのですが、行かれた方いらっしゃいましたら、どんな感じだったのか、行って良かったか等々感想をお伺いできればと嬉しいです♪ (2)アテネ市内でのお勧めのレストラン(昼食、夕食共)&ギリシャ料理、そしてお土産やお酒についてもアドバイスいただけるととっても嬉しいです^^。ちなみにピスタチオは必ず食べようと思っています♪ (3)日本人が行っても大丈夫で、まわりの景色&砂浜が綺麗なビーチがありましたら教えていただけないでしょうか(私達子供は泳ぐ予定)。ビーチはスーパーパラダイスビーチが名前のインパクトから(笑)、候補にあがっていますが、まわりの景色がイマイチのようで、他のビーチにした方がいいのかどうか悩んでいます。 何しろクルージングは皆はじめてなので、わからないことだらけです。とても欲張りな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします♪

  • ギリシャへ行かれたことのある方へ

    またまた質問させて頂きます。 8月後半か、9月にギリシャに行く予定です。アテネと島に行く予定ですが、どこの島に行くか決めていません。 島滞在日数は、2日から3日の予定です。 候補として、サントリーニ島・ミコノス島・クレタ島を考えています。 クノッソス宮殿が見たいので、今のところクレタ島が第一候補なのですが、青い空・白い島も捨て難い気がします。 ぜひおすすめの所を教えてください。 アテネでもいいところがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • アテネで1日余ってるのですが、お勧めのところはありますか?

    お世話になります。 ギリシャ旅行を来週するのですが、 アテネで2.5日分の時間があり、1.5日はアテネ近郊とスニオン岬で過ごすのが決まってるのですが、 あと1日の過ごし方が決まってません。 お勧めのところはありますでしょうか? メテオラに行きたかったのですが、日帰りでは厳しそうなので・・・

  • 2月のギリシャ旅行の過ごし方

    こんにちは。 2月の半ばにギリシャへ旅行に行きます。 他の国との周遊で2日(移動日抜いて)ほど滞在の予定です。 そこで、質問なのですが、2日程度ですとアテネ市内観光+スニオン岬観光程度が限界でしょうか? 個人旅行のため、ツアーのほうに効率の良い観光はできないと思っています。 また、アテネから近くでお奨めの観光スポットなどあったら紹介していただければうれしいです。 あと、食事に関してですが、ギリシャの夕食時間は結構遅いとガイドブックに書いてありましたが、冬の時期でも同じなのでしょうか? この時期、日没が17から18時位だと思うので、皆さん早めに食事などするのかと思うのですが、実際のところがわかりません。 この点についても、アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • ギリシャ旅行。スケジューリングと国内の移動について。

    6月に個人旅行でギリシャに行こうと思っています。 しかしながら、連休を取るにも限度があり、旅程は 1日目の23時頃に関空発→2日目の13時頃ギリシャ着→3・4日目は完全にフリー→5日目の17時台の飛行機でギリシャ出国 の予定です。 しかしながらど~~しても行きたいところがいろいろあり、無理矢理スケジューリングしてみたものの、物理的に可能かどうかかなり怪しいです。 どんなに強行スケジュールになっても物理的に可能であれば実行したいのですが、下記の予定は果たして可能でしょうか? 2日目13時頃空港に到着。市内に移動して夕方の電車(16時台ぐらいにあった様な・・・)で乗り継ぎカランバカへ。カランバカ泊。    ↓ 3日目朝一カランバカを出てメテオラ観光。お昼過ぎぐらいまでかけて観光後、カランバカへ戻り、15時台ぐらい(多分)の電車で乗り継ぎアテネへ戻る。更にそのままピレウスに移動して、夜中発・早朝着のフェリーでサントリーニ島へ。    ↓ 4日目朝サントリーニ島着。丸1日観光して、またまた夜中のフェリーでアテネに戻る。(船の便が不安定なのであれば、出国の飛行機に間に合わないと大変なので5日目の朝飛行機でアテネに帰ることも検討。)    ↓ 5日目ピレウスに着く。空港に行くまで(多分そんなに時間はないでしょうが)市内観光。 ・・・無理ですか?(笑) ギリシャの交通は時間通りには運行しないとか・・・。 それに、鉄道やフェリーも、事前予約がいるみたいですし、こんな強行スケジュールでは事前も何もあったものではないので、それらのチケットもどう購入すればよいのか、など、問題は数限りないと思うのですが・・・。 不可能であれば当然どこかを削らなくてはいけないと覚悟していますので、何かアドバイスや修正を加えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ギリシャへの旅

    10月末にギリシャへ旅行する予定です。 JTBのパンフレットを見ましたがもの凄く高いので、もう少し安くギリシャへ行くプランを立てたいと思っています。 アテネ、プラス、ミコノス島、サントリーニ島など周辺の島も1つは行きたいです。 JTBでは総額40万位になります。(一人部屋追加料金を入れた場合)一人で行くつもりなので、個人旅行に対して配慮して頂ける旅行会社を教えて下さい。 いくつか検索しましたが、なかなかギリシャへの旅行を扱っているところがありません。 お勧めの旅行会社を教えて下さい。

  • 旅行でギリシャ(アテネ)に行った事のある方、教えてください。

    9月上旬に、友人と女2人でギリシャ旅行へ行く予定です。 休暇の都合上、出発から帰国まで6日間です。 現地に滞在できるのは、事実上3日間の予定です。 なので、アテネを中心とした観光をしたいと思っています。 今のところ、アテネ市内観光はもちろん確定、 他2日間でアテネ近郊のどこか・・・と思っています。 滞在期間が短いので、短いなりに充実した旅行がしたいと思っています。 お勧めのみどころがありましたら、ぜひご意見を頂きたく存じます。 ちなみに、スニオン岬はアテネから近くて日帰りできるとの事ですが、夏場は夕日が見られないということで迷っているところです…。 また、私は初めての海外、友人は3度ほど海外旅行の経験ありですが、全て英語圏という状況です。 現地では自由行動をしたいのですが、行きと帰りの空港~ホテル間の移動などに不安を感じております(--;)。 ツアーを探すと、終日自由行動のツアーは なかなか見つからず、やはり自由旅行かと検討中です。 多少ギリシア語の勉強もしておく予定ですが、 英語はどれほど通じるものなのでしょうか?

  • ギリシャ挙式旅行

    9月~10月にアテネの教会で挙式予定です。エーゲ海クルーズと市内観光をオプションで入れようと思っています。 アテネに行かれた事のある方。あまり高くなくて、おすすめのホテルや、観光地・お土産物などありましたら教えて下さい。また、食材などを購入したいのですが、スーパーなどの場所がわかる方教えて下さい。