• ベストアンサー

スペースワールドから・・・

スペースワールドから・・・ ゴールデンウィークに、スペースワールドから車で、別府まで行きたいと思います。 車で行く場合、全て高速を通るルートと、国道10号を通るルートでは、どちらがオススメですか? 又、この2つ以外にオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cluze2009
回答No.2

スペースワールド~別府間のルート3つ考えられます (1)西回り高速ルート (約210KM) (2)南下一般道高速併用ルート (約115KM) (3)南下全て一般道ルート (約125KM) (1)料金は枝光ICから別府ICまでの一般料金で4700円 (2)は都市高速、椎田道路、宇佐IC~別府ICの一般料金で2000円 小倉東IC~苅田北九州空港ICは平日だと一般との差が10分も違わないので 加算していません。もし利用するなら450円追加になります。 どのルートも一長一短ありますからね。 質問者さんがETCカード使用予定で、あちこち乗入れするのが面倒臭く 渋滞を少しでも避けたい、少しでも早くと思われるなら(1)が無難だと思います。 GW期間の日中に関して考えるなら(3)一般道ルートは渋滞箇所がいくつも出てきて 時間的ロスがかなり激しくなると思いますのであまりお勧めは出来ません。 個人的には平日夜間なら(3)なんですけね。

majingaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれのルートで、料金まで詳しく教えていただき、非常に参考になりました。 渋滞と時間ロスが、嫌なので、(1)のルートで検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

有料道路を可能な限り使ってR10で南下するのが早くていいかと思います。 5号線→4号線→1号線→九州道→東九州道→R10→椎田道路→R10→宇佐別府道路→大分道

majingaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図を見ながら検討してみたいとおもいます。