• ベストアンサー

デジカメのプリントについて

デジカメで撮った写真を写真屋さんでプリントして もらう時、何に入れて持っていけばいいのでしょうか。 また、PCで加工した写真、例えば拡大や画像修正、 何枚かを切り貼りして一枚にした物、なども その通りにプリントしてもらえるのでしょうか。 もし出来るのならば、それを何に入れて持っていけば いいのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippu
回答No.4

写真のファイルを入れる『入れ物』のことを『メディア』といいます。私の依頼先はフロッピーディスクも含め全てのメディアで受け付けてくれます。 一部の例外除き、CD-Rを始め殆どのメディアがOKです。 また、貴方が希望されている、PCで加工した写真(例えば拡大や画像修正)・何枚かを切り貼りして一枚にした物などもプリントしてもらえます。 ただ、プリントの際にファイルの一部がカットされない様に、ファイルの縦横比をプリントの縦横比にあわせておいて下さい。 以上のファイルを、JPEG等のファイル形式でメディアに保存して写真屋さんに持ち込めばよいでしょう。 不明な点があったら補足して下さい。        

Rensaku
質問者

お礼

詳しくわかりやすいご説明ありがとうございます!!! 今、その何枚か切り貼りして1枚にしたもの(年賀状 製作用のソフトの中で作ったのですが)拡張子が ndfとなってます。それはどう言う意味でしょうか。 そして、それはどのようにすればいいんでしょうか。 JPEGに変更したり出来るんでしょうか・・・。 すみません・・・お礼のはずがまた質問になって しまいました。

その他の回答 (4)

• ippu
回答No.5

NO.4です。 拡張子が ndfのファイルを開いた状態で、「別名で保存」とか「名前を付けて保存」を選択します。 次に、保存する拡張子をJPEG(JPG)に指定すればOKです。 尚、この場合、保存先を確認しておいて下さい。 ※ 自分で判りやすいホルダーを作っておき、そこを保存先とするのも一つの方法です。  

Rensaku
質問者

お礼

ippuさん、再度のご回答ありがとうございます!!! >保存する拡張子をJPEG(JPG)に指定すればOKです。 え?! 名前を変えて別に保存すれば いいだけなんですか?! ・・・知りませんでした・・・。 本当に助かりました! ありがとうございます!

• kuma56
回答No.3

フロッピーディスクや、CDに入れて持っていけば大丈夫だし、ほとんどのお店でデジカメの記憶メディアからでもプリンとしてくれると思います。 ただし、トイデジカメや一部の古いモデル等のように、内蔵メディアの場合にはそれに適したドライバーが備わっているとは限らないので、まず無理と思った方が良いでしょう。 加工した画像も、たぶん大丈夫だと思います(自信なし)

Rensaku
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます! 助かりました!

回答No.2

MO(Winフォーマット)・CD-R・デジカメに使われているフラッシュメモリー・フジフイルムの系列ならZIP(100MBのみ)。  加工した場合、若干の条件があるみたいです。

参考URL:
http://www.kitamura.co.jp/
Rensaku
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます!!! 早速教えていただいたURLを見て問合せをしました。 助かりました!ありがとうございます。

• kajyukun
回答No.1

CD-Rかコンパクトディスクなどのメディアです。お店によって多少違うので確認してからの方がよいと思います。 ただ、ネットにつながっているのならば、オンライン上で画像を送り、地元の写真屋または自宅に送ってもらうこともできます。 たとえばコニカなど http://www.konica-lab.net/

Rensaku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!!! そうですよね!ネット上から送ればいいんですよね! URLも教えていただき、助かりました。 ありがとうございます!