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Ultegra6600 スプロケット変更について

Ultegra6600 スプロケット変更について RFX8:Ultegra6600仕様に乗ってます。CS-6600(12-25)、RD-6600SSです。急坂でかなり苦しくなるため、CS-6700(11-28)、RD-6700SSをネットでやすく購入しました。行きつけのバイクショップに相談したら、RD-67200GS、ロングケージでないとだめですといわれました。どなたかどうにもならないのかどうか教示ください。

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  • suiran2
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回答No.1

Rディレーラにはトータルキャパシティー(フロントのギア数差+スプロケのギア数差)と呼ばれるものがあります。要はチェーンに適度なテンションを与えチェーンのたるみを取る能力です。この範囲内なら円滑な変速とディレーラやスプロケに無理が来ませんよというものです。 ご質問の28Tを使用することは一般のショートケージのトータルキャパシティーを超えてしまいます。チェーンを1リンク長くする必要がありますから長くした分のテンションをかけることが出来るトータルキャパシティーの大きなロングケージのRディレーラに交換が必要ですと自転車屋は言っているわけです。シマノもそのように推奨しています。 しかしながらアウター×ローを使用しなければトータルキャパシティー内に収まります。アウターローの使用は元々シマノは推奨していませんから使用しなければよいのだけの話です。ですから現状のままでスプロケだけ交換してアウターローを使用しなければよいのです。むろん自己責任でですが… 妻の自転車は12/25Tや11/28T等複数種類のスプロケが付いた複数のホイールを使用しています。ホイール交換を考えてトータルキャパシティーを最大に合わせてロングケージにしますとショートケージの心地よい変速感が失われてしまいます。またチェーンを長くするとダイレクト感が失われます。ですからチェーンも伸ばさずショートケージのまま使用しています。トータルキャパシティーを超えるアウターローのギアを使用しないで乗っていれば何ら問題はありません。まともな自転車屋なら私の説明ぐらいはしまして本人に判断を任せるべきものと思うのですが…理解できませんね。

その他の回答 (1)

  • suiran2
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回答No.2

#1ですが一つ言い忘れました。RデイレーラはRD-6700SSに交換する必要はありません。むしろ交換しない方が良いと思います。全て現状でスプロケだけCS-6700(11-28)に交換して下さい。我が家はそれで何の問題もありません。

2009RFX8
質問者

お礼

suiran2さん 早速の回答ありがとうございました。リアホイールを調達し、11-28のスプロケを装着しRDそのままで試してみました。アウターローはチェーンも張り、FDから接触音がしました。しかしアウターロー以外は快適でした。助かりました。ヒルクライム頑張りたいと思います。

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