• ベストアンサー

無益な回答を寄せ付けない為には

無益な回答を寄せ付けない為には 全ての回答者様に申し上げる事ではありませんが、 このサイトには、知識も文章力もないのに回答なさる方がおられるようです。 無知なのにも関わらず、好奇心なのか内容に共感されたのか、低俗な内容で回答されます。 これはデータベースを無駄に消費するだけで、質問する側にも大変迷惑です。 中でも悪質なのが敬語すら使えないような低俗な方々。 ここは2chでもmixiでもないのですよ。 その為、無益な回答を寄せ付けないような質問文を模索中ですが、 どのような質問文を書けば有益な回答だけ頂く事が可能だと思われますか? (無益な回答はおやめください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176538
noname#176538
回答No.16

※先の回答を統合して追加回答します。  長文になってしまいましたので、まずはアイデアの骨子を  以下端的にまとめてお伝えします。  (この回答の要旨)      ・質問文をブロック分けする。    (閲覧者への配慮と質問目的の明確化)     ・回答者の種類、資格を特定する。    (質問内容に相応しい回答者からの投稿が得られる)   ・簡単なテンプレートの利用    (質問内容に関係の無い不規則発言等を防止できる)    (回答が二次利用された場合、閲覧し易い) ・・・の3つが私の回答の骨子です。 これだけではわからないと思いますので、 以下、この骨子に沿った具体例を示します。 ・・・・・・・・・・・(質問投稿のサンプル)・・・・・・・・・・・ 質問タイトル:   上手な質問投稿の仕方(アイデア)を教えてください 質問文:  (質問の要旨)   質問者側が意図する回答を得るための良い質問の仕方(アイデア)を教えてください。   ベストなアイデアはもちろん、ベターなアイデアでもかまいません。   但し、次の2つのお願いすべてに当てはまる方からの回答をお願いいたします。    ★お願い    (1) 「質問の背景」に共感いただける方    (2) 別記テンプレート(回答の書式)に沿って回答いただける方  (質問の背景)   何度かこの「教えて広場」を利用していますが、以下の例のような   内容の投稿をされる方が少なくありません。    ・質問内容と食い違う回答     (思想、信条を述べただけのもの)       ・質問内容を単に否定するだけの回答     (内容の無いもの)    ・質問者を批判するような文調、回答     (人格否定をする投稿、あげ足とりに終始するもの)    ・質問テーマに関してのそもそも論に終始する回答     (無理、無意味など質問行為自体を否定するもの)                               等々   時間と労力を使って回答していただく善意の投稿者の方々には   本当に感謝をしております。   ですが、この 「教えて広場」が質問者個人の為のものだけではなく、   同じ回答を求めている利用者の為のデータベースでもあると考えた時、   やはり「意味の無い回答はして欲しくない」と強く、強く願っております。   無意味回答を生み出さない為に、みなさんから有効なアイデアを頂きたく   今回質問投稿させていただきました。          (テンプレート)   ★以下のテンプレートに沿って回答をお願いします。   1.質問者側が意図する回答を得るために有効と思われる質問の仕方について。     「具体的な」アイデアや事例を教えてください。     (無い場合は、「無し」とした上で2へ進んでください)   2.質問者側が意図しない回答を防ぐために有効と思われる質問の仕方について。     「具体的な」アイデアや事例を教えてください。     (無い場合は、「無し」とした上で3へ進んでください)   3.その他、アドバイスがありましたらお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Calac5zai
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 そのような発想はありませんでした。 少し堅苦しい気もしますが、真面目な方に絞ってご回答して頂けそうですね。 テンプレートそのものではなく、本文の内容を参考にさせて頂こうと思います。 それにしても皆様、時間が経つと感情的な回答が減るものですね。 この低俗で攻撃的な切り口の質問文の意図をご理解して頂けたのでしょうか。

その他の回答 (15)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.15

⇒無益な回答はおやめください) 無益か有益かは,質問者が判断するので,回答者は自分の言葉が有益と思って皆書いているのであって無益と思っていたら誰も書きません。無益回答はおやめ下さい。と云う極めて自己中心的な質問文です。 ⇒低俗な人間に時間を取られるほど無益な事はないと思いませんか? こちらの会員全てに当て嵌めた侮辱的言動で,さも私は頭良く大学出だから,高度な回答以外受け付けませんと言っていて。そんなに質問者が偉いならこのサイトで低俗相手に質問するなと言いたい。 ⇒中でも悪質なのが敬語すら使えないような低俗な方々。 質問する際は,あんたが敬語使って解答してと書きましょう。そうしたら一人も回答者は表れませんよ。何で一々質問者にへりくだって言葉使わし,回答者を疲れさせる等自分勝手も甚だしい。質問者の様な自己中は,このサイト会員に向きません。何処か自分に合うサイト見つけましょうね

Calac5zai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問の本質をご理解頂けなかったようで残念です。 何故、私がこのような無駄に攻撃的で批判を誘発するような文章を書いたのか考えてみてください。 後は句読点と漢字の使い方を勉強された方がよろしいかと思われます。

noname#163132
noname#163132
回答No.14

>無知なのにも関わらず、好奇心なのか内容に共感されたのか で、知識もないのにネットで数件調べ、推論だけで投稿してしまったことが私は度々あります。 以前“教えて!goo”には、“アドバイス、参考意見”という選択欄があったので、 「有益と思える情報なら、アドバイスや参考意見として投稿しても良いのでは?」 などと気楽になってしまったのが良くなかったと、最近は特に反省しています。 しかし、そのような回答をしたときは、自分の回答内容の不備が気になり、調べていくうちに訂正と補足を加えた投稿を何度もする羽目になってしまいました。 すると膨大な投稿数になり、アドバイスどころか唯の迷惑行為になってしまったのではないかと内心冷や汗ものでした。 今のハンドルの投稿で、自覚しているもので5件あります。 そのうち一件は再投稿が間に合わず、良回答を頂けたのですが、そのままにするのは忍びなく、サポートに頼んで、お詫びと訂正の回答を追加して貰いました。 今のところ、迷惑を掛けてしまった質問者さん達からお叱りを受けてはいませんが、仰ることは納得出来ます。 解決策としては、質問文中に、 「確実な情報を求めています。 アドバイスではなく、解答をお願いいたします。 ○月○日に締め切る予定です。」 などと、明記しておくと精度の高い解答が集まりやすくなると思います。 あまりにも用件だけで書くと堅い事務的な感じがするので、 「ご苦労をお掛けしますが」とか、 「お力をお貸し下さい」などといった言葉を添えると良いと思います。 回答者側の意見ですが、質問そのものに魅力を感じており、関心が深い分野であれば、出来る限り精度の高い回答をしたいものなのです。 ですから、締め切り日が明記されていると有り難いです。 そして、欲しいものは、 「アドバイス込みなのか、解答のみなのか」 が、はっきりしていると助かります。 「藁にもすがりたい気持ちで質問しているのか、正解を求めているのか」 その点を明確に書いていただけると、より真剣味が伝わるので、真剣になって応えようと考える回答者が集まりやすくなると思います。 また、集まった回答に出来るだけ補足を書いていただけると、求めている方向性が解るので助かります。 以前、別のハンドルだったとき、質問をしたことがあったのですが、意味が伝わり難い箇所があり、そのときの回答者さんから確認があったことがあります。 自分で解りよく書いたつもりでも、伝わり難いこともありますから、身近な人に投稿前の文章をチェックして貰うのも良いと思います。 それが無理な場合は、いきなり投稿せずに、少し時間を置いて読み直してから投稿するのも良いと思います。 これは、自分のことなのですが、後から読み直すと無駄な箇所が多かったり、意味が分かりにくいことがありますので。 少しでも有益と思っていただけることを願って…。

Calac5zai
質問者

お礼

真っ向から問題と向き合う姿勢に感銘を受けました。 mist_greenさんのお気持ちは分かります。 私も初心者の頃、大して知識がない状態で回答してしまった事があります。 本人が恥を掻くだけでなく、相手の人にも誤った知識を与えてしまうんですよね。 > 「確実な情報を求めています。 > アドバイスではなく、解答をお願いいたします。 > ○月○日に締め切る予定です。」 しかし、この書き方だと少し高飛車かなとも思います。 > などと、明記しておくと精度の高い解答が集まりやすくなると思います。 > あまりにも用件だけで書くと堅い事務的な感じがするので、 > 「ご苦労をお掛けしますが」とか、 > 「お力をお貸し下さい」などといった言葉を添えると良いと思います。 そのような言葉を添えるのは良い事ですね。 締め切り日を明記するというご意見は参考にさせて頂きます。 > 以前、別のハンドルだったとき、質問をしたことがあったのですが、意味が伝わり難い箇所があり、そのときの回答者さんから確認があったことがあります。 > 自分で解りよく書いたつもりでも、伝わり難いこともありますから、身近な人に投稿前の文章をチェックして貰うのも良いと思います。 > それが無理な場合は、いきなり投稿せずに、少し時間を置いて読み直してから投稿するのも良いと思います。 > これは、自分のことなのですが、後から読み直すと無駄な箇所が多かったり、意味が分かりにくいことがありますので。 私も完成後の添削作業は大切にしています。 書いてる最中は無意識のうちに感情的になってしまうのでしょうか。 時間を置いてから読み直すと不要な部分や足りない部分が見えてくるんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.13

質問文の問題ではないと思いますよ。 確かに使えない回答が数多くありますね。そういう回答が来ないようにするには、コンピューターなど「白か黒か」で明確な解答(回答ではなく)があるカテゴリ・内容の質問をするのがいいと思います。 人間関係のカテゴリなどは解答がないので、下らないこと言ってくる人が多いですね。そういったカテゴリは避けるのがいいです。あと質問を書く時も、なるべく曖昧な回答が出せないような内容にするといいです。 ところで、今回のリニューアルでユーザーブロック機能がついたので、そちらを使うのはどうですか?

Calac5zai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 コンピューターのカテゴリでは高確率で有益な回答が多いです。 主観が入り込む余地のあるカテゴリーでは期待するだけ損でしょうか。 曖昧な回答が来ないようにするなど努力はしてみたいと思います。 > ユーザーブロック機能 あまり詳しくないもので、どのような方を拒否すればいいのか分からないんですよね。

回答No.12

そうですね まして顔すらも見えないような 文章だけの やり取りですから…人に元々備わっている温もりや 当たり前の対応等が 当たり前のように感じれないんですよね… まあ 2ちゃんねるよりは ましな方だけれど… 前に私がいたグリキューという 質問サイトはリンチや荒らしや誹謗中傷等の行為が日常で行われているそれは酷いものでした 人には 心があるというのを忘れてしまったのでしょうか…… 無責任な人が増えてしまうのも…バーチャルでのやり取りの特質なのかもしれませんね…… また そうした人々の背景には 社会恐怖症や 分裂症状 ひきこもりで 攻撃型 自分自身を守り他者を攻撃することでしか自分自身のフラストレーションを発散出来ない…… また、他人の言動、態度、振る舞い等に自身の潜在意識に封印した認めたくない想いや欠点等を投影してしまい、攻撃に繋がる その人の価値観や事情…ましてや背景なんて認知しえない それなのに上から物を押し付けるように物を言えるんです それはまあ、その人自身にも…何かあるのだと思うのですが… ある意味悲しい 場所だと思います 役には立つけれど この世界はまがいものでこの異質な空間には事実はあっても決して真実は見つけ出せないのではないかと なので 私個人はもうほとんど 日常においてもバーチャルを気にかけたりせず 携帯やパソコンの存在すら忘れるようにしています  一日に携帯なんて二回覗けば十分なくらいです それに 主体は生身ですしね… バーチャル自体…物質 に過ぎないし 生きてる人間にはかなわないものだと私は思ってるので… 私も、長年貴方とおなじ事を想ってきました 大分 話しがそれてしまいました

Calac5zai
質問者

お礼

何やら深く傷ついた経験がおありのようなので…。 折角、長々と書いて頂けたのに満足なお礼も述べられなくてごめんなさい。 全文はきちんと読ませて頂きました。 (グリキューはアクセスした途端、WOTによる警告を受けました)

noname#112661
noname#112661
回答No.11

サンコウニ 類は友を呼ぶ 入会審査があるわけでもなく、不特定多数が参加するサイトだから、様々な質問者・回答者がいる。 だから、様々な質問・回答が乱立するのは仕方のないことである。 いろいろな人がいるから有益な回答を得られる可能性があるし無益な回答もある、そしてもしも質問文の中に回答者の癇に障るような記述があれば質問者にとって好ましくない回答が投稿される可能性があるということは容易に想像できる。 このQ&Aコミュニティーの利用規約には敬語を使わなければならないなどという決まりは無いよ。 敬語を使っていても間違った回答と、敬語を使っていないが正しい回答のどちらが有益だと思う? Q&Aという観点で考えれば、丁寧であればそれだけで良いというものでもないだろう。 羊の皮を被った狼を見抜ける人ばかりだと良いね。 それから、長文は頭が良くて、2語文・3語文は頭が悪いのではないかというような短絡的な考えしかない人も世の中にはいるかもしれないけれど、そういう人は物事の本質を捉える能力が弱いのかもしれないね。 誤字脱字を指摘する人自ら誤字に気付かず書き込むこともあるし、自分は能力のある者だと自負していても傍目から見ると裸の王様的なところがあるものだよ。 無益な回答の相手を無理してしなくてもいいんだよ。そんな義務は無いのだから。 もしも「無益な回答ありがとうございます」なんてお礼欄に書き込んだとしたら、善意の回答に対する侮辱と受け取られてマナー違反として削除されかねないしね。 だけど、自分の考え方に同調する回答にだけお礼したりなんかしていると、どこかのサイトで”イタイ質問者”呼ばわりされたりするかもしれないね。 世の中は自分の理想だけで成り立っているわけではないから、いろいろ不満もあるだろうけれど、スルーする能力も備えてストレスと共存しながら生きていく術を身に付けると良いのではないだろうか。 このQ&Aコミュニティーでのやりとりに我慢できなくなったら、利用するのを止めてしまえばいいだけのこと。 嫌なことにしがみついていても精神衛生上は良くないからね。 じゃあね。

Calac5zai
質問者

お礼

有益な回答ありがとうございます。 > 敬語を使っていても間違った回答と、敬語を使っていないが正しい回答のどちらが有益だと思う? 勿論、後者です。 しかし、確率はどうでしょうか? 私は敬語を使う人と使わない人を比べたら、前者の方が有益である事の方が多いと考えます。 限られた時間の中では、物事を有益か無益か見抜いて生きていかなければなりません。 低俗な人間に時間を取られるほど無益な事はないと思いませんか? > 長文は頭が良くて、2語文・3語文は頭が悪いのではないかというような短絡的な考え 確かに短絡的ですが先程も述べましたように、限られた時間の中では取捨選択がどうしても必要となります。 低い確率まで考慮して、時間を取られていては効率が悪くなってしまいます。 > 傍目から見ると裸の王様的なところがあるものだよ。 私は自分が優れていると思いませんが、私より優れていない人がとても多いのです。 > スルーする能力も備えてストレスと共存しながら生きていく術を身に付けると良いのではないだろうか。 仰るようにスルースキルは情報を得る上でとても重要な能力です。 しかし、できれば無益な情報を減らしていきたいと向上心を持つ事も大切とは思いませんか? 例えば、firefoxの中には、ページタイトルの横に「はてなブックマーク」を表示するアドオンがあります。 これは、そのWEBサイトが有益か無益か判断する上でとても参考になるアドオンなのですが、 そのアドオンを作成された人も向上心がなければ完成する事はありえなかったのです。 ですので、私もそのように「方法」を模索したいと思います。

回答No.10

  >しかし、間違いを指摘するような有益な回答が消されるという理由がよくわかりません。 別に貴方が理解する必要は無い、理解できなければ退場すれば良いだけ。 ココに居るのは義務でもなんでもない。 http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html 禁止事項 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。  

Calac5zai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郷に入らば郷に従え―― 小学生の頃を思い出しました。 解決策を模索したり、皆で議論している時に必ず一人は言う子がいました。 「嫌ならやめればいい」と。 しかし、これでは何の解決にもなりません。 私は問題が生じた時「与えられた権利の中で」どうやって問題を解決しようか考えます。 この場合も「越権」などしていませんし、 「どうしたらこの問題を回避できるか」と質問を求めているだけです。 あなたが「退場すればいい」と仰るのは勿論自由ですが、 それは質問の趣旨とは異なる回答ですので、ご理解ください。

noname#141822
noname#141822
回答No.9

質問者様は少し攻撃的すぎるのではないでしょうか。 dogdayさんの意見にもありますが、 2chでもmixiでも、と比較される必要性がありません。 「低俗・無益」などと罵倒するような表現も好ましくありません。 内容のない回答を減らしたいというお気持ちはよくわかるので、 もう少し文章を柔らかくされてから投稿して頂きたかったです。

Calac5zai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに感情的になっていた部分もありますので諭して頂いた事には感謝致します。

回答No.8

  >「無益」だと判断できる回答が沢山ありますよね。 そうです、質問者が「これはダメ回答だ」と思えば終わり >指摘された者が削除されるとは本当でしょうか? 私は何度も経験してます。  

Calac5zai
質問者

お礼

有益な回答ありがとうございます。 私はそのような指摘をした経験も削除された経験もないので参考になりました。 しかし、間違いを指摘するような有益な回答が消されるという理由がよくわかりません。 議論の禁止と関係しているのでしょうか。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

他の回答者も書いているように、理解できる人だけ回答してくださいと書いても無益な回答を書く人はいるのでどうしようもないですね。 削除機能でもない限り解決策はない、今回でそういった無益な回答でも1つしかないと「ベストアンサー」を選べざる得ないので、改悪です。 以前から問題になっている「一発回答者」と同じ「一発質問者」も増える気がします。 質問しておいて、有益な回答がつかなければ締め切らずに放置して退会、即登録して別の質問をたてるとか、捨てIDで自分の質問に適当に回答して締め切りに持って行くとか。 恐らく放置された質問が増えていき、益々荒れるのではないかと予想します。

Calac5zai
質問者

お礼

有益な回答ありがとうございます。 理解できる人だけ回答してください。と書いても無益な回答が寄せられるものなんですね。 私はまだそのような質問をした事はないので知りませんでした。 教えて!Gooが無益な回答の中からも強制的にベストアンサーを選ばせる仕様に変更した事は私も改悪だと思います。 > 以前から問題になっている「一発回答者」と同じ「一発質問者」も増える気がします。 本当にそのような方がいるのは残念でなりませんよね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

回答に必要な必要情報が揃っていて、回答者に敬意を持ち、知識を教授してもらう態度で格式のある文章の質問であれば低俗な内容はかえってこないでしょう。 質問する側が回答者を低俗だとか2chやmixiではないなどと、2chもmixiの一極的な知識と思い込みを主張し、回答者を批判する姿勢が低俗な回答を呼び込む原因になっています。 2chで低俗なのはvipやν速、鬼女など一部の板だけであり、残りの99%はほぼ健全な知識交換の場となっていますし、 mixiだって、30代以上しかいない活発なコミュは紳士淑女の社交場であるのがごく一般的です。 そしてこの質問サイトの利用者の多くが2chもmixiもニコ動もモバゲーもGREEもTwitterも利用しているでしょう。その人達全員を十把一絡げに批判しているのですから、低俗な回答が返ってきて当然です。 質問をするのに、知ったかぶりをするのが一番回答者の癪にさわると思いますよ。

Calac5zai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Calac5zai
質問者

補足

補足です。 質問をよく読めばわかると思いますが、2chやmixiの利用者を批判したのではなく「TPOを弁えろ」と述べたのです。 2ch利用する時には2ch口調、OKWaveの時はOKWaveの場に相応しい表現を、という事です

関連するQ&A

  • 子供のいない女性は社会にとって無益ですか

    40代の女性です。結婚して13年になりますが子供には恵まれませんでした。検査をしても2人とも異常なし。治療も出来ません。2人で相談の上、人工的な処置をすることはせず、自然に任せ現在に至っています。 一時はかなり落ち込みましたが、これも自分の運命と思って自分の出来ることをしようと今は落ち着いています。が、時折、人の発する言葉で深く傷つく事があります。実は、つい最近、Gooの質問に対する答えの中で「子供を産まない人間は大人としての義務を怠っている。社会に対して有益ではない」という意見を目にしました。Gooの方針でその発言者に直接意見をすることは出来ませんので、こうして新たに質問させていただきました。 もちろん自らの選択で産まないと決めた人もいらっしゃいますし、私のように自分の意に反した結果でこうなった人間もいます。どちらにせよ、私たち未出産の人間は社会からみて無益なのでしょうか?そう仰る方、それに賛同される方にお聞きしたいのですが、産みたくても産めなかった人間はどうすればよいのですか? あのようなコメントを耳にする度に、大きな刃物で胸をグサッと刺されたような、自分の一番の劣等感をえぐりとられるような、そんな悲しみで一杯になります。 どんな回答を頂いてもひねくれた見方で反論するつもりはありません。ただ「無益」とお答えくださる方には、私達のなすべき事を教えていただきたいと思って投稿しました。そのほかのご意見も是非伺いたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答の仕方について。(長文です)

    こんにちは。私はつい先日Gooの会員になった者です。色々な人の質問や回答を読ませていただいているのですが、一つ気になる事が有ります。それは回答者さん達の言葉遣いです。質問の文の方は、どうも質問されてる方に”自分は質問をしている立場だから”と言う感覚があるのか、皆さん丁寧に書かれてますよね。 でも質問者の丁寧さに関係なく、トンでもない位タメ語で回答されてる方が何人もいらっしゃいます。私は今年で29になるのですが、若い頃から”同年代の人でも初めて会った人/会ってそんなに時間の経ってない人と話す時はちゃんとした敬語を使うのが常識。”と教えられて来ました。私はアメリカで暮らして10年になり、日本語の敬語は殆ど忘れてしまっているので時々”ああ。タメ語で書けたらもっと解り易く出来るのに..”と思う事が多々あります。ですが、私がそうする時は一言”失礼な言葉遣いをするつもりはありませんが、ここは意味が解り易い様に少し砕いた文で書かせていただきます”と断ります。 質問者さんがとても丁寧に質問をしているのに回答者の方が”XXXXXXだよね。XXXXXXXXなんじゃない?”と言った書き方をしているのを読むと、内容が筋の通った者でも非常に不愉快に感じてしまいます。そして”内容は理解出来たって所詮この程度の常識しか無い人にどうこう言われたくないなぁ”と思ってしまうんです。何も国語の教科書に出て来る様なしっかりした敬語を使わないといけないとは思いませんが、まるで10年来の知り合いと話している様なタメ語を赤の他人に使われると流石に抵抗があります。この事にこだわり過ぎるのは”考えが古い”と言う事なのでしょうか? 皆さんはそういうタメ語の回答を貰ってカチンと来た事は有りますか?聞かせていただけると光栄です。

  • 批判だけでは?ポイント稼ぎの回答っぽいですね?

    俺からの一部の方への感想ですね? 掲示板で? スマホ、メール慣れしていない者が 投稿しまして? 回答者から?投稿文が読みづらいと? のみの回答される方はいますが? 果たして? 読んでいただく為であるでしょうが? アドバイスというよりは? 得意気にかつ、批判的な内容もあり? 批判回答する事がストレス発散的な 感じがする事あります! 人それぞれの悩み、考え方がありますので? タイトルから?内容を察して貰い? 内容を取り敢えず読んで頂いて? 文の内容に対して共感出来るか? 興味のある方の的確な意見が、 こちらは聞きたい訳ですが? 投稿の一文でも拾い上げて貰い? 投稿文への正しい回答されてから? 末筆で、改行が?とか?でしたら? アドバイスして貰うと感じますが? 本文への回答は全く無く? ポイント狙いだけの興味の無い方? 何処でも首を突っ込み?回数だけの? 何が言いたいみたいな? 批判だけの回答される方? 本人は回答されたつもりでしょうが? 本文中の一部も拾われておらず? 俺に読めない?読んでやるみたいな?投稿質問へ答えられない人が? 批判だけで出しゃばられていますが? それは大人としての回答でも無く、 ただのヤジでありますけど? 興味のある、やる気のある人は? 字が汚い?とか? 細かい事はごちゃごちゃ言わず? 趣旨に対して回答されますよね? 他人に突っ込みだけの人って? 言いかければ? 他人に厳しく?自分に甘い? 男気が無い? モンスター管理職と同じ? パワハラする人と似ており? 女々しい感じがしますね? 大人としては?投稿に向かい合う? 悩みへ腹を割り、話してから? 他の事も話す事が? コミュニケーションだと感じますね? 親切は?まずは投稿内容に向き合って答えてからアドバイスするのが?大人だと俺は思いますけど?

  • 必要のない回答について

    質問した内容に対して、質問者が必要としない内容の回答があったとします。(質問文をみれば明らかな事など) しかし、通報しても違反していないために削除されない事が往々にしてあると思います。(質問者以外が通報しても同じ) これを問題だと思いますか?

  • 回答がついた詳細な質問を削除したい

    質問者の方は皆さん投稿内容をかなり詳細に書きますよね? より良い回答が欲しいですし。 特に法律やライフ(恋愛、人生相談、結婚)のカテの場合、かなり詳細に書かれている質問文をよく目にします。皆さんはそれらの文で質問者を特定した事はありますか? 私は以前とある被害に遭い、必要以上に怒ってしまった為、法律のカテで被害内容を詳細に書き投稿してしまいました。(しかも全て事実) その結果、良い回答を頂きトラブルは解決しました。 しかし、その質問文を読み直してみると、相談内容がかなり詳細に書かれていて加害者が見れば特定出来る内容になってしまいました。 しかも、私は必要以上に怒っていた為、「迷惑」「ひどい」と書きました。 これを加害者に観られたら訴えられるのかな、、と心配してます。 個人情報は一切書いていなく、相手の職業と私の詳細な被害内容しか書いていません。 この場合運営側に削除して頂けるでしょうか?

  • 多くの人から回答をもらうにはどうすればいい?

    質問をした時に、ものすごい数の人から意見や回答をもらうためにはどうすればいいですか? OKwaveだと大体どんなに多くても14,5人が限度だと思うんですね 見る人もOkwave利用者のみだろうし、IDを持ってないと回答できなかったりですよね? 質問や自分の考えに意見をもらうには、どの媒体が一番いいですかね 私が知っているのは 2ch ツイッター?Okwaveにもツイートとかありますよね?これがどう働いてどうなっているのかがいまいち理解できていませんが。 Mixiの日記 他にもありますかね?

  • 知恵袋は回答者にバカが多くて真剣に悩んでる質問すら

    知恵袋は回答者にバカが多くて真剣に悩んでる質問すら解決されないので廃止すべきじゃないですか?回答がうざいと思うものをよく見るのでやめました。なので今はここのOKWAVEを使ってます。OKWAVEの回答者はあまり変な人見かけないですけど知恵袋の回答者の民度は2ch並みじゃないですか?いや、今は5chですか?もちろんまともな人はいますけどバカな人は顔が見えないから上から目線で偉そうに調子に乗る、回答ができない、日本語がおかしい、本気で悩んでる質問、真面目な質問なのに釣りと決めつける、質問者を叩くことに優越感を感じてるストレス溜まってる人ですか?現実世界誰にも相手にされなくて寂しい非リアぼっちの陰キャですよね。相手の年齢もわからないのに匿名のサイトで敬語を使えない、偉そうにするとかガキですよね。マナー悪すぎでしょ。質問に問題があるとか関係ないですよね。それでもせめて回答するときに敬語を使えよって思いませんか?OKWAVEは知恵袋よりはまともな人が多いし回答の質もいいと思いませんか?

  • 質問に答えなかったり主旨の違う回答をする人について

    質問をした時に、質問には答えず関係ない事だけを回答したり、 本人はおそらく真面目に回答しているつもり(だと思われる)のですが、質問の主旨と違う事を回答したりする人が、結構な割合でいるような気がするのですが、それはどうしてなのでしょうか? 単純な例 質問「どうして人は眠らないといけないのですか?」 回答者A「寝不足ですか?きちんと寝ましょう。」←これだけ (誰が不眠症で悩んでいると質問したのだろう?) 回答者B「それは、枕が悪いからです。だから眠れないのです。」←枕について永遠と語りだす (いやだから、誰が…) 回答者C「寝たら悪いんですか?そんなの自由でしょう!貴方だって睡眠欲はあるでしょう?」←何故か被害妄想の喧嘩腰 (………はあ…) 非常に単純な例ですが、このような感じです。 質問文が簡潔でも、質問の内容が非常に分かりやすくても、 「質問の内容はこれです」「これに関しては質問していませんので、そういった回答はしないでください」と念押しで何度も言っても、質問には答えずに違う事を回答したり、主旨が理解できずに違う事を語りだしたり…な人を、よく見かけます。 前者のタイプは、答えにくいからわざと回答をずらしてるのかな?と思わなくもないですが、後者のタイプは、本当に心配してしまいます。 私は頭があまり良くありませんが、そんな私でも理解できる内容なのに、全然見当違いな事を真面目に回答しているので、「この人頭大丈夫かな?」「本とか読めるのかな?」「会社でもこんなんなのかな?」と余計な事を思ってしまいます。 ちなみに、こういうタイプの人達は、言っている内容自体も理解できない…といいますか、「自分が作り上げた身勝手なルール」や「自分が逆の立場だったらそう思えるのか?思えないだろ?」みたいな事を、それが正しいと思い込み、自信たっぷりに回答している事も多いです。 (典型的な例だと、男性の浮気や風俗を屁理屈を並べ立てて正当化しようとする男性とかが、この手に多い。) あと、ネット上で調べたような一般論を、女は~男は~とさも全ての女性や男性に当てはまるかのような言い方をして、独自の理論を繰り広げたり。そしてそれは質問と全く関係なかったり。 そういう、トンチンカンな内容が多くて、聞いていて頭が痛くなります。 あと、こういった回答者さんを避ける為には、どのようにしたらいいのでしょうか? 上記のように、どれだけ「質問内容はこれです」と何度も念押ししても、全く効果がないようなのです。 ただし、本当に誰が見ても全く理解できないような、難解な質問文の場合は別です。 あと、質問の内容にはきちんと答えていて、余談で関係ない事を言っている人や、「質問の回答とは違うかもしれませんが…」と前置きがあって、主旨の違う回答をしている人は、例外とします。 前者はきちんと質問には答えてますし、後者も、自分の回答が回答にはなっていない事をきちんと自覚、宣言しているので。 ※この質問文自体も読みにくいかもしれませんが、他の方の非常に分かりやす質問にも、こういった謎な回答者さんが出現します。

  • 敬語で質問、友だち口調で回答

    敬語(丁寧語)の質問文に対して、友だち口調やタメ口の回答の場合、 さらに敬語でお礼文を書いてもいいけど、お礼付け無しでもいいのではないかと思います。 そして、タメ口お礼文でもいいんじゃないでしょうか? 「ありがとうございました」と言わず、例えば、 「あーなるほどね。」「そうかも。」「それは、ちょっと違うと思うけどな。」等 やっぱり、そういうやりとりは見た目良くないでしょうか? お知恵を拝借している立場であるかもしれませんが、無理やり回答を依頼しているわけじゃないし、 回答者もここの利用で時間を潰せてるわけですし。

  • 動物を捕獲する為の罠の作り方

    こんにちわ。 今回の質問はあくまでも知的好奇心を満たす為の者です。(^^;) 昔からある動物を捕まえる為の罠の作り方とかが知りたいです。 小さい頃、近所の年寄りとかに教えてもらった事有ったのですが、忘れてしまいました。 サイトとか、書籍の情報でもかまいませんので、ご存知のかたよろしくお願い致します。